14460平方メートル(m2)のドームがあるとします。

861平方キロメートル(Km2)の敷地があるとすると、この中に14460平方メートル(m2)のドームは約何個入りますか?
また2339平方キロメートル(Km2)の場合はどうですか?

解りやすく説明する計算式(解説)を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/26 03:19:09
  • 終了:2009/04/26 06:39:16

ベストアンサー

id:lilywood No.2

lilywood回答回数37ベストアンサー獲得回数62009/04/26 06:33:28

ポイント100pt

1平方キロメートルは1,000,000平方メートルです。

1平方キロメートルは1,000メートル四方で面積は1,000(m)x1,000(m)=1,000,000(㎡)となるからです。

要するにキロ平方メートルの数字にゼロを6個付け加えると平方メートルになります。

861平方キロメートル(Km2)の敷地があるとすると、この中に14460平方メートル(m2)のドームは約何個入りますか?

861平方キロメートルは861,000,000平方メートルです。

その土地を14,460平方メートルのドーム相当の面積で割り算すれば何個入るか計算できます。

861,000,000÷14,460=59,543.5685

となり59,543個(約6万個)が答えになります。

また2339平方キロメートル(Km2)の場合はどうですか?

同様に2339平方キロメートルは2,339,000,000平方メートルです。

その土地を14,460平方メートルのドーム相当の面積で割り算すれば

2,339,000,000÷14,460=161 756.57

となり161,756個(約16万個)が答えになります。


但し、これらは単純に面積でのみ計算していますので、もし丸い形のドームが四角い形の敷地にうまく詰め込んで実際にいくつ入るかという質問であればもう少し複雑な計算になります。そしてその計算のためには、敷地が縦横同じ長さの正方形かあるいは違う長さの長方形か、もしそうなら縦横の割合はいくつか、ドームの並べ方は縦横均一に並べるのか、それとも1列おきに半個ずらしてできるだけ詰めて配置するのか、他に微妙な並べ方をしてできるだけ沢山詰め込めるようにするのか、などより詳しい条件が必要になります。

これは結構難しい問題で「詰め込み問題」として有名な問題です。

id:under-stand

とても解りやすく、詳しくお答えいただき、ありがとうございまいました。

中々理解してもらえず、教え方に戸惑っていたので、こちらとしても、とても良い勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました。

2009/04/26 06:38:36

その他の回答(1件)

id:imo758 No.1

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192009/04/26 05:35:42

ポイント30pt

例えば

http://www.google.com/

にて

「861平方キロメートル/14460平方メートル=」

を検索として入力すると

(861 (平方キロメートル)) / (14 460 (平方メートル)) = 59 543.5685

と返ってきます。


同じように

(2339 (平方キロメートル)) / (14 460 (平方メートル)) = 161 756.57

です。

id:under-stand

どうもありがとうございました。参考になりました。

2009/04/26 06:35:59
id:lilywood No.2

lilywood回答回数37ベストアンサー獲得回数62009/04/26 06:33:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

1平方キロメートルは1,000,000平方メートルです。

1平方キロメートルは1,000メートル四方で面積は1,000(m)x1,000(m)=1,000,000(㎡)となるからです。

要するにキロ平方メートルの数字にゼロを6個付け加えると平方メートルになります。

861平方キロメートル(Km2)の敷地があるとすると、この中に14460平方メートル(m2)のドームは約何個入りますか?

861平方キロメートルは861,000,000平方メートルです。

その土地を14,460平方メートルのドーム相当の面積で割り算すれば何個入るか計算できます。

861,000,000÷14,460=59,543.5685

となり59,543個(約6万個)が答えになります。

また2339平方キロメートル(Km2)の場合はどうですか?

同様に2339平方キロメートルは2,339,000,000平方メートルです。

その土地を14,460平方メートルのドーム相当の面積で割り算すれば

2,339,000,000÷14,460=161 756.57

となり161,756個(約16万個)が答えになります。


但し、これらは単純に面積でのみ計算していますので、もし丸い形のドームが四角い形の敷地にうまく詰め込んで実際にいくつ入るかという質問であればもう少し複雑な計算になります。そしてその計算のためには、敷地が縦横同じ長さの正方形かあるいは違う長さの長方形か、もしそうなら縦横の割合はいくつか、ドームの並べ方は縦横均一に並べるのか、それとも1列おきに半個ずらしてできるだけ詰めて配置するのか、他に微妙な並べ方をしてできるだけ沢山詰め込めるようにするのか、などより詳しい条件が必要になります。

これは結構難しい問題で「詰め込み問題」として有名な問題です。

id:under-stand

とても解りやすく、詳しくお答えいただき、ありがとうございまいました。

中々理解してもらえず、教え方に戸惑っていたので、こちらとしても、とても良い勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました。

2009/04/26 06:38:36

コメントはまだありません