デート時に「オゴってもらうのが当然」というスタンスで、毎度お金を払わない女性の友人(彼女ではない)が居ます。

別にオゴるのが嫌なわけではないですが、さも当然の事であるかのように振る舞われるのはちょっと嫌です。

最低限、当然の事では無いと認識して欲しいんですが、(人間関係を壊さないように)相手に伝えるにはどうすればいいでしょう?

※収入は私の方が上です。
※年齢はそんなに違いません。
※お互い、パートナーは居ません。そして私は彼女をパートナーにしたいと思っていません。
※呼び出すのは相手の方が多いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/30 01:10:53
  • 終了:2009/05/07 01:15:03

ベストアンサー

id:yoshikilogin No.5

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/30 02:48:34

ポイント14pt

その女性の態度が気に入らなければ会わなければ良いだけのことです。

でも貴方にもそれなりのメリットがあるから会っているんでしょう?

例えば暇つぶしの相手や、ただの話し相手。鑑賞用…?

おっと、でもこれでは回答になりませんね(笑)

当然の様に振舞われるのが嫌となると、つまり多少なり感謝の気持ちを

表現してほしい訳ですよね。しかもそれをその女性に何気に認識させる

方法。それなら簡単です。

感謝せざるを得ないほど高級な店に連れて行けば良いだけです。

それでも「有難う」の一言も言えない様な度胸があるなら大したもん

ですが(笑)

きっと今はその女性に「この程度の店なら…」と思われている筈です。

でも逆に言うと、貴方もその程度の店にしか連れて行くつもりが無い

のでしょう?きっと貴方とその女性の間に何らかのギブアンドテイクが

成立しちゃっているのかもしれません。

それで良いじゃないですか。クラブの女の子連れて歩く程高くはつき

ませんし(^^)

id:micn

前半部分について、まぁ本音を言っちゃうと大体そんなところです。

文章化しちゃうとセコいんですが、ズバリ当たっています。

後は、どの程度の店までそのスタンスで付き合うか、ですよね。

その程度の店にしか連れて行くつもりが無いのも正解ですが、相手の態度に若干嫌気がさしたから、でもあるんですよね。

戴いた回答は、最初の一文orそれで良しとする、と言ったところでしょうか。

今の状況をピタリとあて、シンプルな結論、ありがとうございました。

2009/04/30 13:51:06

その他の回答(14件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/04/30 01:26:18

ポイント14pt

わりとストレートに

次から割り勘でいいって聞いてしまっても問題ないと思いますよ。

ただし、会う前に言いましょう。

急に割り勘でいいかって言われると、

いつものつもりでお金持ってないかもしれないから。


とりあえず今度呼び出されたら

「俺、今月は金ないんだけど、割り勘でいい?」

と聞いてみる。会う前に、ですよ。

それで相手がイヤそうだったら

その日は会う約束をやめたらいいですよ。

彼女がおごってほしくて近づいてきてるんじゃないなら

普通に割り勘にしてくれると思いますけどね。

id:micn

やはり会う前に一度、軽い感じで言った方がいいですねー

2009/04/30 13:32:57
id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/04/30 01:33:22

ポイント14pt

・一定額を女性に渡し「残りは出しておいて!」と車を取りにいったり、トイレに行ったり。

・思い切って「次は奢ってね!」を言う。

難しそうです?

id:micn

前者はいけそう、後者はちょっと空気悪くしそうだなーと言う感じです。

ありがとうございました。

2009/04/30 13:32:59
id:joruno No.3

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12009/04/30 01:33:24

ポイント14pt

僕の友人にも全く同じケースがいましたが、

そいつは、しっかりと

友人なのにおごるのはおかしいと説教(まではいきませんが)

したらしいです。

んで、相手も納得したらしい。

相手のためにも

しっかり言うべきなのではないでしょうか。

おかしいことはおかしいと

言ってやらないと。

また、個人的主観ですが、

あなたも隙をあたえているような気がします。

言いづらいなら、

会計時に、合計5000円なら「2000円でいいよ」だとか、

払うのは当然だろ

みたいな姿勢をみせつつ、

ちょっとおおめにこっちが払うよ

みたいなスタンスでいけばよいと思います。

id:micn

私の美学では、男性が女性(友人)におごる行為はおかしくは無いと思うんですよ。

難しい心境ですいません。

ありがとうございました。

2009/04/30 13:35:28
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/04/30 02:22:16

ポイント14pt

おごるのを辞めた方がいいです。

その後相手の出方を見る方がいいと思います。

フィティ、フィティの関係でないと後々お金の面は特にもめごとになります。

割り勘で友人はほとんどつきあってます。

たまに何か節目におごる程度です。

id:micn

男女間で完全な割り勘、というのも少々ありえないと思ってます(年齢や関係にもよると思いますが)。基本的に男性が払う、もしくは多めに払うのでいいと思います。矛盾していてすいません。

価値観は多種多様だと思いますが、欧米では男性が出す方が一般的じゃないですかね?

この問いの真意は「おごるのは構わない、おごられる側の態度として最低限のものを求めている」というものでした。微妙なニュアンスをまとめきれなくてすいません。回答ありがとうございました。

2009/04/30 13:43:52
id:yoshikilogin No.5

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/30 02:48:34ここでベストアンサー

ポイント14pt

その女性の態度が気に入らなければ会わなければ良いだけのことです。

でも貴方にもそれなりのメリットがあるから会っているんでしょう?

例えば暇つぶしの相手や、ただの話し相手。鑑賞用…?

おっと、でもこれでは回答になりませんね(笑)

当然の様に振舞われるのが嫌となると、つまり多少なり感謝の気持ちを

表現してほしい訳ですよね。しかもそれをその女性に何気に認識させる

方法。それなら簡単です。

感謝せざるを得ないほど高級な店に連れて行けば良いだけです。

それでも「有難う」の一言も言えない様な度胸があるなら大したもん

ですが(笑)

きっと今はその女性に「この程度の店なら…」と思われている筈です。

でも逆に言うと、貴方もその程度の店にしか連れて行くつもりが無い

のでしょう?きっと貴方とその女性の間に何らかのギブアンドテイクが

成立しちゃっているのかもしれません。

それで良いじゃないですか。クラブの女の子連れて歩く程高くはつき

ませんし(^^)

id:micn

前半部分について、まぁ本音を言っちゃうと大体そんなところです。

文章化しちゃうとセコいんですが、ズバリ当たっています。

後は、どの程度の店までそのスタンスで付き合うか、ですよね。

その程度の店にしか連れて行くつもりが無いのも正解ですが、相手の態度に若干嫌気がさしたから、でもあるんですよね。

戴いた回答は、最初の一文orそれで良しとする、と言ったところでしょうか。

今の状況をピタリとあて、シンプルな結論、ありがとうございました。

2009/04/30 13:51:06
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/30 07:31:33

ポイント13pt

率直に貴方の感覚では、オゴるのが当然ではないという旨を説明するしかないのでは?

どういう言い方をしたところで、結局は相手の受け取り方次第でしかない話かと。

どんなに気を遣って丁寧に説明したところで、相手の感覚と違うことを伝えるわけですから、

相手がケチだ、なんで、と思ったら、どんな説明の仕方でも良い気持ちにはならないでしょう。

自分の感覚では、自分で呼び出しておきながら、毎度お金を出させている時点で、都合の良い相手にされている気がしてしまいますが。

id:micn

単純に感覚のズレですかね。

都合良く使われている時点で不満があるので、関係を薄める方がいいかもしれません。

2009/04/30 13:52:46
id:koume-1124 No.7

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/30 09:18:31

ポイント13pt

女性からしてみると、毎回おごってくれてたのに

今更、お金の事で言うなんてケチだな〜という気もします。

毎回おごっていたら『奢ってくれて当たり前』と思うでしょうし

「この人は奢ってくれるからご飯に行く」

という風にしか見なくなります。

『慣れ』とはそんなものです。


「奢ってもらうのを当たり前と思わない方が良いよ」と

ハッキリ話してあげた方が良いですよ。

ご友人の今後の為にも。

id:micn

お金は勿論大事ですが、ケチりたいわけではないんです。

「この人は奢ってくれるからご飯に行く」が本音だったら傷つきますね。慣れって怖いです。

彼女は同世代よりも圧倒的に年上の友人が多そうです。奢られ慣れてるのかも。

相手に対して奢る価値を感じなくなってきた…という所です。

2009/04/30 13:56:43
id:db3010ss No.8

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/04/30 09:52:49

ポイント13pt

相手の女性のほうが、あなたにパートナーになってもらいたいと思っていると言うことではないでしょうか?

そうでなければ、女性も警戒して毎回おごってもらうことに負担を感じると思います。

したがって、本件の解決法は「あなたは彼女に気がない」ということをはっきり伝えることと考えます。

id:micn

あー…この辺は…正直分からないです。そう感じたこともありましたが、女心は読めません。

戴いた回答は適切かもしれません。考えてみます。

2009/04/30 13:58:03
id:capred No.9

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/04/30 10:19:16

ポイント13pt

当然ではないことは継続したくない性分なのでちょっとシチュエーションが把握しづらいのですが、、


相手から電話がかかってきて、ちょっと高い店だったり、前回から間が空いてなかったりしたタイミングで、

冗談交じりに「いいけど?なになに、キミ持ち? ハハ」と振ってみるとか。(ムッされた場合は「なんてね♪」でフォロー)

あるいは「今日はごちそうさま」と言われたタイミングで、「いいよ、それよりたまには手料理でも作ってよ」とか。(踏み越え過ぎ?)

#「ごちそうさま」と言われないまま先に「どういたしまして」というと、ちょっと皮肉っぽいですよね。一番伝わるとは思いますが。

id:micn

手料理作ってよ、の方が言いやすいです^^

それぐらいのイベントがあると、おごろうかな〜と思っちゃいます。男って単純なんで、上手くその辺分かって欲しいですw

2009/04/30 13:59:30
id:makinorix No.10

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/04/30 10:41:28

ポイント13pt

いい育ちな女の子とは思えない。

「別にオゴるのが嫌なわけではない・・・」という態度を見透かされないように


はっきり、あっつけらかんと「割り勘でいこうよ!」と言えばよいのでは?

そう言われれば鈍い女の子でも、甘えられる対象ではないことが理解出来るはずだと思う。

id:micn

相手に誤解させる態度を取っている自分に原因があるかもしれません。

きっぱり言う態度も大事ですね。

2009/04/30 14:00:07
id:AZUY No.11

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/04/30 13:40:48

ポイント13pt

>※お互い、パートナーは居ません。そして私は彼女をパートナーにしたいと思っていません。

>※呼び出すのは相手の方が多いです。

呼び出されて、金払わないのなら、付き合いをやめるべきですね。

id:micn

一瞬、そんなことはない、と反論しそうになりましたが、原則はそうですよねー。

男同士だとありえないです。女性相手でも、ちょっと図々しいですね。

2009/04/30 14:05:58
id:rsc96074 No.12

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/04/30 14:11:15

ポイント13pt

>※呼び出すのは相手の方が多いです。

とのことで、

「御免!今月、俺、いろいろ買い物しちゃって、支払いが苦しいので」と言って、お誘いを断ってみるのはどうでしょうか。

「それじゃ、私が出すわよ。」と言ってもらえるかも知れません。(汗;

id:NazeNani No.13

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/04/30 15:34:11

ポイント13pt

こんにちは。私もよく自然な流れで彼氏以外の男友達にも

おごってもらうことがありますが(自分から言い出すのではないですよ…)

お礼に、ありがとう☆とかごちそうさまでした♪と言うのは、

当然の礼儀(マナー)だと思ってました。

しかし、それは特に誰かに言われたわけでもなく、

単に親が小さい頃にそう躾けた習慣みたいなものなので、

何かを一言、言わたくらいで、その場ではともかく、すぐに内面からの

感謝の気持ちとして定着するものなのかな?という疑問は残ります。

その人の人柄の一部みたいになっちゃったものだから、

「おごってもらって当然だと思ってるの?(礼を言えよ)」とか、

「今日はどうもありがとう」って自分の方から、今更押すのもちょっとね…。

もし、それでお礼を言ってもらったとしても、

内面からのものじゃないし、毎回言うのは疲れる上に、

場の雰囲気が悪くなっちゃいます。


なので、一言だけでは難しいけど、

お手本を見せるという方法があると思います。

それは、その子以外にも、感謝癖のある感じのいい友達を

一緒に食事に連れて行って、ありがとうとかごちそうさまでしたの

お手本を見せてもらう。そして、うれしそうにして誉める。

そういう風に喜んでもらえると僕も奢った甲斐がある、

こういう時にありがとうって感謝されると嬉しいということを

自然に態度で示すのが一番かと思います。

見習ってとまでは言うことはないと思いますが、

空気の読める人なら、こういう時はこうするといいんだって

分かると思います。


もし誰も他に一緒に連れていけない場合は、

女の店員さんの片付けをちょっと手伝ったりすると、

100%お礼を言って来ると思うので、その反応を、

何かしてあげて人に感謝されると嬉しくなるよねと

誉めてもいいと思います。


もしかしたら、お友達の方も、単に習慣になっていないだけで、

特に悪気はないのかもしれません。

普段からありがとうって言うのに慣れてなくて、

言うのに照れのある人かもしれませんから、

自然にありがとうって言える人を見せるのが一番です。

多分、その人は彼女にしたいタイプでもあると思うので、

そういう人を探すのが一番ですよ☆

id:dohgen No.14

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/04/30 16:22:43

ポイント13pt

毎回、払うけど、きょうは君の番だとはっきりいうべきです。時間とお金がもったいないです。

id:fumie15 No.15

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/04/30 17:57:25

ポイント13pt

一度か二度、お誘いをスルーしてみたらどうでしょうか?

失礼ですがその女性は質問者さんのことを財布としかみていないような気がします。

その友達と付き合い方をもう一度考え直した方がいいと思います。

  • id:load77
    >最低限、当然の事では無いと認識して欲しいんですが、(人間関係を壊さないように)相手に伝えるにはどうすればいいでしょう?

    そんなことも分からないの?
    今までどんな人間関係を築いてきたのか。。。

    ねーあんた(質問者)彼女いないっしょ?w
    異性とほとんど付き合いしたことなっしょ?w

    1)だからナニ?
    2)いますよ

    どっちの答えなんだろうか。うっししし。
  • id:seble
    友達とはデートとは言わないと思うんだが、、、
    時代が変わったのかなぁ・・・
    (年はとりたくないね、、)
  • id:standard_one
    >友達とはデートとは言わないと思うんだが、、、

    心の葛藤があるわけよ、多分w
  • id:micn
    >load77
    >そんなことも分からないの?
    うーん…わかるような分からないような。ま、完璧な答えは無いでしょう。相手によるんで。
    自分なりの回答はありますが、色んな人の意見が聞きたかったんです

    >ねーあんた(質問者)彼女いないっしょ?w
    >異性とほとんど付き合いしたことなっしょ?w
    これ答えると質問の回答貰えます?じゃないと答える意味無いですよね?安い釣りですか?
    ちなみに釣られて答えると「今は居ない。異性との付き合いは(比較対象がわからないので主観だけど)年相応に。」
    >どっちの答えなんだろうか。うっししし。
    どっちの答えだと面白かったですか?

    >seble
    >友達とはデートとは言わないと思うんだが
    言いますよ。少なくとも言葉の(狭義・広義はありますが)定義からは外れてないし、私の身の回りでは普通に使う単語です。
    身の回りでも、ドラマでも、映画でも、小説でも見かけます。「デート」って単語を口に出すのが恥ずかしい世代ですか?
    田舎に居る頃はあまり使わない単語でした。地域差もあるかもしれませんね。
    ちなみに「親しい男女が二人で遊びに出かける」程度の意味で使ってます。
    彼女かどうかの枠はどっちでもいいんですが、親しい男女が二人で遊んでる、というシチュエーションにある独特の空気感を楽しんだって良いじゃないですか。その楽しみの雰囲気があるのがデートだと思います。問いにもあるように、彼女とお付き合いしたいとは思ってません。

    >standard_one
    はずれーw
  • id:yoshikilogin
    micnさんへ
    おかしな人は、沢山居るんですね~
    ほっときゃいいのに、あえて答えるところにmicnさんの人のよさが
    表れていてほのぼのしました(^^)

    私も「あえて」言わせて頂きますと…
    おかしな人はほっときゃいいです。
    うっしっし。
  • id:standard_one

    なんだこの嫌味馬鹿。
    自分も同じことやってるじゃん。
    鏡でも見てみれば?
  • id:micn
    >yoshikilogin
    お褒めいただきありがとうございます(?)
    罵詈雑言はスルーしますが、あくまで(主題に添う内容なら)問われたら答えるのがスジだと思ってますので答えますよ
    人と意見を交わすのって素敵じゃないですか♪
  • id:chinjuh
    なんていうか、
    女の子のほうでは質問者さんとつきあってるつもりかもしれないので、
    やっぱりたまに断ったほうがいいような気がします。
    恋人だと思ってるからおごってもらってるのかもしれないし。


    手料理?
    それは余計な誤解を深めるだけのような(笑)
  • id:micn
    ちょっと距離感をはっきりさせた方がいいかもしれないですね。

    手料理は確かに別の問題に繋がるかも知れませんw