未払金は、何年請求が来なければ時効になって、払わなくてよくなるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/29 17:10:13
  • 終了:2009/05/02 12:31:07

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/29 17:15:14

ポイント30pt

未払金の内容によって、1~5年の幅があります。

債権債務の時効」に整理されています。

id:perule

ありがとうございます。

商品の売掛金なので2年です。

2009/04/29 17:29:15

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/29 17:15:14ここでベストアンサー

ポイント30pt

未払金の内容によって、1~5年の幅があります。

債権債務の時効」に整理されています。

id:perule

ありがとうございます。

商品の売掛金なので2年です。

2009/04/29 17:29:15
id:makinorix No.2

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/29 18:18:57

ポイント30pt

その他に途中で請求が来ていると、時効が中断されることにも要注意です。


http://www.hama123.com/hamawebns7/index.html



時効の中断って何?

※時効の近い債権でも、一定の手続きをすることでその進行をストップさせ、1からカウントしなおさせることができます。そのための手続きを以下にあげておきます。

①請求(催告)…請求書の送付、口頭での請求などですが、請求しただけでは暫定的な効力しか生じず、請求から6ヶ月以内に裁判上の請求をする必要があります。

②差押・仮差押及び仮処分

③承認

承認とは、借主が貸主に対して債務の存在を認めることを指します。債務の一部弁済、利息の支払い、支払猶予の申し入れ、債務承諾書の差し入れなどが例としてあげられます。

内容証明を送っても支払ってもらえなかったらどうすれば良いの?

※通常の裁判以外にも、①民事調停、②簡易裁判所に支払督促の申し立てを行う(郵送も可)、③少額訴訟の手続きを行う(請求金額60万円以下の金銭の支払請求に限る)などの方法があります。より詳しくは、当事務所のホームページにてそれぞれの手続きに関する個所をご覧下さい。


「請求書の送付、口頭での請求などですが、請求しただけでは暫定的な効力しか生じず、請求から6ヶ月以内に裁判上の請求をする必要があります。」ということにも注意してください。

id:perule

ありがとうごさいました。

2009/05/02 12:28:31
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/04/29 21:23:13

ポイント30pt

債権というのは、ほっておくとどんな物であれいつかは時効が成立し

請求できなくなってしまいます。これを法律では「消滅時効」といいます。

この時効で消えてしまうまでの期間というのは債権の種類によって違います。


卸売、小売商人の売却代金

洋服屋、靴屋等の手間賃

学校、塾の授業料

弁護士、公証人等の手数料 2年 です。


http://www15.plala.or.jp/law_miwakawasaki/newpage46.html

id:perule

ありがとうごさいました。

2009/05/02 12:28:59

コメントはまだありません