MaxOS10.5.6を使用しています。Timemachineで外付けHDにデータを入れました。それを消去したいのですが、「ゴミ箱への移動の準備中」と出てきて、削除出来ません。時間がかなりかかるのでしょうか?よくわかりません。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/25 07:32:55
  • 終了:2009/04/25 14:54:24

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/25 08:52:25

ポイント27pt

Backups.backupdbというフォルダはもう捨ててあるみたいです

「みたい」という状況がどういう状況なのか分かりませんが、"Backups.backupdb" が存在しておらず、ごみ箱が空になっている状態で、TimeMachine以外の用途で利用しているのでなければ、HDDはほぼ空の状態のはずです。ただし、TimeMachine用の制御ファイルなどが残ります。


もし残容量表示がおかしいということでしたら、ハードディスクを初期化してはどうでしょう。

id:nanako17girls

出来ました!!!すごい単純なことですね。ありがとうございました

2009/04/25 14:53:02

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/25 08:23:02

ポイント27pt

●すべてのバックアップを削除する場合

  1. 「システム環境設定」→「Time Machine」を選択してください。
  2. 「切/入」スイッチを「切」にしてください。
  3. ファインダーでバックアップHDDを開き、"Backups.backupdb" というフォルダをごみ箱に捨て、ごみ箱を空にしてください。

●一部のバックアップを削除する場合

以下の記事を参考にしてください

id:nanako17girls

返信ありがとうございます。Backups.backupdbというフォルダはもう捨ててあるみたいです。しかし、外付けHDにはデータが残っています。どうすればいいのでしょう?

2009/04/25 08:34:01
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/25 08:52:25ここでベストアンサー

ポイント27pt

Backups.backupdbというフォルダはもう捨ててあるみたいです

「みたい」という状況がどういう状況なのか分かりませんが、"Backups.backupdb" が存在しておらず、ごみ箱が空になっている状態で、TimeMachine以外の用途で利用しているのでなければ、HDDはほぼ空の状態のはずです。ただし、TimeMachine用の制御ファイルなどが残ります。


もし残容量表示がおかしいということでしたら、ハードディスクを初期化してはどうでしょう。

id:nanako17girls

出来ました!!!すごい単純なことですね。ありがとうございました

2009/04/25 14:53:02
id:hanajikan No.3

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52009/04/25 11:06:55

ポイント26pt

うーん。私も昔、なりました。

もしかしたらマックがハードディスクを初めは認識してたけど、なんらかの事で

認識しなくなった状態かも…ちがうかな…。

デスクトップ上のデータをゴミ箱に捨てたらいつまでたっても

作業が終わらなくて困りました。

それはもう認識しないままではいつまでたっても終わりませんので

マウントし直すか終了させて再認識。

外付けHDって電源部分とか、接続部が弱い(細い)かったりすると

一瞬でも緩んだりしてそれからデスクトップには表示されてても

実際は繋がってませんから、ゴミ箱に移動して、削除しようとしても

マックは一生懸命外付けHDをさがしてますから

いつまでたっても作業は終わらない訳です。


以上、私が昔経験して苦労したお話でした。

トラブルの状況が違ってたらごめんなさい。

http://q.hatena.ne.jp/1240612374

id:nanako17girls

回答ありがとうございます。僕の場合、かなり初歩的なミスをしていました。きちんと説明書を読むべきですね。ありがとうございます

2009/04/25 14:54:10

コメントはまだありません