上場企業の正社員で20代男です。

退職届を来月の15日付けでと書いて(書かされて、苦笑)会社に提出しました。これって、撤回とか日付の延期とか出来るものなのでしょうか?
自分としても人事部に聞いてみますが!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/04 13:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:afurokun No.1

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント18pt

「退職届け」の撤回を通知する文書

http://rodo.info/oldsite/consul/shorui/taishokutekkai.html

id:lancer13 No.2

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント17pt

労働トラブル~法律ではこうなっています!

退職届の撤回・取消・無効

http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2007/03/post_96ea.html

id:kinnoji7 No.3

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

合意が成立している場合は難しい労働者が本心で退職したいと考えて退職届・退職願を会社に提出した場合、それが受理されて合意が成立してしまえば撤回は難しいという判断が一般的です。

それでも会社が労働者の「やっぱり退職したくない!」という意思を汲んでくれる可能性がゼロとは言えませんから、気が変わったときはできるだけ早くその意思を伝えるようにしましょう。

http://www.roudousha.net/emerg/090_tekkai.html

id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント17pt

法的な拘束力があるわけではないのですが、「退職届と退職願の違い」に記されているように、退職“届”として提出してしまったのであれば、労使双方の合意形成がなされたとみなされ、変更・撤回はできません。

退職“届”を変更・撤回するためには、使用者の同意が必要です――とはいうものの、そういうことを許さない状況なのでしょうね。


「書かされた」ことを客観的に証明するものはありませんか?

それがあれば、合意形成がなされたわけではないということで、使用者側は撤回しなかればならなくなります。

id:chinya No.6

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1240806851

民法では権利の乱用に当たるそうですが、なかなか実現難しそうです。

要相談ということで。

id:hijk05 No.7

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

無理です。


>これって、撤回とか日付の延期とか出来るものなのでしょうか?

会社が合意すれば可能です。

それ以外の場合は、無理です。だから基本的には無理です。

------------

>書かされて

強制的に書かされたとかだと違法なので、退職届自体が

無効という解釈も可能ですが、これも証明が難しいので、

事実上、無理ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hamster006 No.9

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

来月の15日付けというのが気になります。

提出日が15日?退職日が15日?

提出日が15日であれば、無効撤回が可能です。

退職日が15日であれば、退職準備が会社側で進んでいれば難しいです。

というか、退職届をムリヤリ書かされたというのであれば、それは労働基準監督署に相談すれば、解雇そのものも無効になりますし、パワハラで訴えることも可能かと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1240806851

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません