29日から仙台空港よりチャーター便でハワイにいく予定です。

フェーズ4以上の場合は渡航延期の勧告と4空港への離発着の制限がかかるようですが
1.渡航制限は国でかかるのでしょうか? 具体的にはアメリカ本土はNGでハワイは大丈夫、ということはあるのでしょうか。
2.出国出来たとしても帰国が出来なくなるとおもいます。その場合の費用は航空会社でもってくれるのでしょうか?
ご存じのかたいましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/29 07:10:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:zoology No.1

回答回数288ベストアンサー獲得回数21

ポイント60pt

現在のところ、ハワイは対象ではないようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4130896/

メキシコ、カナダ、米国からの直行便が警戒対象になっています。

ただし、sprintさんがハワイに滞在中、ハワイで新たな感染者が出れば、警戒対象になるでしょう。韓国にも疑いの人が出ていますので、どの場所でも可能性はありそうです。

また、今のところは帰ってこられない、という訳ではなく、帰ってきたときに厳密な検査を受ける、という形のようです。

外務省で窓口を設けているそうなので、不安な点をご質問なさればいかがでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090427/bdy0904271832006-n1.ht...

http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars.asp

id:Sprint

ありがとうございます。

旅行会社からも問題ないという回答を頂きました。

安心していけないような気もしますが・・・(汗

WHOからの要望で渡航制限はかけない方針だそうです・・・。

2009/04/29 07:10:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません