退職届を来月の15日付けでと書いて(書かされて、苦笑)会社に提出しました。これって、撤回とか日付の延期とか出来るものなのでしょうか?
自分としても人事部に聞いてみますが!
合意が成立している場合は難しい労働者が本心で退職したいと考えて退職届・退職願を会社に提出した場合、それが受理されて合意が成立してしまえば撤回は難しいという判断が一般的です。
それでも会社が労働者の「やっぱり退職したくない!」という意思を汲んでくれる可能性がゼロとは言えませんから、気が変わったときはできるだけ早くその意思を伝えるようにしましょう。
法的な拘束力があるわけではないのですが、「退職届と退職願の違い」に記されているように、退職“届”として提出してしまったのであれば、労使双方の合意形成がなされたとみなされ、変更・撤回はできません。
退職“届”を変更・撤回するためには、使用者の同意が必要です――とはいうものの、そういうことを許さない状況なのでしょうね。
「書かされた」ことを客観的に証明するものはありませんか?
それがあれば、合意形成がなされたわけではないということで、使用者側は撤回しなかればならなくなります。
無理です。
>これって、撤回とか日付の延期とか出来るものなのでしょうか?
会社が合意すれば可能です。
それ以外の場合は、無理です。だから基本的には無理です。
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>書かされて
強制的に書かされたとかだと違法なので、退職届自体が
無効という解釈も可能ですが、これも証明が難しいので、
事実上、無理ですね。
来月の15日付けというのが気になります。
提出日が15日?退職日が15日?
提出日が15日であれば、無効撤回が可能です。
退職日が15日であれば、退職準備が会社側で進んでいれば難しいです。
というか、退職届をムリヤリ書かされたというのであれば、それは労働基準監督署に相談すれば、解雇そのものも無効になりますし、パワハラで訴えることも可能かと思います。
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