はてなDiaryが携帯(N506iS )から見れない。明らかなバグなので、サポートに連絡したところ、対応するとの返事を得たが、半年たっても対応してもらえない。どうしたら対応してもらえるのでしょう?

「sowaka63 様、半年経っても不具合の修正がされていないとのこと、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
修正を検討しておりますが、開発者のリソースが不足しているため、全ての不具合に迅速に対応できず、ユーザー様にご迷惑をおかけしてしまい大変心苦しく感じております。
修正状況につきましては下記はてなアイデアにてお知らせして参りますので、もしよろしければご覧下さい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/21787

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/29 01:33:28
  • 終了:2009/04/30 19:06:15

ベストアンサー

id:tamikiku No.1

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212009/04/29 02:08:22

ポイント30pt

ストレートには回答されていませんが、おそらく今後も対応しないのでは…

多くのドコモユーザーがW-CDMA(FOMA)に移行している現状で、今更TDMA(mova)には対応する気がないというのが本音のような気がします。

どちらにせよ3年後にはTDMA基地局自体が廃止されてmovaは使用不可能になるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311362...

id:sowaka63

tamikikuさん、回答ありがとうございます。

movaには対応する気が無いのでしょうか、、、movaあと3年なんですか。

新機種高価で買い替えの必要性を感じない自分としては、あと3年もあるのに、このまま使えない状態が続くのは困ります。

携帯との相性がよかったので1年半前はてなDiaryを始めたのに、残念です。

2009/04/29 02:17:36

その他の回答(3件)

id:tamikiku No.1

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212009/04/29 02:08:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

ストレートには回答されていませんが、おそらく今後も対応しないのでは…

多くのドコモユーザーがW-CDMA(FOMA)に移行している現状で、今更TDMA(mova)には対応する気がないというのが本音のような気がします。

どちらにせよ3年後にはTDMA基地局自体が廃止されてmovaは使用不可能になるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311362...

id:sowaka63

tamikikuさん、回答ありがとうございます。

movaには対応する気が無いのでしょうか、、、movaあと3年なんですか。

新機種高価で買い替えの必要性を感じない自分としては、あと3年もあるのに、このまま使えない状態が続くのは困ります。

携帯との相性がよかったので1年半前はてなDiaryを始めたのに、残念です。

2009/04/29 02:17:36
id:master-ryu No.2

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102009/04/29 03:29:35

ポイント30pt

当然現行機種ではないので動作確認が出来ないですし、対応は難しいでしょう。

エミュレータでもmova機種となるともう配布もしていないでしょうし、

docomo側としても渡す気はないと思います…。

バグ内容自体はリンク先を見る限りそれほどたいしたことではなさそうですが、

動作検証もないまま仕様変更するわけにもいきませんからね。

id:sowaka63

master-ryu さん、返答ありがとうございます。

原稿機種でないので対応難しいのですか、、、ざんねんです。なにか納得いきません。

1年ほど前はこの機種でも確かに使えていて、実際Diaryを書いていたので、今になって使えなくなってしまうとは、なおさらくやしい思いです。

2009/04/29 03:47:55
id:AZUY No.3

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/04/29 06:56:57

ポイント30pt

N506iSの機種判別は、すぐできそうなんですけどね。

http://memorva.jp/memo/mobile/http_user_agent.php

-------

過去の実績では、

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/

のコメント欄に書き込むとすぐに対応されたということもあります。

>動作検証もないまま仕様変更するわけにもいきませんからね。

いや、動作検証が不十分なままリリースされてることも過去多々あります。

  • id:sowaka63
    元の質問はこれです。
    http://q.hatena.ne.jp/1226500112
  • id:seble
    あ~ごほん、、、
    しかるに、ドコモ本社としては旧機種への対応については、、
    え~
    ま、ぶっちゃけて言うと機種変更を促すためにして欲しくない訳だな。
    で、ツールやデータもあんまし出したくない訳だ、コレが、、、
    ガハハハ。
    ドコモクラブ入ってないの?
    普通に使えばポイントで新機種への移行は楽にできるでしょ?
    新しいの買ってね。
    第2世代はさっさと償却してほしいんだわな。
  • id:seble
    え~蛇足。
    第二世代の廃止時期まで継続して使っていた人には、
    サービス廃止の補償としてドコモ商品券ぐらいのプレゼントがあるかも?
  • id:b-wind
    改めてみたところ、特定の機種ではなく mova 全体に対応してないようなので、期待は持てないかな。
    >多くのドコモユーザーがW-CDMA(FOMA)に移行している現状で、今更TDMA(mova)には対応する気がない
    まぁこれが本音だろう。ちなみに通信方式は関係なく記述言語の違いが原因だが。

    >エミュレータでもmova機種となるともう配布もしていないでしょうし、
    現役ばりばりで配布してるが。
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/download/index.html

    公式サイトにもなってるのにこの対応は考えにくいが、実際開発力を割ける状態にないんだろう。
    >バグ内容自体はリンク先を見る限りそれほどたいしたことではなさそうですが、
    特定機種だけならそうだが、i-mode HTML 全体への再対応となると話は変わってくる。
    まるまる作り直しに近いからね。
  • id:tamikiku
    うーん、現在でも使えるmovaがもったいないという気持ちはわかるんですけどね…
    既にmovaはランニングコストがかなり割高になっていますので、無理に使い続けると結果的に毎月の料金で損をしますよ。
    FDMA(アナログ機)や1.5GHz(シティホン)の末期もそうでしたが、ドコモはその方式のサービスを終了させたい場合には「飴とムチ」で露骨に迫ってきます。
    具体的な例としては、FOMAの定額制パケット料金(パケホーダイダブル)の適用、高速データ通信の開始などがあります。
    movaはこれらの恩恵を受けられないばかりか、携帯対応サイトのFOMA向けシフトによりサイトの閲覧負荷が高くなっていますので、必然的にページが表示されるまでの待ち時間が長くなり、恐ろしく高いパケット料金を支払う羽目になっているのが現状です。
    燃費の良い最近のエコカーに乗り換えずにガソリンを振りまきながら走っている状態の旧式の自動車に乗っていたり、電気代の安いエアコンや冷蔵庫に買い換えずに古い家電品で電気代を沢山払っている状況に似ています。
    くやしいとは思いますが、毎月の料金節約のためにもFOMAへのシフトを考えた方が賢明です。