下記URLのレイアウトが『Mac版のFirefox』で崩れていると利用者の方から

ご指摘があったのですが、あいにくWindowsのPCしか持っていないため
確認することができません。

http://www.web-adcd.com/detail/1

『WindowsのPC』で『Mac版のFirefox』での表示を確認したいのですが、
そういった方法はあるのでしょうか?できればキャプチャなどではなく
ブラウザをエミュレートして確認できるような方法が嬉しいです。

無料もしくは少額(2000円程度)であれば有料のソフトでもかまいません。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/24 12:06:17
  • 終了:2009/04/25 13:57:31

ベストアンサー

id:Marine-Blue No.5

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/04/25 00:56:58

ポイント100pt

WindowsのMS Pゴシックを基準に右端ギリギリまで文字が来るレイアウトは、Mac環境で折り返しが発生すると考えて良いでしょう。…と言うか最初MacのSafariで見たとき、ログイン云々の文字が折り返し表示されて、文字が枠からはみ出していました。ブラウザが違うだけでも微妙に文字の間隔らや行間やらが違うため、それが影響したようです。


試しに見てみたときの環境はMac OS X 10.5で、スクリーンサイズは1440x900。Firefoxは3.0.9、Safariは3.2.2、いずれも最新のものです。


まぁ、マイナーバージョンが少しくらい違うだけなら極端な表示変化はないですけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gelgelgel

丁寧なご回答ありがとうございました

ヤフオクで見たら昔のMacは凄い安い値段で出品されていたので

確認用に購入する方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

2009/04/25 13:55:18

その他の回答(4件)

id:yoshikilogin No.1

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/24 12:27:53

ポイント10pt

スクリーンショット.jpというのがありますよ。

http://screenshots.jp/index.php

利用料金は月額制になっているようですが、無料版も有るようです。

但し無料版は「1時間に3回まで」「ロゴを自動挿入」「画像フォーマットはPNGのみ」等の機能制限が設けられているようですが、そこそこ使えるようですね。

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

これはすでに知っていました。言葉足らずな部分はあったと思いますが、

「無料版ではMacのFireFoxが確認できない(有料でも3.0がダメ)」

(無料ショットのお試し期間もすでに終了したようです)

「月々の課金である」(初期2000円程度の投資にしたい、これからも

永続的に使うのであれば確認用に安い中古のMacを買ったほうが良い)

と希望とマッチしません。

そのほかにお知りでしたら宜しくお願い致します。

2009/04/24 13:05:43
id:lilywood No.2

lilywood回答回数37ベストアンサー獲得回数62009/04/24 13:27:41

ポイント10pt

オンラインで、いろいろなブラウザのチェックができるサイト集

http://coliss.com/articles/build-websites/verification/723.html

id:gelgelgel

ありがとうございます。

せっかくご回答いただいたのですが

これも1の回答と同じ理由でマッチしません・・

2009/04/24 14:34:54
id:jeanjean No.3

jeanjean回答回数64ベストアンサー獲得回数32009/04/24 13:31:34

ポイント1pt

ネットカフェ「アプレシオ」でMacを使うのはいかがでしょうか?

http://www.netcafe-navi.com/cafe/shop/13/ci700/652.html

上記お店ではマッキントッシュPCが使えます。

オープン席、非会員の場合、300/30分だそうです。

id:gelgelgel

かんべんしてください・・

2009/04/24 14:34:57
id:coool51 No.4

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262009/04/24 23:29:05

ポイント30pt

Browser Shotsはお試しですか? 無料で、Mac版Firefox 3をサポートしていますが。

https://browsershots.org/

id:gelgelgel

ありがとうございます。

でもこれ結構時間がかかりますね・・。

2009/04/25 13:55:25
id:Marine-Blue No.5

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/04/25 00:56:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

WindowsのMS Pゴシックを基準に右端ギリギリまで文字が来るレイアウトは、Mac環境で折り返しが発生すると考えて良いでしょう。…と言うか最初MacのSafariで見たとき、ログイン云々の文字が折り返し表示されて、文字が枠からはみ出していました。ブラウザが違うだけでも微妙に文字の間隔らや行間やらが違うため、それが影響したようです。


試しに見てみたときの環境はMac OS X 10.5で、スクリーンサイズは1440x900。Firefoxは3.0.9、Safariは3.2.2、いずれも最新のものです。


まぁ、マイナーバージョンが少しくらい違うだけなら極端な表示変化はないですけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gelgelgel

丁寧なご回答ありがとうございました

ヤフオクで見たら昔のMacは凄い安い値段で出品されていたので

確認用に購入する方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

2009/04/25 13:55:18
  • id:Marine-Blue
    自分のパソコンではありませんが、Macを利用可能なところからMacでアクセスして試してみました。…がしかし、どこがおかしいのかよく分かりませんでした。
    ただ、Firefoxのブラウジング機能にOS間の差はほとんどないので極端なレイアウトの差は生じないと思います。フォントの差じゃないかなぁ?
  • id:gelgelgel
    ご丁寧にご確認いただきありがとうございます。

    >ただ、Firefoxのブラウジング機能にOS間の差はほとんどないので極端なレイアウトの差は生じないと思います。フォントの差じゃないかなぁ?

    Macほとんど使ったことないのでよく分からないのですが、「大きさ」のことでしょうかね?結構Mac&FireFoxの方が多かったので心配したのですが、もう少し様子を見てみようかと思います。

    ありがとうございました。
  • id:Marine-Blue
    いや、そこまで丁寧には確認してはおりません…申し訳ない。ざっと見て極端なレイアウト崩れを見つけきれなかった、と言う感じです。

    > Macほとんど使ったことないのでよく分からないのですが、「大きさ」のことでしょうかね?
    大きさというより幅ですね。Mac版Firefoxで標準設定になっているフォントはヒラギノ角ゴ Proで、MS Pゴシックよりも1文字あたりの幅が少々大きめです。
    このためMS Pゴシックでギリギリ文字が収まるようなレイアウトにしていた場合、Macで環境で見たときにはみ出すと考えて差し支えないと思います。


    プロポーショナルフォント
    http://e-words.jp/w/E38397E383ADE3839DE383BCE382B7E383A7E3838AE383ABE38395E382A9E383B3E38388.html

    等幅フォント
    http://e-words.jp/w/E7AD89E5B985E38395E382A9E383B3E38388.html
  • id:gelgelgel
    お返事ありがとうございます。

    ↓利用者の方から画像を送って頂きました(PASSはweb)
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org32331.jpg.html

    ナビ部分の幅を指定してなかったので下に
    撒けでてしまったのだと思います(笑)一応感で修正いたしました。

    ご参考のためコメント欄ではなく『ご回答欄』にFireFoxのバージョンを
    教えていただければ嬉しく思います。

    宜しくお願い致します。
  • id:chinjuh
    昔のマックっていつごろのマックですか。
    OSXが動かないものは無駄なので買わない方がいいですよ。