【はてなハイク】

 はてなでブログ書いて四年、ブックマークは公開してからたぶん一年半くらいになります。
 一方、はてなハイクでは何も書いたことがありません。(ちょっと興味はあるんですが、何をすればいいのかよくわからなくてとっつきにくい)
 
 ところが最近、
「id:なんとか さんが id:お前 さんをお気に入りに追加しました」
 というメールが時々はてなハイクから来て不可解です。
 
 一人二人ならなにかの操作ミスかとも思うのですが、そうでもないようですし、ブックマークのお気に入られとも特にかぶっていないようですし……。
 前述の通り、はてなハイクについて詳しくないのでよくわかりません。
 一体なぜこのような現象が発生するのか、ご教示ください。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/28 22:17:52
  • 終了:2009/04/29 20:37:45

ベストアンサー

id:goldwell No.1

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/04/28 23:01:46

ポイント35pt

これははてなメッセージの不具合のようです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/23910

私の場合、3/27よりあるユーザーさんが私のをハイクのお気に入りに入れたというメッセージが毎日2通ずつ届いていました。

一応知っている人だったのですが、不審に思ったのでハイクに直に聞いてみたところ、毎日そんな操作はしていないとのこと(当たり前ですよね)。

他にも同様のメールが毎日届いていることを知ったので、はてなアイデアに登録しました。

一応、はてなからは『確認します』との返事が来ましたが、まだ完全には直っていないみたいですね。


ハイクでは例えば私のエントリー画面ですと、「goldwell さんのエントリー」の下に「お気に入りに追加」もしくは「お気に入りを解除」という部分があって追加すると、された本人にメールが送られる仕組みになっているようです。

これがなんらかの不具合だと思われます。

filinionさんはハイクを利用していないのですが、見てみると既に28人の方がお気に入りに入れているようです。

http://h.hatena.ne.jp/filinion/

たぶん、Myはてなからお気に入りに入れた時に、自動的にハイクのお気に入りにも追加されたのではないでしょうか。

その他の回答(3件)

id:goldwell No.1

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/04/28 23:01:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

これははてなメッセージの不具合のようです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/23910

私の場合、3/27よりあるユーザーさんが私のをハイクのお気に入りに入れたというメッセージが毎日2通ずつ届いていました。

一応知っている人だったのですが、不審に思ったのでハイクに直に聞いてみたところ、毎日そんな操作はしていないとのこと(当たり前ですよね)。

他にも同様のメールが毎日届いていることを知ったので、はてなアイデアに登録しました。

一応、はてなからは『確認します』との返事が来ましたが、まだ完全には直っていないみたいですね。


ハイクでは例えば私のエントリー画面ですと、「goldwell さんのエントリー」の下に「お気に入りに追加」もしくは「お気に入りを解除」という部分があって追加すると、された本人にメールが送られる仕組みになっているようです。

これがなんらかの不具合だと思われます。

filinionさんはハイクを利用していないのですが、見てみると既に28人の方がお気に入りに入れているようです。

http://h.hatena.ne.jp/filinion/

たぶん、Myはてなからお気に入りに入れた時に、自動的にハイクのお気に入りにも追加されたのではないでしょうか。

id:masa138 No.2

masa138回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/04/29 01:12:37

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/filinion/fans

↑に載っている人からのお気に入り登録ではありませんか?

「My はてな」からお気に入り追加する際に「ブクマ」「ハイク」「うごメモ」も同時にお気に入り登録されるので,その通知メールが届いているのではないでしょうか?

id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642009/04/29 03:02:36

ポイント35pt

ハイクのアンテナの画面、

filinionさんでしたら、

http://h.hatena.ne.jp/filinion/following

の画面の左側の「お気に入り」と書かれた下に

f:id:sayonarasankaku:20090429025453j:image

この様なボタンがあると思います。


このボタンを押すと、自動的に"スターフレンド"が全員"ハイクのお気に入り"になるのです。


多分、filinionさんをお気に入りに入れた方は、この機能を使ったのだと思います。


もしも同じ人が、何回もお気に入りに入れているというメールが届いたら、

それは、goldwellさんがおっしゃっているように不具合が出ているからかもしれません。

  • id:goldwell
    【追記】
    はてなメッセージの設定を見ると、現在これだけのメッセージ設定ができるようです。

    はてなブックマーク からの お気に入り通知
    はてなダイアリー からの コメント
    はてなダイアリー からの キーワードレポート
    はてなダイアリー からの トラックバック
    book100.g.hatena.ne.jp からの レポート
    kataro-kai.g.hatena.ne.jp からの レポート
    はてなハイク からの お気に入り通知
    はてなハイク からの IDコールM
    はてなハイク からの reply
    はてな からの Myはてなレポート
    はてな からの ポイント付きメッセージ
    人力検索はてな からの IDコール
    はてなスター からの コメント
    はてなスター からの ☆レポート


    一方、プロフィール画面から「お気に入りに追加」を選ぶとデフォルトで
    ・ブックマーク
    ・うごメモ
    ・ハイク
    が選択されていますが、そのまま追加した場合、ブックマークとハイクのお気に入り追加のメッセージが来るのではないかと思います。
    しかし一度で済まずに何度も繰り返しやってくるのはハイクからのメッセージ。
    どうやら「はてなハイク からの お気に入り通知」の不具合のようですね。
  • id:filinion
    皆様(id:rolexbaidu氏を除く)ありがとうございました。
     
     つまるところ、「お気に入り」機能の不具合(もしくは仕様そのものの問題)による、ということなのですね。
     早く改善されることを望みたいものですが……。
     
     お世話になりました。