Excelでアンケートを作っています。

アンケートの答えはプルダウンから選択できるように選択してあるのですが、1つでも空欄と言いますか、選択されていない問いがあった時「選択されていない項目があります」
といったようなエラーメッセージを出すことは可能ですか?
WEB上のアンケートだとよく見るのですが…
同じようなことがExcelで可能でしたらその方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/27 13:22:49
  • 終了:2009/04/27 15:12:53

ベストアンサー

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/04/27 13:29:16

ポイント35pt

ifをつかって、

その入力セルが空白かどうか判別すればいいのでは?

=IF(OR(A1="",B1="",C1=""),"未入力の質問があります","回答ありがとうございます")

とか。

id:kanachan

ありがとうございます。

この式はプルダウンの設定されているセルに入れるのでしょうか?

別のセルに入れるのでしょうか?

2009/04/27 13:42:33

その他の回答(1件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/04/27 13:29:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

ifをつかって、

その入力セルが空白かどうか判別すればいいのでは?

=IF(OR(A1="",B1="",C1=""),"未入力の質問があります","回答ありがとうございます")

とか。

id:kanachan

ありがとうございます。

この式はプルダウンの設定されているセルに入れるのでしょうか?

別のセルに入れるのでしょうか?

2009/04/27 13:42:33
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/04/27 13:59:01

ポイント35pt

メッセージを出したいのはどこのセルですか?

私が思ったのは、アンケートの題名の下くらいのセルに

「未入力の質問があります」とか、メッセージが出るって言うのを想定していました。

 

メッセージを出したいのはプルダウンで回答を入力するセルのですか?

id:kanachan

失礼しました。

イメージとしまして画面の真ん中?と言いますか。

関数がおかしくても「数式にエラーが見つかりました」みたいにエラーメッセージが出てくることあると思いますが、それと同じようなイメージでした。

Gay_Yahng 様の方法でしたらアンケートの最後とか絶対見るところに式を入れてあげればよいですね。

ありがとうございます。

2009/04/27 14:13:53
  • id:Gay_Yahng
    1の回答は
    A1,B1,C1にアンケートの回答をプルダウンから入力しているとして、
    E1とかに式を入れると考えています。


  • id:SALINGER
    WEB上のアンケートの場合、送信ボタンがあってそれを押すタイミングで、空白チェックをしています。
    これをExcel上でプルダウンの変化で行うマクロを作ると、最初にアンケートに回答するときに
    一つプルダウンを設定するたびに、エラーメッセージが出てしまうことになります。
    Excelなんかでよく使われる方法は入力フォームを作って決定ボタンでチェックを行いシートにデータを追加する方法です。
    この場合VBAの知識が必要で多少手間が必要ですが、簡単な物なら
    Gay_Yahngさんの回答のように、1行に1人のアンケートとして、先頭セルに全て入力された印を表示するなら数式で可能ですし、
    全部の項目が埋まると行の背景色が変わるとかなら条件付書式で可能です。
  • id:airplant
    残念ながらExcelの機能だけでは、必須項目入力忘れをメッセージボックスで表示する機能がありません。

    マクロで簡単にできます。マクロ付きで配布していいかどうかの問題がありますが。。。
    1.ツールバーで右クリックして「コントロール/ツールボックス」を選ぶ
    2.新しく出たツールバーから「コマンドボタン」を持ってくる
    3.右クリックして「コードの表示」を選んで、下記をコピーする
    4.ツールバーの「デザインモードの終了」(三角定規があるやつ)を押す
    5.ボタンを押すとチェックできる

    Option Explicit
    Private Sub CommandButton1_Click()
      Dim oRng As Range
      For Each oRng In Range("B2:B5, C10:C11")
        If oRng = "" Then
          MsgBox "アンケートが空白です"
          oRng.Activate
          Exit Sub
        End If
      Next
      MsgBox "ご協力ありがとうございました"
    End Sub

    これを少し変形すれば、保存時に自動で聞いてくるようにもできます。