先日、クレジットカードの請求書を開封してみると、請求金額が16万円で、パソコンを購入したことになっていました。全く身に覚えのないことで、すぐにカード会社と警察に連絡して事なきを得ました。クレジットカードは家に保管し、請求書をシュレッダーで処分するなどして、セキュリティには気をつけていたので、かなりショックでした。ただ、ネットショッピングは市価に比べてかなり安いので、やめることはできません。架空請求のリスクを減らし、クレジットカードを上手に使う方法があれば教えて下さい。ちなみに、クレジットカードはネットショッピング以外には使いません。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/28 23:48:31
  • 終了:2009/04/29 21:46:36

回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/04/28 23:53:56

ポイント20pt

銀行振り込みにし,送金時の暗証番号入力を,ソフトウェアキーボード入力http://www.shinkin.co.jp/ss2/kojin/help/keyboard.htmlし,予防するのも効果があると思います。

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/28 23:54:33

ポイント20pt

インターネットを安全に利用するために2008年7月 1日

インターネットの世界は、非常に便利な事がたくさんあります。その反面、危険も潜んでいます。少しでも安全にインターネットご利用できるための情報を掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください。

http://www.canet.ne.jp/support/info/2008/07/post-3.html

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/28 23:56:05

ポイント20pt

インターネットを安全にご利用いただくためには、お客様自身によるセキュリティ対策が大切です。このページでは、お客様に安心してインターネットをご利用いただけるよう、さまざまな角度から情報をご案内しています。ぜひお役立てください。

http://mufgcard.com/service/security/safety/

id:vicki55 No.4

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/28 23:58:22

ポイント20pt

お得なクレジットカード活用法  オンラインショッピングでのクレジットカードの安全性について

http://www.muryoucard.com/katuyouhou/netshopping.htm

id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/28 23:59:47

ポイント20pt

オンラインショッピングでのクレジットカードの安全性について

http://www.muryoucard.com/katuyouhou/netshopping.htm

  • id:koujirou6218
    まずカードに関してですが、紙媒体の請求書は翌月まで自分がいくら利用したのかがわかりません。
    ですので、オンラインで確認可能なカード会社を選びましょう。
    JCB系なら、カードが利用された場合翌日メールで配信されます。また、オンラインで常に確認できます。
    最近、紙にも経費がかかるということでオンライン請求にするとポイントが増えたりするサービスもあります。
    また、最近3Dセキュリティという技術が組み込まれ、カード番号・カードの有効期限・カード背面の番号・パスワードが利用するサービスもあります。
    http://www.cardservice.co.jp/service/3d/index.html
    <br>
    次に利用するショップに関してですが、カード決済の場合はSSL暗号化通信が利用されているはずです。
    SSLに対応していないショッピングサイトは問題外なので利用しないでください。
    また、カード番号をショップに登録している場合面倒ですが登録せずに毎回番号を入力するようにしましょう。サーバにカード情報が保存されている場合、いくら自分が管理していても無意味です。
    サーバ管理者のモラルと技術にかかっています。
    <br>
    後は、syoukakiさんが利用しているPC端末です。
    もちろん、セキュリティ対策はしていますよね?
    以前ウイルスに感染して導入した場合、完全にウイルスを削除するのは難しいですのでリカバリー後セキュリティソフトを導入しましょう。
    後、ショッピングを利用しているのは自宅ですか?
    会社などLAN内で利用している場合比較的簡単に盗聴できます。また、Proxyサーバなどを利用している場合も同様です。
  • id:koujirou6218
    回答入力していたら、回答締め切りになってた(ToT)/~~~
  • id:Reiaru
    ここまで丁寧にお書きになられたのに…いるか賞ものです。
  • id:deep_one
    3Dセキュアはいいんですが、使っているサイトがあんまり無いようなのは気のせいでしょうか。

    一番確実なのはアメリカン・エキスプレスにあるという「使い捨てカード番号(米国のみ)」だと思うのですが、日本でやっているカードはあるんでしょうかねぇ…
  • id:geinou39
    色んなケースで流出するパターンがありますが、上でネット上でのセキュリティーについては書かれているので、経験から一番気をつけることを書きます。

    クレジットカードで買い物をするときに一番気をつけることは、自社決済をしている通販会社や飲食店です。

    自社決済をしているということは、あなたの個人情報とカード番号がわかることになります。
    ネット通販なら商品を購入する時に暗証番号を入れないでも決済出来る所が多々ありますよね。

    クレジット決済代行会社を挟んでいるショップなどでは、あなたのクレジットカードはわかりませんので安心出来ます。
    私は必ず代行会社を挟んでいるかチェックをして買い物をします(そのため詐欺などの被害にあったことはありません)

    ニュースではしっかり報じませんが、クレジットカードの不正請求をしているのは、毎回自社決済をしている会社ばかりです。
    一番の理由は、倒産寸前とか業績の悪い会社が最後の悪あがき(逃走資金を稼ぐため)にすることが多いです。

    最近ではレンタルサーバーのリンククラブという会社が、勝手にクレジットカードから1万円を1万人ぐらいでしたか?引き落としていて話題になってましたよね。
    あそこも自社決済です。
    ニュースも自社決済とかまで報じれば、少しは被害も少なくなると思うんですけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません