どんなワインを持っていけばいいのか教えてください。

ホームパーティに呼ばれています。年配で高級品好きな人です。
普段から安くてうまいなんてものは認めてくれない人です。居酒屋とかいうと怒られます。
イタリアンとか、雰囲気のいい店とか、高級品好きの女性が行きそうなところしか行きません。そういうところでは、シャンペンとかスパークリングワイン、白ワインを好んで飲んでおられます。
こういう家でするパーティに持っていくのに、いいワインを教えてください。ついでにネットで安く調達できるところまで教えてくれれば非常に助かります。予算は常識程度でお願いします。
私は酒はスピリッツ系が好きなので、ワインはさっぱりわかりません。なぜそれがいいのかの解説も素人向けによろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/29 18:25:13
  • 終了:2009/04/30 13:57:48

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/29 19:21:21

ポイント25pt

安くてうまいなんてものは認めてくれない人で、居酒屋で怒られたり、というのは、美味しければよいというのではなく、まずは、体裁が重要というタイプの方だと思います。


イタリアンに行くのならば、イタリアワインも美味しいと思いますが、体裁という点では多少落ちる気がします。

フランスワインで、シャブリなんかは有名ですので、良いのではないかと思います。

出来れば、金賞受賞のものなどが、あればなお良いと思います。

以下のものはどうでしょうか。

値段も手ごろですし、この手のシャブリとしてはかなり安い気もします。

現時点で、後、2本となっているのが気になりますが・・・。

http://www.rakuten.co.jp/daigen/437779/1222574/

id:ttakao

はい、実は私は料理をやるので、味がわかってる人とは思ってません。

お勧めのような体裁がいいワインを知りたかったんです。

参考になります。ありがとうございます。

2009/04/29 19:35:38

その他の回答(9件)

id:makinorix No.1

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/29 18:31:09

ポイント25pt

本場ものなら良いと思います。

フランス、またはイタリア・ドイツのがいいです。

アメリカとかのワインは一段下製品と見られるからダメです。


スパークリングワインで「マテウス」の「ロゼ」は、女性に好まれます。

またパーティ向きで、有名銘柄です。

手に入れやすいことも、お奨めできます。

これは子供でも少量なら飲める(?)

優しい味がします。

http://www.morimoto.co.jp/index.cgi

予算より安いと思いますが、数本持っていくと良いと思います。

有名銘柄なので、嫌いだとか、安物だとか言われることは、まずありません。

id:ttakao

なるほど、参考になります。ありがとうございます。

2009/04/29 19:33:13
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/29 18:42:23

ポイント30pt

カヴァロゼなどはいかがでしょうか。

それなりに有名ですし、味もドンペリに匹敵するということで有名です。

私ものんだことがありますがとてもおいしかったですよ。

値段もこなれていますし。

http://www.netprice.co.jp/netprice/search/goods/206249/

id:ttakao

ありがとうございます。ただ、リンク先は期限切れみたいです。

2009/04/29 19:34:03
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/29 19:21:21ここでベストアンサー

ポイント25pt

安くてうまいなんてものは認めてくれない人で、居酒屋で怒られたり、というのは、美味しければよいというのではなく、まずは、体裁が重要というタイプの方だと思います。


イタリアンに行くのならば、イタリアワインも美味しいと思いますが、体裁という点では多少落ちる気がします。

フランスワインで、シャブリなんかは有名ですので、良いのではないかと思います。

出来れば、金賞受賞のものなどが、あればなお良いと思います。

以下のものはどうでしょうか。

値段も手ごろですし、この手のシャブリとしてはかなり安い気もします。

現時点で、後、2本となっているのが気になりますが・・・。

http://www.rakuten.co.jp/daigen/437779/1222574/

id:ttakao

はい、実は私は料理をやるので、味がわかってる人とは思ってません。

お勧めのような体裁がいいワインを知りたかったんです。

参考になります。ありがとうございます。

2009/04/29 19:35:38
id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/04/29 20:34:30

シャンペンがよいと思います。

パーティーにふさわしいのと、誰かとバッティングすることがないからですね。

-------

後は予算を決めて、百貨店とか高級そう?な店で店員に

セレクトしてもらえばよいです。

>普段から安くてうまいなんてものは認めてくれない人です

逆にいうと、正統派なんでしょうね。

だから正統派のワイン選びをすればよいのです。

>ついでにネットで安く調達できるところまで教えてくれれば非常に助かります。

ない。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ttakao

まったく答えになっていません。

2009/04/29 22:32:41
id:n-ko No.5

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62009/04/29 22:29:24

ポイント20pt

ワインの銘柄ではなくて恐縮ですが、ワイン好きの間で評判の良いネットショップです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kbwine/

「神の雫に登場」や「●●賞受賞」などという紹介もされていますので

相手の方が喜びそうな肩書きのワインを選び、サイトに紹介されているうんちくもあわせて披露されると

満足度が高くなるのではないかと思います。

id:ttakao

ここを見て研究しなきゃいけないんですね。

もっとイージーな答えを求めていたんですけどね。

2009/04/29 22:34:14
id:fumie15 No.6

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/04/29 20:34:33

ポイント10pt

あまりお酒は飲めないですが、こんなワインはどうでしょうか?

通販でも売ってますし、飲んだ時がありますがかなりおいしく飲みやすかったです。

あまりにもレベルが違いすぎたらごめんなさい。



高畠ワイナリー まほろばの貴婦人

http://www.rakuten.co.jp/tomizou/605136/541426/

id:ttakao

あなたの味覚を信用しないわけじゃありません。

が、質問に書いたようにブランドを飲むような人です。

残念ながら、これじゃ「なにもってきたの?」といわれそうです。

2009/04/29 22:35:50
id:yoshikilogin No.7

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/30 00:04:30

ポイント10pt

そんな人には名前が通っていて、分かりやす~い物が良いのではないでしょうか?

http://www.chanpan.com/domperi/domperi003.html

ドンペリ…王道です(笑)

id:ttakao

あ、それもありましたね!

2009/04/30 13:47:35
id:Kakeru No.8

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/04/29 19:14:22

ポイント10pt

ワインはとにかく価格対によって何もかもが変わってきます。予算はおいくらくらいでしょうか。

ちなみに一般的なレストランでのワインの値段は、原価三割といったところが一般的です。

つまり、メニューで6,000円のものが、市販価格は2,000円程度のお値ごろなものということになります。

そのへんも勘案されて予算を考慮されてはいかがでしょうか。

さて、私がよく使う通販業者は以下のところです。

先日はレストランで5,000円くらいで出されているもの(つまり店頭価格1,500円アップくらい)を、まとめ買いで相場の半額以下で購入できました。

http://www.rakuten.co.jp/veritas/

id:taka27a No.9

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/29 19:55:46

ポイント10pt

生まれ年ワインがお勧めです。

http://event.rakuten.co.jp/wine/vintage/

id:blog_999 No.10

blog_999回答回数18ベストアンサー獲得回数02009/04/30 09:10:36

ポイント10pt

ソムリエです。

本来ホームパーティならば、TPOも考慮に入れたチョイスが良いですが、もしも相手がブランドを気に欠ける場合はブランドで選んだ方がいいでしょうね。というわけで、味云々よりもブランドで決めましょう。

ブランドで購入するワインを決めるのでしたら、やはりフランスです。

かといってフランスの第1級格付ワイン等は値が張りますので、上位格付けのセコンドラベルをお勧めします。

赤ならフランスのボルドー、もしくはブルゴーニュ産のセコンドラベルを選ぶといいでしょう。

シャンパンならシャンパーニュ村で生産されているワインなら可と思います。相手がワインブランド好きならばくれぐれもスパークリングワインは避けるべきです。シャンパンとスパークリングワインの違いがわからなければ、避けるのをお勧めします。

------------

下記はセコンドラベルの参考にどうぞ。有名どころのセコンドラベルです。

2番目のパヴィヨンはフランス第1級格付シャトー・マルゴーのセコンドラベルです。その分値は張りますが、マルゴー自体は日本人向け・日本にファンが多いのでブランド好きには喜ばれるかと。

1番と3番目は両方ボルドー産です。ワインに詳しい方なら、ラベルを見てどこのセコンドラベルかわかるでしょう。

1.ムーラン・ド・シトランMoulins de Citran

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20957228850943.html

2.パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴーPavillon Rouge du Ch.Margaux

http://item.rakuten.co.jp/finewine/1114100064723/#1114100064723

3.ラ・トゥーレル・ド・クロワゼ・バージュLa Tourelle de Croizet-Bages

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21086911630939.html

------------

一応リンクもつけてますが、年代等も値段とブランドに関わってきます。できれば近くの酒屋、もしくはワインアドバイザーのいる店での購入をお勧めします。

  • id:Kaoru_A
     特定されるから……ということでしょうか。
     パーティーの場でみなさんで飲まれるのか、それとも単におみやげとしてお持ちになるのか?
     みなさんで飲まれるなら、ホームパーティで出されるであろう料理がどういうものかでかなりかわります。
     また、ワインの予算をお書きになってないのも答えづらいところがあります。

     ただ、おみやげとしてお持ちになるなら、それこそ、ワインにあうチーズやワイン小物だって構わないと思います。
     何故ワインなのか。シャンパンでは駄目なのか。それが分からないのも難点ですね。
     
     ネットで無難にと思われるでしょうが、ワインは保管状態が大切です。私がネットで購入したくないのは、保管や輸送が
    ずさんで、ワインになんらかの影響が出るのが嫌だからです。
     ネットで買うなら、まず自分用に1本たのんで、チェックしてから贈答用を買うと思います。買ったことはありませんが。

     ですから、多少高くても、百貨店や、ワインの扱いに慣れている酒店で買うのが私には気が楽です。
     そういうところだと、詳しい人が居ますから、値段と料理等にあわせてコーディネートしてくれます。


     ワイン道は鬼の道です(と言いきっていいのだろうか・・・・・いや、多分そう、うん、うん・・・・)


     好き嫌いがはっきりし出るところでしょうし、贈り物は相当相手のワイン歴が分からないと私は贈らないと思います。
     嫌いなワインを贈られて困惑されるよりかはいいかと。

     むしろ、ワイン用の小物や、気の利いたカトラリー等のほうが無難ではと私は思います。
     
  • id:ttakao
    どうして1,2でいただいたような回答にならないのか理解に苦しみます。こういう回答が私の欲しいかったお答えです。
    あなたの意見を求めていません。ついでながら百貨店がワインの扱いに慣れてるなんて大笑いです。私の知り合いは老舗の誰もが知っている百貨店のワイン売り場でソムリエやってますが、彼女はちょっとワインをかじって資格取った程度のなんちゃってソムリエです。また、ワインの流通は大半が船便です。中でなにが起きているかも知っています。今どき、百貨店礼賛なんて。。。そんなことをずらずら書かないと、望んでいるブランド名を教えてもらえないんですかね。とどのつまりが、気の利いたカトラリーですか、ご自分の意見や主観の押し付けもたいがいにしてください。
  • id:micn
    もう締め切っちゃいましたね(^^;;
    シャンベルタンなんてどうでしょう?
    ブルゴーニュの王様です。
    ネームバリューもありますし、価格も贈答品としては妥当なところではないでしょうか?
    http://www.exwine.net/shopping/gevrey/
  • id:ttakao
    どうもごたついたので、早めに閉めちゃいました。ありがとうございます。
    助かります。
  • id:Kaoru_A
     もうお読みにならないかもしれませんが。

     百貨店の全てのワイン担当者がそうだとは思いません。たまたま貴方のお知り合いがそうだっただけでしょう。
     それなりの対応をちゃんとしてくれる場所もあります。ご自身の周囲の事だけで全てのパターンがそうだと決めつけないようになさってと感じました。
     また、長年ワインを扱い慣れている酒店ならなおさら、色々とアドバイスしてくださる担当者がいます。私は自分の地元しか知らないのですが、他の都道府県にもそういった老舗の酒店はあるのではないでしょうか。

     また、「そんなことをずらずら書かないと」とおっしゃりますが、ワインを選ぶ上では非常に大切なことだと思います。
     何度も書きますが、その人の好みに合わないワインを贈っても寂しいじゃありませんか。
     その方が、ネームバリューだけで高価なワインを飲んでいる方なのか、ある程度好みがあるのかもわかりませんし。私は、後者であって欲しいと願っていますが。

     しかし

     >はい、実は私は料理をやるので、味がわかってる人とは思ってません。

     と、書かれてしまう相手の方もなんか気の毒。

     体裁を優先する贈り物。「あの人は味がわかんないのにねえ」と影で言いつつホームパーティに出席。
     最近のおつきあいって、こういう「見えない所で舌を出す」ようなものなんでしょうか。寂しい限りです。
  • id:ttakao
    奥さん同士の悪口会話なら他所でやってください。
    回答は質問者がニーズにあっているかどうかを評価し、ポイントを払うのです。私はあなたがた以外の方のご回答で満足しています。もっていくワインも決めました。

    繰り返しますが、あなたがたの「意見」なんか私には必要ないです。勝手に意見を押し売りにきて、拒否されたら、数人でつるんでコメントで意見を押し付けるなんていう、ネット上の暴力行為ともいえることをよくできますね。驚いています。
    そして最後には感情的に人格攻撃ですか。多くの人がこのやりとりを見て笑っていることでしょう。
    これ以上続けると、悪質な名誉毀損として「はてな」に通報しますよ。いい加減にしなさい。
  • id:Kaoru_A
     はあ。

     私一人だけなんですけれども。

     「~だと思います」というのが押しつけなのだと感じるのであれば、致し方ありませんね。
     こちらのほうは、回答ではなく、コメントですし。私がこの質問に対して感じたことを書いたまでのことです。回答でしたら、回答のほうで書きますので。

     「意見が必要ない」とおっしゃるのであれば、コメントをスルーしちゃえばいいだけのことではないでしょうか。
     まあ、私もスルーしちゃえばよかったのかもしれませんけれども。

     >これ以上続けると、悪質な名誉毀損として「はてな」に通報しますよ。いい加減にしなさい。

     ご自身でそうお感じになられたのなら、どうぞ。はてな側から提示された結果については、私は静かに受け止めるだけです。
  • id:ttakao
    そうですね。私にとってなんの役にもたたないレベルの低い意見の押し売りの悪質なコメントはスルーします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません