小説サイトに作るにあたってのご相談なのですが、

サーバーの選択としては、何を基準としてどのようなサーバーを選択するべきでしょうか?
(漠然としているのですが、何をもってして選ぶべきなのかというところで悩んでおりまして・・・汗)

※小説サイトの内容としては、
 「小説のテキスト」と「小説をイメージ化する画像が数枚(50枚もいかない)」容量のサイトです。

レンタルサーバーには、
ロリポップや、Spencerなど、色々なレンタルサーバーがあるみたいですが・・・
(今は個人のHPで、ロリポップが安かったため何気に使っているのですが)

例えば、
閲覧数(ヒット率)を上げたいのであればここのサーバーの方がお勧め。
通信速度を上げたいのであればこのサーバーがお勧め。

といったものがありましたら、
何故いいのか?という判断の観点を添えられた上で教えていただけましたら助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/29 00:13:56
  • 終了:2009/05/03 17:04:21

ベストアンサー

id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/04/29 09:30:29

ポイント25pt

本文を読んであくまで個人的な小規模のサイトと推測しました。(違ってたらごめんなさい。)

その程度なら、http://chicappa.jp/ がおすすめ。

kaerx さんが挙げるサーバは安いが容量的に少し心配かな?と。

現時点においては、アクセス過多を心配する時期ではなく、まずはアップするところに重点をおいてください。

人気が出たらサーバ引越し。(安いサーバから高いサーバ http://www.fsv.jp/ など )

引越しを想定し、ドメインで運営しておけばいいでしょう。.comや.netなら1000円程度/年で管理できますし。

ドメイン取得なら https://www.value-domain.com/  です。

http://chicappa.jp/ や http://lolipop.jp/系列の http://muumuu-domain.com/ は、相性いいですが

DNSレコード書き換えができないなど何かと不便。

人気が出たときサーバを分けてサブドメインを切ってそれぞれ割り当て、なんてことができなくなります。

今も大事ですが、成長していくものなので、少し先を見据えながらいきましょう!

 

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。


>本文を読んであくまで個人的な小規模のサイトと推測しました。(違ってたらごめんなさい。)

推測の方合っています。

大きいものではないです(^^;


>現時点においては、アクセス過多を心配する時期ではなく、まずはアップするところに重点をおいてください。

どうもです。

アクセス過多の方心配していましたが、思ってみればアップするのが先ですよね(汗)


今後のアドバイスまで頂きまして嬉しいかったです。

どうもありがとうございます。

2009/05/01 17:42:14

その他の回答(4件)

id:kaerx No.1

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/04/29 02:03:06

ポイント25pt

個人向けレンタルサーバで定評なのは下記の3つです。

値段はそれぞれ違いますが、どれも業界最安値水準です。

また、サーバの質に、比較するほど差はありません。

どこを選ぶかは 好 み の問題です。

http://www.xrea.com/

http://www.sakura.ne.jp/

http://lolipop.jp/

小説サイトであれば、どれを選んでも満足いくと思います。

id:workzaq1

ご回答頂き、ありがとうございます。


好みなのですね(驚)


他の回答者様からのアドバイスを見てみても、

小説サイトの場合は余り気にしなくてもいいみたいですね。


URLの方ありがとうございます、

参考にさせて頂きます。

2009/05/01 17:27:49
id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/04/29 09:30:29ここでベストアンサー

ポイント25pt

本文を読んであくまで個人的な小規模のサイトと推測しました。(違ってたらごめんなさい。)

その程度なら、http://chicappa.jp/ がおすすめ。

kaerx さんが挙げるサーバは安いが容量的に少し心配かな?と。

現時点においては、アクセス過多を心配する時期ではなく、まずはアップするところに重点をおいてください。

人気が出たらサーバ引越し。(安いサーバから高いサーバ http://www.fsv.jp/ など )

引越しを想定し、ドメインで運営しておけばいいでしょう。.comや.netなら1000円程度/年で管理できますし。

ドメイン取得なら https://www.value-domain.com/  です。

http://chicappa.jp/ や http://lolipop.jp/系列の http://muumuu-domain.com/ は、相性いいですが

DNSレコード書き換えができないなど何かと不便。

人気が出たときサーバを分けてサブドメインを切ってそれぞれ割り当て、なんてことができなくなります。

今も大事ですが、成長していくものなので、少し先を見据えながらいきましょう!

 

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。


>本文を読んであくまで個人的な小規模のサイトと推測しました。(違ってたらごめんなさい。)

推測の方合っています。

大きいものではないです(^^;


>現時点においては、アクセス過多を心配する時期ではなく、まずはアップするところに重点をおいてください。

どうもです。

アクセス過多の方心配していましたが、思ってみればアップするのが先ですよね(汗)


今後のアドバイスまで頂きまして嬉しいかったです。

どうもありがとうございます。

2009/05/01 17:42:14
id:Marine-Blue No.3

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/04/29 13:09:14

ポイント25pt

テキストがメインの場合、1ページあたりの読み込み量がそこまで多くならないと思うので、転送速度に目で見えるほどの差はないと思います。極端に重いサーバーを選ばなければ大丈夫。容量も簡単なことでは上限に到達しないだろう。


検索については基本的にどこも変わらないでしょう。検索登録の早い遅いはあるかもしれませんが、長い目で見たときに大きな違いは出ないと思います。然るべき対策を取ることが肝要でないかと。自分の話ですが、ページのタグは特に何も設定しなかったけど、検索されそうなキーワードを使っていたから検索に良い感じで引っかかった、という経験が何度かあります。

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。

判断の仕方としてとても参考になりました。


テキストは転送量が少ないから、

どのサーバを選んでも転送速度に差がほとんどでないってことですよね。


そこを考えると、ネットサーフィンをしていると、

たまに重たいページがあるのですが、

あれは画像、動画の転送量が大きいので、重たくなったりしているということですよね?


サーバのデータがクライアントに行き届いてから

テキスト、画像、動画などの情報が表示されているのでしょうか?


>検索については基本的にどこも変わらないでしょう。

検索ってそういうものなのですね。

その辺り、キーワードなど検討して作っていきたいと思います。


経験を踏まえたアドバイス頂きありがとうございます。

2009/05/01 17:49:59
id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/04/29 13:41:55

ポイント25pt

さくらインターネットがお勧めです。

最初は一番安いプランで契約して、問題があれば上位プランに変更ができるからです。

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。

そういうことができるサイトもいいですね。


参考にさせて下さい。

2009/05/01 17:53:36
  • id:Reiaru
    > 「小説のテキスト」と「小説をイメージ化する画像が数枚(50枚もいかない)」容量のサイトです。

    その程度でしたら無料サーバーでも良いかもしれませんね。
    広告が入るのが避けられませんが。

    http://land.to/

    こちらとか…放置していても消えませんし。
    有料サーバーは支払いが滞るとサイトが消えてしまいますから、長期的なサイトにする予定ですと何気に面倒だったりもします。

    有料サーバーなら回答欄に書くのですが、比較できるほどあっちこっち何社ものサーバーは使ってきておりませんので(笑)
  • id:doumoto
    小説の内容が18禁含むだと、アダルト不可のレン鯖もあるので、規約をよく確認するほうがいいよ。(´ー`)y-~~。
    単純に静的HTMLのテキストと画像だけなら、さくらたんのライトがオシシメ( ̄ー ̄)。
    http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/lite/index.html
  • id:workzaq1
    id:Reiaruさん

    コメントの方
    どうもありがとうございます。

    放置していても消えないというところが売りですよね。
    ただ、広告が入るのはちょっと避けたいのところです。汗

    お勧めいただいた無料サーバの方
    参考にさせていただきます。

    実際に使って比較してこれがいいな、って思わないと
    中々選ぶの難しいそうですよね(--;


    id:doumotoさん

    コメントありがとうございます。

    そういう考慮も必要なんですね。
    18禁は今のところ無さそうなので(私の友達がですが)大丈夫だと思います。笑

    お勧め頂いたところを見てみたところ
    値段も安かったのでコスト的にも助かりますね。

    どうも、参考にさせていただきます。


    ところで、ふと思ったのですが
    SSLのセキュリティはテキストと画像のみを扱う、
    小説サイトに限っては特に不要でしょうか?


    もしあった方がいいのであれば、
    SSLのセキュリティが付いてくるサーバーを選ぼうとおもっているのです。