他社に営業譲渡しました。もっらた現金と支払った売掛金等の額を見ると、売掛金等の方が多いです(損しています。)。この差額は、損に計上していいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/29 16:02:55
  • 終了:2009/05/02 12:27:23

ベストアンサー

id:mare_caldo No.1

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/04/29 16:19:20

ポイント30pt

営業譲渡の対象となった資産は売掛金だけという前提で考えれば、差額は損失となり税務上も損金となります。他に譲渡の対象となった資産、例えば、備品やソフト、在庫などがあれば、それらの簿価も落とすことになりますからその分、差額の譲渡損失は減少することになります。

ダミーurl http://q.hatena.ne.jp/1240988573

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/29 16:20:16

その他の回答(3件)

id:mare_caldo No.1

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/04/29 16:19:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

営業譲渡の対象となった資産は売掛金だけという前提で考えれば、差額は損失となり税務上も損金となります。他に譲渡の対象となった資産、例えば、備品やソフト、在庫などがあれば、それらの簿価も落とすことになりますからその分、差額の譲渡損失は減少することになります。

ダミーurl http://q.hatena.ne.jp/1240988573

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/29 16:20:16
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/29 16:20:25

ポイント30pt

譲渡損失となります。


貸倒引当金を積んであれば引き当てますが、それを超過するようでしたら特別損失に計上します。

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/29 17:11:07
id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/04/29 20:53:41

ポイント30pt

売却損

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=...

>この差額は、損に計上していいのでしょうか。

明らかに不当でない金額ならOK。

id:perule

ありがとうございました。

2009/05/02 12:25:53

コメントはまだありません