筆記体をうまく書くこつみたいなのってありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/28 12:45:44
  • 終了:2009/05/05 12:50:03

ベストアンサー

id:noliaqui No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/05/02 02:49:54

ポイント13pt

1. 標準的なフォルムを何度も繰り返して、手に憶えさせる

2. 無理に速く書こうとせず形が乱れないように丁寧に書く

3. 文字を垂直から時計回りに10度~20度程度傾斜させて書くようにし、さらに文字(単語)ごとに傾斜が変化しないように留意する

4. 文字同士の繋がり方を意識して書く

5. 文字の高さを種類ごとに統一する

このあたりに注意すれば、形の整った筆記体が書けるのではないかと思います。

現在筆記体を練習中なのであれば、英語用の罫線が入ったノートを使って練習すれば文字の大きさを揃える練習になると思います。

その他の回答(13件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/28 13:02:00

ポイント14pt

個人的には、バランスを意識することが大切だと思っています。

全体で線の角度のバランスが取れているか、大きさはもちろんですが、線の角度が完全にバラバラだと、なかなか美しくは行かないと思います。

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/28 13:03:36

ポイント14pt

筆記体のコツは,「一筆書きで書けるところを一気に書く」「一筆書きできない点や棒はあとからつける」ことです.

 また,何でも筆記体にしてしまうとかえって読みにくくなります. ブロック体と筆記体をうまく使い分けることが必要です.

http://www.tomakomai-ct.ac.jp/department/gene/apmath/p6.html

id:meizhizi87 No.4

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/28 13:14:32

ポイント14pt

なめらかに、あまり力を入れすぎないで書くときれいに書けると思います。

練習帳もあります。

ABC of ENGLISHペンマンシップ―はじめての筆記体練習ノート

ABC of ENGLISHペンマンシップ―はじめての筆記体練習ノート

  • 出版社/メーカー: 受験研究社
  • メディア: 単行本

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315048...

id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/28 13:23:17

ポイント14pt

練習するのが一番の方法だと思います。

http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html

http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html


はじめよう!筆記体練習ノート―書きこみ式

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%88%E3%...

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/04/28 13:33:43

ポイント14pt

 こちらを印刷して、お手本にして上からひたすら何回もなぞるのはどうでしょうか。

●【英語筆記体の書き方&筆記体フォントのダウンロード】

http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/28 13:47:28

ポイント14pt

中学生の筆記体ワーク―美しい筆記体を身につける練習

中学生の筆記体ワーク―美しい筆記体を身につける練習

  • 出版社/メーカー: むさし書房
  • メディア: 単行本

id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/28 20:08:10

ポイント14pt

http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html

これは無料でダウンロードできるみたいなので、上手になるまで出来そうです

id:kytknyt No.9

kytknyt回答回数14ベストアンサー獲得回数02009/04/28 21:06:52

ポイント13pt

ノートを少し斜めにすると流れるようにかけます。

学生時代、ノートを縦にして、ものすごくきれいな筆記体を書く子がいる

、と英語の先生から訊きました。

まじかよ と思いました。

id:saru7 No.10

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/04/29 07:36:45

ポイント13pt

たくさん書くこと。あとはお手本をなぞって感覚をつかむことですかね。

id:yosaku-t No.12

ヨサク回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/04/29 18:18:17

ポイント13pt

もし四本線の英字練習帳を使っているなら、大学ノートに変えた方が良いと思います。
筆記体を書くとき、あの等間隔の横線を意識しすぎるとぎこちなくなってしまいます。

小文字を小さく、大文字を大きく書くのがポイントだと思います。
小文字は、大文字の三分の一くらいの大きさが丁度良いと思われます。
四本線のノートで言うなら、一番上の線間から、2.5:1:1.5くらいの割合で書くのがよいでしょう。

大文字については、よくある「英字筆記体手本」をあまり参考にしない方が良いでしょう。
A,F,S,M,N,T,Z]はブロック体のものを崩して書く方が見た目からも読みやすくなります。
[G]は小文字の[g]を大きく書くようにすると見やすく、書きやすくなります。

最後に。
アルファベットの筆記体は国、地域、年代、そして個人によって書き方が違います。
あまり手本ばかりを意識せず、自分の筆記体を極めてください。

id:noliaqui No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/05/02 02:49:54ここでベストアンサー

ポイント13pt

1. 標準的なフォルムを何度も繰り返して、手に憶えさせる

2. 無理に速く書こうとせず形が乱れないように丁寧に書く

3. 文字を垂直から時計回りに10度~20度程度傾斜させて書くようにし、さらに文字(単語)ごとに傾斜が変化しないように留意する

4. 文字同士の繋がり方を意識して書く

5. 文字の高さを種類ごとに統一する

このあたりに注意すれば、形の整った筆記体が書けるのではないかと思います。

現在筆記体を練習中なのであれば、英語用の罫線が入ったノートを使って練習すれば文字の大きさを揃える練習になると思います。

id:Quark No.14

Quark回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/03 13:01:51

ポイント13pt

ペンマンシップなどの筆記体練習ノートで只管書いて覚えるのが一般的ですが。

別法でしたら、筆記体で書かれている本(古書やフォント資料集など)を参考にし、

流れるように書くことですね。

始めのうちは、他人が見て読めるような綺麗なものでなくても構いません。(つまり読めなくてもOK)

練習用のノートは大学ノートの方が良いですよ。

コメントはまだありません