好きなおとぎ話3つとその理由を教えてください。

国内、国外は問いません。
できればその物語が載っている文献(グリム童話、イソップ物語、御伽草子など)も示していただけたらと思います。
必ず理由をお願いします。

URLですが、おとぎ話を取り上げたり研究しているサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/25 20:47:32
  • 終了:2009/04/27 11:07:07

ベストアンサー

id:meizhizi87 No.4

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/25 21:15:57

ポイント29pt

・白雪姫(毒リンゴにとても衝撃を受けた。白雪姫に憧れていた。)(グリム童話)

・シンデレラ(かぼちゃの馬車とシンデレラがかわいかった。)(グリム童話)

・ありときりぎりす(働かざるもの食うべからずのような深い意味があったことは子供のころはわかりませんでしたが、ありときりぎりすの性格が両極端で読んでいておもしろかった。)(イソップ物語)

http://www.shosbar.com/grimm/grimm11.html

おとぎ話に隠された日本のはじまり

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?select=4-569-64028-1

id:CafeCafe

URLもありがとうございます。

2009/04/25 23:34:39

その他の回答(9件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/25 21:01:53

ポイント10pt

・シンデレラ

シンデレラのけなげさに共感。


・白雪姫

王子様の愛に感動する。


・うらしま太郎

昔話だけれどSFチックなところがいい。

id:CafeCafe

シンデレラと白雪姫は人気ですね。

うらしまはなるほどと思いました。

2009/04/25 23:32:52
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/25 21:07:44

ポイント10pt

金太郎

心の優しさを感じることが出来たから

ありとキリギリス

人間の心の醜さを感じつつ、勉強になる

はだかの王様

人間の欲望を知ることが出来たから

http://hp.tcup.jp/palette/195/simple01.php

id:CafeCafe

なぜ、ありとキリギリス→人間の心の醜さなのでしょうか?

2009/04/25 23:46:43
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/25 21:13:04

ポイント10pt

桃太郎

勇敢に鬼に立ち向かう姿がかっこいいです。


鶴の恩返し

この物語で恩返しという言葉を知りました。


うさぎとかめ

油断することの教訓を覚えました。

id:meizhizi87 No.4

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/25 21:15:57ここでベストアンサー

ポイント29pt

・白雪姫(毒リンゴにとても衝撃を受けた。白雪姫に憧れていた。)(グリム童話)

・シンデレラ(かぼちゃの馬車とシンデレラがかわいかった。)(グリム童話)

・ありときりぎりす(働かざるもの食うべからずのような深い意味があったことは子供のころはわかりませんでしたが、ありときりぎりすの性格が両極端で読んでいておもしろかった。)(イソップ物語)

http://www.shosbar.com/grimm/grimm11.html

おとぎ話に隠された日本のはじまり

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?select=4-569-64028-1

id:CafeCafe

URLもありがとうございます。

2009/04/25 23:34:39
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/04/25 21:39:47

ポイント28pt

・アリとキリギリス(イソップ物語)……現代社会の縮図というか、ズルしても真面目にも生きていけるということを示していると思うので。


・竹取物語(原本存在せず、作者など不明)……中学校で冒頭を暗唱させられ今でも覚えているので。

・赤ずきん(ペロー童話、グリム童話)……約束を守ることの大切さを教えようとしていると思うので。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E8%A9%B1








http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10035/index.html

id:CafeCafe

私も昔、竹取物語の冒頭を覚えさせられました。

原本が存在しないということですが、グリム童話もそうであるように、説話を収めた書物のなかにはあると思いますが・・・

現にその文章を覚えさせられたわけですから。

2009/04/25 23:38:54
id:lancer13 No.6

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/25 21:42:41

ポイント6pt

赤ずきんちゃん

怖い狼が印象的だった。


三匹の子豚

怖い狼が印象的だった。


ジャックと豆の木

大きい豆の木が印象的だった。

id:CafeCafe

狼が好きなのですね。

2009/04/25 23:39:22
id:dabloger No.7

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32009/04/25 21:44:35

ポイント18pt

長靴をはいた猫(シャルル・ペロー童話)

知略を用いて飼い主に幸福を与えるところが好き。



親指小僧(同じくペロー童話)

末っ子の親指小僧が知略を用いて窮地から脱するところが好き。



幸福な王子(オスカー・ワイルド)

銅像の王子とツバメの献身さに心打たれる。

id:fraise No.8

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212009/04/25 22:48:13

ポイント18pt

・人魚姫(アンデルセン)

はかなくて美しい印象で大好きでした。

・シンデレラ(ペロー)

人魚姫とは違ってハッピーエンドなところが好きで読んでいました。

・ブレーメンの音楽隊(グリム童話)

夜、泥棒たちを慌てさせる場面がどきどきしてスリルがあり、楽しかった。

グリム童話に関してこんなページを見つけました。

http://www.shosbar.com/grimm/grimm0.html

id:hk-83 No.9

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/04/25 23:16:41

ポイント3pt

よだかの星:宮沢賢治

よだかの健気なこころや悲劇的なラストは涙が出ます。

不思議の国のアリス:ルイスキャロル

ファンタジーとして世界観が秀逸。

走れメロス:太宰治

信じることと、友情、正義について学んだ。

id:CafeCafe

おとぎ話?

近代の文学のような気がしますが。

2009/04/25 23:42:18
id:degucho No.10

degucho回答回数254ベストアンサー獲得回数682009/04/26 00:52:49

ポイント18pt

笠地蔵

 悪者が出てこない。日本人ぽい


幸福の王子

 上と同じく打算がないところが美しい


わらしべ長者

 夢がある。明日もがんばろう



寓話もいいけど性善説を感じるようなほうが気分がいいですね

http://hukumusume.com/douwa/

  • id:miharaseihyou
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E8%A9%B1
    おとぎ話はメルヘンだけじゃあないですよ。
    ちなみに私はピノキオが好きだ。
    お爺さんが牢屋から出てきた時の梨の話など、納得して聞いたものです。
    鼻が伸び続ける話など、借金で会社を大きくして、借金に追われる羽目になった経営者の末路・・・といった感じで大いに感銘しています。