携帯電話サイトを制作予定。昔は簡単なhtmlだけでよかったのですが、最近ではクッキーやJavaScriptに対応している機種も出回っていると聞きます。現在それらの普及状況はどんなものでしょうか?統計数字などの情報があればよいのですが、みなさんの感覚でお応え頂いても歓迎です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/27 09:34:54
  • 終了:2009/04/30 23:52:07

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/04/27 10:07:49

ポイント60pt

現在cookieが利用できるキャリアはSoftBankとKDDIだけだったと思います。(スマートフォンを除く)

また、Javascriptは利用できません。スマートフォンでは利用できる場合もあります。

スマートフォン≒Javascript cookie で見ると、5%以下だと思います。

去年の10月頃に各社5%を目標にしていましたので。

ですので、まだまだHTMLで書く必要があります。

cookieに関してはPHPなどのセッションを利用するほうが無難です。

各キャリアのcookieはPCのcookieとは挙動が異なりますので。

http://kokogiko.net/m/archives/002179.html

id:qwst

知りたい情報がわかりました。現時点で5%程度、しかも「PCのcookieとは挙動が異な」る可能性がある指摘はよい情報です。こういうところではまると出られなくなりますので。ありがとうございます。

2009/04/30 23:48:29

その他の回答(4件)

id:Lu-such No.1

Lu-such回答回数22ベストアンサー獲得回数12009/04/27 10:02:05

ポイント30pt

感覚です。

javascriptについては

対応してる機種はほとんど無いと思ってます。

携帯に含まれるかどうかわからないですが、iPhoneはjavascriptに対応してるようですね。

クッキーについては

docomo以外対応してるのかなと思ってます。

id:qwst

情報ありがとうございます。おおむね、状況がわかりました。

2009/04/30 23:48:19
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/04/27 10:07:49ここでベストアンサー

ポイント60pt

現在cookieが利用できるキャリアはSoftBankとKDDIだけだったと思います。(スマートフォンを除く)

また、Javascriptは利用できません。スマートフォンでは利用できる場合もあります。

スマートフォン≒Javascript cookie で見ると、5%以下だと思います。

去年の10月頃に各社5%を目標にしていましたので。

ですので、まだまだHTMLで書く必要があります。

cookieに関してはPHPなどのセッションを利用するほうが無難です。

各キャリアのcookieはPCのcookieとは挙動が異なりますので。

http://kokogiko.net/m/archives/002179.html

id:qwst

知りたい情報がわかりました。現時点で5%程度、しかも「PCのcookieとは挙動が異な」る可能性がある指摘はよい情報です。こういうところではまると出られなくなりますので。ありがとうございます。

2009/04/30 23:48:29
id:chinya No.3

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/04/27 10:59:44

ポイント20pt

むしろキャリア別に規格が統一され始めていて、随分楽になったなぁというのが実感です。

CHTMLとかHDMLとかキャリア別にソースが違ったり、表示できる画像フォーマット違ったりで

なにかとハードルが高かったもんです。今は、どれも共通表示できます。

http://blog.asial.co.jp/373

依然、CSSは使えませんけど。

id:qwst

情報ありがとうございます。

2009/04/30 23:49:30
id:cornet1983 No.4

K回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/04/27 17:05:39

ポイント20pt

クッキー・javaともにあまり使われていないと思われます。

公式サイトでは機種依存にあわせて利用している場合もあるかと思いますが、

ほとんどの場合は機種番号(UIDなど)が利用されていて、

ドコモではドコモIDなどの利用が増えているようです。

また表現的な部分で言えば、htmlでなく、xhtmlを利用しているサイトが多くなってきています。

キャリアによりタグの使い方が異なりますが、

3キャリア共通で利用できる(または推奨はされていないが表示される)互換性のある書き方も可能です。

ちなみにドコモのxhtmlは

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/make/content...

を参照ください。

これにより、背景色を塗りつぶしたりすることも可能です。

なおCSSも一部のキャリア・機種により利用できるようになっていますが、

オールマイティに利用するにはインラインで記入するほうが安全策と思います。

id:qwst

情報ありがとうございます。

2009/04/30 23:49:32
id:kaerx No.5

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/04/29 02:51:00

ポイント20pt

一部対応してる機種(フルブラウザ含む)がありますが、

携帯サイト制作においてクッキーやJavaScriptは無視です。

そんなことより、もっと厄介な問題が沢山あります...

頑張ってください!!


CSSとXHTMLで携帯サイト(モバイルサイト)を作るまとめ…まとめ

http://blog.mobiap.com/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%8...

id:qwst

スマートフォンで一部対応程度、やはり無視ですか。ありがとうございます。

2009/04/30 23:49:42

コメントはまだありません