マンションの管理組合の総会の場での、会計担当理事の説明内容についての質問です。一度質問したのですが、質問のしかたが良くなかったようなので、再度質問します。収支計算書や貸借対照表について、総会の場では具体的にどのように説明するものなのでしょうか。特に説明すべき部分について説明するのは当然でしょうが、特に問題の無い場合について、「議案書記載の通りです」というようなことで終わってしまうのが一般的なのか、収入全体の予算額と決算額、支出全体の予算額と決算額くらいは言うものなのか、さらには個別の詳細の額まで読み上げるものなのかよく分かりません。何か説明時の原稿などの具体例が乗っているホームページや本は無いでしょうか。

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  • 登録:2009/04/27 11:20:01
  • 終了:2009/04/30 11:28:49

回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/27 11:25:19

id:akantih

提示いただいたリンク先に特に具体的な説明内容の記載は無いようですが

2009/04/27 18:28:05
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/27 17:06:41

ポイント25pt

>「議案書記載の通りです」というようなことで終わってしまうのが一般的なのか

YES

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:akantih

やはり、その程度ですかね。そういうものだと分かるページなどあると良いのですが。

2009/04/27 18:28:38
id:seble No.3

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172009/04/27 17:14:10

ポイント50pt

100人ほどの民間団体の会計経験から言うと、

まず、持ち時間次第ですが、総会、全員がいる場で細かく説明はしないと思います。

誰も聞いてないし、、、w

科目別金額などは議案書に記載されているのですよね?

大雑把な説明と質疑応答で構わないと思います。

収入がいくら、支出がいくら、繰り越しがいくら、

その3点だけで十分な気がします。

もし、何か問題点があるならそこは強調すべきでしょう。

管理費が赤字だとか、建て替えの積み立てが計画より不足してるとか、

前年度に比べて何かの経費が異常に高くなっているとか、、、

問題ないなら概略だけで十分かと、、、

http://q.hatena.ne.jp/1240798800

id:akantih

金額は議案書に記載されています。議案書の通りだけでなく、何か読み上げるにしても収入・支出・繰越の額程度で問題はなさそうですね。あとは特別に問題があれば、それを説明するということですね。

2009/04/27 18:30:30

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