祖母が亡くなり、デジカメのデータで遺影を依頼したのですが、データが小さすぎると言われました。

きれいに拡大・修正・加工する方法はないでしょうか。
640*480ピクセル、45.2kbです。
考えられるのは、
・一度プリントアウトしてからスキャンして拡大、その後フォトショップ等で修正
・プロの遺影業者だと、画像を加工して肖像画にする
というもので、依頼している葬儀屋さん経由の写真屋さんは、前者の方法でやってみるとのことです。
でも、データが小さいため、かなりぼやけてしまうとのこと。
その写真は、親戚の結婚式のときにみんなでお化粧してあげてきれいにしたもので、
最高の笑顔と仕上がりなので、ぜひそれを使いたいのです。
それ以降の写真(デジカメの品質もアップ)は、病気でヨボヨボになったつらい写真ばかりで・・・

よくあるような、スナップ写真から拡大する方法よりは、ましなのではと思うのですが・・・
ディスプレイ上にA3サイズで表示させても、結構きれいに表示されるのですが、それを
印刷しても維持する方法ってないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/28 11:36:00
  • 終了:2009/04/28 17:09:51

ベストアンサー

id:type9 No.3

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232009/04/28 13:29:27

ポイント50pt

低解像度のものを高解像度にするというのは難しいので、

とりあえずきれいになるかもしれない方法としては

質問文に書いてあるように一度プリントアウトしてスキャニングとうのもありますが、

ディスプレイ上で表示させ、それを高解像度で撮影しなすという手はあるでしょうね。


あとはどうしてもその写真なら遺影に飾るときだけ

大きいデジタルフォトフレームを飾るって考えもあるかな・・・

(大きいサイズは値も張りますが・・・)

http://www.dream-maker.co.jp/houjin/large-memory.html

id:cherry55

早速の回答をありがとうございます。

ちょっと目新しく、なるほど!と思ったアイディアですね。

試しに19インチのモニターに全画面表示をして、撮影しなおしてみましたら、3072*2304 2.81MBになりました。

「拡大するとぎざぎざになる」という点なら、印刷してスキャンするよりも、これで解決かも?と思いました。

葬儀社に送りましたところ、なんとか美しい遺影に仕上がったそうで・・・

ほっとしました・・・

それと、デジタルフォトフレームというのも、目からうろこのアイディアです!!!

数万円出して遺影を作るなら、それもいいかな?と思います。

今回は間に合いませんが、今後そのアイディアで使わせていただくかも・・・

(大型ディスプレイのデジタルフォトフレーム・デジタルPOPのレンタルサービス

があるんですね。)

そのアイディアを参考に、葬儀社に聞いてみましたら、無料で似たようなサービス

もあるとのことで(知りませんでした!)、10枚の写真のムービーも流して

もらうことになりました。(この回答がなければ聞いてもみませんでした)


ご協力ありがとうございました。

2009/04/28 17:02:55

その他の回答(4件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/28 11:52:46

ポイント20pt

残念ですが、非常に難しいです。

通常のカラー印刷には、解像度が350程度必要となってきます。

書かれているピクセル数ですと、遺影の大きさも踏まえると、全く足りない数値です。

ディスプレイは72程度ですので、ディスプレイに映ったものと、出力した際の差違は数値で歴然かと思います。

先方が言われている通り、かなりぼやけてしまう形になるでしょう。

引き延ばしたうえで、ぼやけをシャープにする作業はできますが、修正できる領域を越えている感は否めません。

おそらくデジカメの品質がアップした以降のものを綺麗にして頂く方が、結果的には良い仕上がりにできるかと思います。

その辺は、画像を加工される方の腕次第になるので、絶対とは言えないのが難しいところですが。

http://q.hatena.ne.jp

id:cherry55

早速の回答をありがとうございます。

新しい写真も全て検討しましたが、やはり病気でみすぼらしい雰囲気になってしまい、選べませんでした。

さきほど、葬儀社から連絡があり、加工してみた結果十分にきれいな遺影に仕上がったとのことで、

ほっとしました・・・

ご協力ありがとうございました。

2009/04/28 16:53:18
id:koume-1124 No.2

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/28 11:54:14

ポイント20pt

一度プリントアウトしてからスキャンして拡大

だとプリンタが良い物でないとまた綺麗には難しいのではと思います。


フォトショップで新規の紙の画像解像度を高くして

そこに画像を持っていけば、まだキレイになるのではないでしょうか?

フォトショップのシャープという機能を使えば

ぼやけた画像が多少くっきりする場合があるので参考にしてみて下さい。


画像を拡大すると粗くなりますが、 キレイに直す方法を教えて下さい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457800...

こちらも参考に。

id:cherry55

早速の回答をありがとうございます。

フォトショップは少しだけ使えるので、最悪、自分で納得いくまで加工して、

場合によっては肖像画も描いて・・・等々と考えていました。

さきほど、葬儀社から連絡があり、加工してみた結果十分にきれいな遺影に仕上がったとのことで、

ほっとしました・・・

ご協力ありがとうございました。

2009/04/28 16:54:23
id:type9 No.3

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232009/04/28 13:29:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

低解像度のものを高解像度にするというのは難しいので、

とりあえずきれいになるかもしれない方法としては

質問文に書いてあるように一度プリントアウトしてスキャニングとうのもありますが、

ディスプレイ上で表示させ、それを高解像度で撮影しなすという手はあるでしょうね。


あとはどうしてもその写真なら遺影に飾るときだけ

大きいデジタルフォトフレームを飾るって考えもあるかな・・・

(大きいサイズは値も張りますが・・・)

http://www.dream-maker.co.jp/houjin/large-memory.html

id:cherry55

早速の回答をありがとうございます。

ちょっと目新しく、なるほど!と思ったアイディアですね。

試しに19インチのモニターに全画面表示をして、撮影しなおしてみましたら、3072*2304 2.81MBになりました。

「拡大するとぎざぎざになる」という点なら、印刷してスキャンするよりも、これで解決かも?と思いました。

葬儀社に送りましたところ、なんとか美しい遺影に仕上がったそうで・・・

ほっとしました・・・

それと、デジタルフォトフレームというのも、目からうろこのアイディアです!!!

数万円出して遺影を作るなら、それもいいかな?と思います。

今回は間に合いませんが、今後そのアイディアで使わせていただくかも・・・

(大型ディスプレイのデジタルフォトフレーム・デジタルPOPのレンタルサービス

があるんですね。)

そのアイディアを参考に、葬儀社に聞いてみましたら、無料で似たようなサービス

もあるとのことで(知りませんでした!)、10枚の写真のムービーも流して

もらうことになりました。(この回答がなければ聞いてもみませんでした)


ご協力ありがとうございました。

2009/04/28 17:02:55
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/28 13:56:57

ポイント10pt

640*480ピクセル、45.2kb程度だと、スナップ写真と同じです。


>ディスプレイ上にA3サイズで表示させても、結構きれいに表示されるのですが、

気のせい。

3326x2448ピクセルがA3プリントサイズです。

------

方法としては、以下の方法

>プロの遺影業者だと、画像を加工して肖像画にする

ただし、写真数枚用意して渡さないと、肖像画に満足するような肖像画にはなりません。

でも、実際、こんなことをしてる葬儀屋はないです。ただでさえ時間がないし・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cherry55

きれいなプリントに必要なサイズはディスプレイの数倍、というのは、わかっていましたので、

それでも少しでもましにする方法を聞きたいと思い投稿しています。

ご回答は感謝いたしますが、何も解決になりません・・・

2009/04/28 17:06:51
id:Gleam No.5

Gleam回答回数2473ベストアンサー獲得回数2302009/04/28 16:03:03

ポイント20pt

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?IT...

このソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

無料試用できます。

id:cherry55

早速の回答をありがとうございます。

そういうソフトもあるのですね!

今回は、葬儀社から連絡があり、加工してみた結果十分にきれいな遺影に仕上がったとのことで、

使わずにすみましたが、今後のために参考になります。


ご協力ありがとうございました。

2009/04/28 17:09:14
  • id:cherry55
    みなさま、お知恵を貸していただきありがとうございました。

    先日、無事通夜・告別式を終了いたしました。
    当日は、会場正面(祭壇?)に、大きなディスプレイが配置され
    通常は遺影として伸ばしてもらった(お気に入りの)写真を表示、
    各日の儀式開始時に10枚の思い出写真ムービー(音楽も持ち込み)、
    会場入り口にA3サイズの遺影とお焼香道具配置、
    となりました。
    (なので、特大サイズの遺影は印刷ではなくディスプレイでした。)
    なんとか理想とおりになり、祖母も喜んでいると思います・・・
    参列者の方々にも評判でした。
    (こんなに綺麗にした故人を見たことがない!と驚く方々も多かったです)
    大変短時間のなかで、故人の好きな音楽をかけてもらうこともでき
    ました。葬儀社の方々の親切さ、プロのお仕事に深く感動いたしました。

    でも今後のためにも、よいお写真をよいデータ状態で残しておく必要性
    を強く感じました・・・