Excelで、1つのセルに

○○本部○○部○○課
と入っています。
これを例えば
A1…○○本部
B1…○○部
C1…○○課
と分けたいのですが一個一個行っていると面倒だし時間はかかるし…
楽に簡単に出来る方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/27 09:50:41
  • 終了:2009/04/27 11:20:16

ベストアンサー

id:xxxyahho No.1

xxxyahho回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/04/27 10:31:03

ポイント40pt

A1 に あいうえお本部かきくけこ部さしすせそ課 

と入力されているとして、

A3 に本部

A4 に部

A5 に課

を抽出する場合

A3 =LEFT(A1,FIND("本部",A1)+1)

A4 =LEFT(SUBSTITUTE(A1,A3,""),FIND("部",A3)-1)

A5 =SUBSTITUTE(A1,CONCATENATE(A3,A4),"")

<結果>

あいうえお本部 :元の文字列の左から文字列 本部 まで

かきくけこ部  :元の文字列の左からA3で抽出した結果を除いた 文字列 部まで

さしすせそ課  :元文字列から、本部と部までを除いたもの

参考URL

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/35/

id:kanachan

なるほどです!

試してみます。

2009/04/27 10:39:54

その他の回答(1件)

id:xxxyahho No.1

xxxyahho回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/04/27 10:31:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

A1 に あいうえお本部かきくけこ部さしすせそ課 

と入力されているとして、

A3 に本部

A4 に部

A5 に課

を抽出する場合

A3 =LEFT(A1,FIND("本部",A1)+1)

A4 =LEFT(SUBSTITUTE(A1,A3,""),FIND("部",A3)-1)

A5 =SUBSTITUTE(A1,CONCATENATE(A3,A4),"")

<結果>

あいうえお本部 :元の文字列の左から文字列 本部 まで

かきくけこ部  :元の文字列の左からA3で抽出した結果を除いた 文字列 部まで

さしすせそ課  :元文字列から、本部と部までを除いたもの

参考URL

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/35/

id:kanachan

なるほどです!

試してみます。

2009/04/27 10:39:54
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/04/27 10:31:10

ポイント30pt

セル位置をずらしますよ。

 

A1

○○本部△△△△△部××××××××課

B1

=LEFT(A1,FIND("本部",A1,1)+1)

C1

=MID(A1,LEN(B1)+1,FIND("部",A1,LEN(B1)+1)-LEN(B1))

D1

=RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(B1)-LEN(C1))

△△△△△部 の中に「部」が入っているとうまくいかないかも

「部品部」みたいな名前があるとうまくいかないです。

id:kanachan

ありがとうございます

試してみます。

2009/04/27 10:39:37
  • id:SALINGER
    数式ではなく、エクセルの機能を使った別の方法を紹介します。


    1 「部」を「部,」で置換します。
    2 データ範囲を選択し、メニュー→データ→区切り文字を選択。カンマにチェックを入れて完了。


    偶然、「本部」と「部」で「部」の文字が重複するので、これだけの操作で分割できてしまいます。
  • id:kanachan
    区切り文字は日付表示の変更の時にしか使っていませんでした。
    そのような方法もあるのですね。
    ありがとうございます。時間のある時に試してみます。