新入社員の2月研修後に10分間個人スピーチをやらなければいけません。初めてのスピーチだし、入社したばかりで緊張もするし、(IT 会社)

そこで、ビジネスシーンを考慮して、気をつけるべきことやよい印象を与えられるようなアドバイスがあればお聞かせください。またはそういった件のサイトがあればご紹介ください。よろしくお願いいたします。

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  • 登録:2009/04/30 09:23:59
  • 終了:2009/05/07 09:25:02

回答(12件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/30 09:31:05

ポイント15pt

http://kazuo.fc2web.com/speech/slink.htm

日本一詳しいスピーチリンク集

id:kimu_507

参考させていただきます。

2009/04/30 11:33:41
id:guffignited No.2

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/04/30 10:33:33

ポイント15pt

「社会人は毎日が試験」ですね。ご苦労様です。

2月研修? 2ヶ月研修の間違いなのかそれとも一年がかりの研修なのか、ともかくも研修が充実している会社でうらやましいですね。

僕は毎週こういった番組を見て勉強しているのですが、その中に類似のものがありました。

会社の星

http://www.nhk.or.jp/kaisha/

ソクラテスの人事

http://www.nhk.or.jp/jinji/previous/p090409.html

内容について

http://blogs.yahoo.co.jp/kenmei152/57214861.html

『あなたは社長です。新入社員に向けてメッセージをお願いします』

この質問の要点は

・あなたが新入社員に対して何か言うことができる→新入社員にとって何が必要か知っている

・あなたは社長として何かいう→新入社員に対して上の人間が何を言わないといけないかを知っている

ということです。

ここをふまえると

・これから実社会に出て行くについて何が必要なのかということを知っている

・自分はその必要なことをこの研修で”こうやって気付いてこうやって”身につけました、というアピールができる

ということをまとめればいいとおもいます。

その際、わかっているのなら最初は十分間ということを意識せずに時間を計って話す練習をしてみることが重要です。実際はどもったり口ごもったり考えたりして実際に言いたいことが全部話せないことは多々ありますから、そうならないぐらいに練習できればベストです

id:kimu_507

確かに練習は大事ですね、人の前に立ったら思ったとうりに話せないですもんもんね、 一番最初はとうやってスタートすればいいですかね?

2009/04/30 11:45:05
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/04/30 11:13:38

ポイント15pt

「ゆっくり」「はっきり」「大きく」を心がけると良いでしょう。


緊張するとどうしても声が、「小声」になり「早口」になります。

「ゆっくり」「はっきり」「大きく」しゃべるよう心がけると丁度いい感じになります。


後、目線は必ず遠くにします。一番後ろの人か、まっすぐ見た位置より上を見ます。

前の人に視線を合わせると、後ろの人は見られていないと思い聞いてもらえなくなります。

後ろの人に視線を合わせると、前の人も見られていると思い聞いてくれます。

原稿などを見る場合は、極力短い時間にし、話す時は目線を必ず前にして話します。


これは他の人のスピーチを見ると良く分かると思います。常に下を見て、相手の目を見ずに話す人の話はあまりいい印象を与えないですよね。


一度にたくさんのことをやると、緊張して忘れてしまうので、2点「声」と「視線」に気をつけてみてはどうでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

id:kimu_507

そうですね、

「声」と「視線」にいつも心かけながら 自信持ってやりたいです、

2009/04/30 11:51:27
id:meizhizi87 No.4

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/30 11:33:33

ポイント14pt

私であれば、二ヶ月の研修で苦労したことや楽しかったこと、学んだことなどを話します。そして、今後は○○に興味がある、○○にむけてさらに勉強したいと付け加えます。

自分が具体的にこの研修でどんなことを頑張ったのかアピールするといいかもしれないです。

http://www.insource.co.jp/shinjin/sh_presentationkiso_middle.htm...

id:kimu_507

いいアドバイス 本当にありがとうございます!

ぜひ参考させていただきます。

2009/04/30 11:59:43
id:capred No.5

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/04/30 09:49:33

ポイント15pt

D.カーネギー著作 「話し方入門」は大変参考になりました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/442210053X/xpskinnet-22...


こちらにサマリーがまとまっています。

http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_191.html

特に周到な準備をすることによって自信満々に振る舞えるくだり、

変にかしこまらず普段通りに誰かに語りかけるようにしゃべる、など

実践でも役に立ちました。

id:kimu_507

ありがとうございます!

できれば話す内容なども参考させていただきたいです。

2009/04/30 12:31:29
id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/30 10:36:47

ポイント15pt

こちらはどうでしょうか。

ビジネススピーチの要点

http://bijinesubun.jugem.jp/?cid=14

新入社員代表スピーチ例文

http://www.caaac.net/buss007.html

id:kimu_507

ありがとうございます!

10分間話す内容とかどんなふうにスタートすればいいか悩むところです。

2009/04/30 12:38:02
id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/30 11:15:43

ポイント15pt

朝礼 スピーチ ビジネス スピーチのネタ

http://usefuldoc.info/speech_neta/

いかがでしょう。

id:kimu_507

6月からは朝礼もしなきゃいけないですよね。その時も参考させていただきます。ありがとうございます。

2009/04/30 12:47:39
id:yucken No.8

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32009/04/30 12:07:29

ポイント14pt

まずは id:garyo さんが挙げておられた 3 つのポイントのうち、「大きい声で」をやってみましょう。というのも、新入社員にすごく高度な事は求められてはないと思いますので。あとの技術は、場数を踏みながらひとつひとつ身につければよいと思います。

それで、IT 企業におつとめとの事ですので、仕事の報告・連絡・相談(ホウレンソウ)では、まず「要点をいうコト」が重要になると思います。下記、神戸大の元教授で私がプレゼンの師と仰ぐ、マツタクのおっさん(^^;)も、「要点をいえ、要点を」とのたまっております:

http://www.edu.kobe-u.ac.jp/fsci-astro/members/matsuda/review/da...

上記の文章でも要約が最初の一文で示されていますね。ホウレンソウは短時間でやらないとかえって無駄です。とにかく、話の要点を最初の 1--2 分で伝え、相手とのコンセンサスを得ることが、円滑に話を進めさっさと終わらせる (自分にとっても相手にとっても時間の節約になる) ためのポイントだと思います。

あと、10 分以内に必ずスピーチを終わらせる事は重要です。10 分以内に終わらせられないのは、遅刻と同じで、実はかなり重罪(- -;)です。余裕があれば、(10 分以内で話せる) 原稿を作成し、それを覚えるまで読めればベターです。

もう少し学ばれるのでしたら、下記の書籍がお勧めです:

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

  • 作者: 藤沢 晃治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

よいスピーチができることをお祈りいたします。

id:kimu_507

皆さん本当にありがとうございます!


こういったお言葉をいただけるととても心強いです。

ぜひとも無礼のないよう気をつけるとともに、

自信持ってがんばりたいと思います!

2009/04/30 12:28:59
id:AZUY No.9

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/04/30 13:35:30

ポイント14pt

>よい印象を与えられるようなアドバイスがあればお聞かせください

新人らしい初々しい感じが好印象を与える

だから、あまりちゃんとできてもどうかと思うけど。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kimu_507

それもそうですね。 

2009/05/02 02:11:38
id:micn No.10

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/04/30 15:20:01

ポイント14pt

私だったら、1にスピーチ力、2に内容を見ますね。

鏡に向かってスピーチの練習をしましょう。胸を張り、大きな声ではっきりと、に加えて、「身振り手振りを加える」事もアピールポイントになります。早口はよくありませんので落ち着いて。

頭の中に雄弁な人を思い描き、なりきってください。オバマとかどうですか?演説の映像は至る所にあるので真似してみるといいかもしれません^^

頑張って下さい

http://q.hatena.ne.jp/

id:kimu_507

その内容が今思い出せないですね

2009/05/02 02:10:47
id:peach-i No.11

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/30 19:28:24

ポイント14pt

http://ahoesan.kyo2.jp/e5821.html

少し参考になりそうです

id:kimu_507

ありがとうございます。じっくり読ませていただきます。

2009/05/02 02:09:20

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1 wildcard66 89 80 16 2009-05-02 12:46:26

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