東京在住です。

5/2の早朝から沖縄旅行の予定です。
スーツケースを持って移動が大変そうなので、前もって宿泊先(那覇市内)のホテルへ郵送しようと思うのですが、どの郵送方法が安全かつ確実でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/26 17:36:57
  • 終了:2009/04/27 10:04:27

ベストアンサー

id:kn1967 No.7

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/26 18:27:26

ポイント20pt

安全性も確実性もヤマト/佐川/JPエクスプレス/郵便など有名どころだと大差ありません。


選択する際には

(1)取扱店の有無

お宅あるいはお勤め先の近所に取扱店などがあるかどうか

(2)料金

送る荷物の大きさと重量、そして補償額から各社細かく料金されてますので

お近くに複数の業者があるならば料金で比較する

といったような流れになります。

(3)ホテルでの取扱量

送るものの個数とサイズを事前にホテルに連絡しておくほうがよろしいでしょう。

その際に、どこの業者が多いかなどもさりげなく聞いてみると良いかもしれません。


各社概要は下記参照。

宅急便(ヤマト)

佐川急便

JPエクスプレス(ペリカン便)

ゆうパック

料金計算は下記参照。

宅急便(ヤマト)-料金計算

佐川急便-料金計算

JPエクスプレス(ペリカン便)-料金計算

ゆうパック-料金計算

※いずれも補償は30万円までです。


スーツケースはそれ自体が重量のあるもので大きくなりがちですから

料金を考えるとビニール袋に入れて(万が一の水濡れ防止です)から

ダンボールに入れるほうが良いかもしれません。

id:takeru-c

ありがとうございます。

詳細にありがとうございます。

「送るものの個数とサイズを事前にホテルに連絡」これ忘れないようにします。

2009/04/27 10:00:27

その他の回答(9件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/26 17:42:16

id:takeru-c

ありがとうございます。

やはり大手であるヤマト運輸は安心ですね。

2009/04/27 09:53:30
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/26 17:45:43

ポイント15pt

スーツケースの配送に限らず、荷物の配送で人気が高く知名度もあるのはヤマト運輸と佐川急便、あとは日通のペリカン便といったところでしょうか。全国的なシェアをみてもこれらが大手といってよさそうですし、人気があるようです。スーツケースを配送するお店側もヤマト運輸や佐川急便、ペリカン便を利用していることがおおいですし、口コミだとどちらかといえばヤマト運輸の方が評価がたかいようですね。どちらの業者であっても、翌日や当日の指定は3日前くらいだったら出来るでしょうし、時間帯も指定できるでしょうから安心ですし、現在の荷物の状況を調べることも出来るそうなので、とてもサービスはよいです。

http://www.ihvuew.com/29/

id:takeru-c

ありがとうございます。

「現在の荷物の状況を調べることも出来る」というのはうれしいですね。

2009/04/27 09:54:07
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/26 17:53:43

ポイント15pt

佐川急便でもできますよ。

100%ととは言い切れませんが安全、確実であることは間違いないでしょう。

http://www.sagawa-exp.co.jp/

id:takeru-c

ありがとうございます。

佐川急便、ヤマト運輸、どちらも良さそうですね。

2009/04/27 09:54:40
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/26 18:13:00

ポイント15pt

http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

ヤマトはトラックバックも簡単ですし、安くてお勧めです。

id:takeru-c

ありがとうございます。

やはりヤマト運輸いいですね。

2009/04/27 09:56:10
id:TOURCONTAKUTER No.5

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232009/04/26 18:19:07

ポイント15pt

http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html

ホテルへ送られるのでしたら、どの運送会社を利用しても価格などの違いだけかと思います。

 羽田空港で受け取る方法もあります。都内の送料+空港手数料 620円ですので、ご検討ください。

id:takeru-c

ありがとうございます。

空港でも受け取れるのですね。

2009/04/27 09:56:46
id:TOURCONTAKUTER No.6

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232009/04/26 18:23:31

ポイント15pt

http://www.e-taku.com/report02.html

 東京→沖縄の160サイズ(3辺の大きさが160cm)の場合、宅急便 3,890円 ゆうパック 2,200円と価格に大きな差があるので、比較されることもおすすめします。

id:takeru-c

ありがとうございます。

宅急便とゆうパックでそんなに価格が違うのですね。

2009/04/27 09:58:39
id:kn1967 No.7

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/26 18:27:26ここでベストアンサー

ポイント20pt

安全性も確実性もヤマト/佐川/JPエクスプレス/郵便など有名どころだと大差ありません。


選択する際には

(1)取扱店の有無

お宅あるいはお勤め先の近所に取扱店などがあるかどうか

(2)料金

送る荷物の大きさと重量、そして補償額から各社細かく料金されてますので

お近くに複数の業者があるならば料金で比較する

といったような流れになります。

(3)ホテルでの取扱量

送るものの個数とサイズを事前にホテルに連絡しておくほうがよろしいでしょう。

その際に、どこの業者が多いかなどもさりげなく聞いてみると良いかもしれません。


各社概要は下記参照。

宅急便(ヤマト)

佐川急便

JPエクスプレス(ペリカン便)

ゆうパック

料金計算は下記参照。

宅急便(ヤマト)-料金計算

佐川急便-料金計算

JPエクスプレス(ペリカン便)-料金計算

ゆうパック-料金計算

※いずれも補償は30万円までです。


スーツケースはそれ自体が重量のあるもので大きくなりがちですから

料金を考えるとビニール袋に入れて(万が一の水濡れ防止です)から

ダンボールに入れるほうが良いかもしれません。

id:takeru-c

ありがとうございます。

詳細にありがとうございます。

「送るものの個数とサイズを事前にホテルに連絡」これ忘れないようにします。

2009/04/27 10:00:27
id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/26 18:29:08

ポイント15pt

スーツケースの配送

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024597...

参考まで。

id:takeru-c

ありがとうございます。

・破損しやすいキャスター部分の確認

・ヤマト運輸ならスーツケースのカバーを450円ぐらいで購入できる

2009/04/27 10:01:45
id:vicki55 No.9

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/26 18:35:58

ポイント10pt

【スーツケース便】(空港宅急便とヤマト運輸では言われています)このサービスは、スーツケースや手荷物をご出発日2日前のまでに出すと、ご出発の前日までに、全国主要空港の各提携カウンターにお届けてくれるというもの。このスーツケース便はとっても人気があるようです。料金は、宅急便運賃 + 空港手数料(一件につき620円)になっています。

http://www.gog815.com/takyubinryoukin.html

id:takeru-c

ありがとうございます。

今回はホテルへの配送を考えております。

2009/04/27 10:03:26
id:kinnoji7 No.10

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/26 18:39:24

ポイント15pt

こちらに参考になる質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024597...

id:takeru-c

ありがとうございます。

・破損しやすいキャスター部分の確認

・ヤマト運輸ならスーツケースのカバーを450円ぐらいで購入できる

2009/04/27 10:03:44

コメントはまだありません