ある目標達成のための行動計画と見直しをするためのフォーマットはありませんか?


すごくシンプルで簡単なものでいいです。
たとえば、「目的を明確化する」→「数字を入れた目標を立てる」→「短期的に成果を見直し、目標の修正をする」とか、
誰が、何をとかそんなくらいのシンプルなものがいいです。
きれいな資料を作ることに時間がかかるのは意味がないので、箇条書きや簡単なエクセルやワードベースくらいのものがいいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/07 10:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nobnob3 No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント13pt

自分の過去の質問で済みませんが、

下記で関連のある質問をしました。

現在、そのエクセルテンプレートを利用していますが、なかなか素晴らしいです。

http://q.hatena.ne.jp/1225145627


元記事 自己管理マニアのEXCEL活用法

http://journal.mycom.co.jp/series/excel/001/index.html

id:dingding

管理する前の何を考えればいいかを教えてもらいたいんです

2009/04/30 21:12:22
id:kuroyuli No.2

回答回数253ベストアンサー獲得回数57

ポイント13pt

プロジェクト・マネジメントとかPDCAサイクルなどのキーワードで検索すると、ご希望のツールが見つかるかも知れません。

下記はExcelを使った、スケジュール管理ツールです。

http://pm.tlcm.jp/bzAppli/bzApplication-tools-1.html

id:dingding

スケジュール管理ツールを使う前の段階が一番気になっています。

計画を立てる部分です

2009/04/30 21:10:44
id:NazeNani No.3

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント26pt

MBAのプロジェクト・マネージメントで出て来る、SMART goalというのがあります:

http://en.wikipedia.org/wiki/SMART_(project_management)


要約すると、まず目的をシンプルかつ明確にし、その達成にむけて測定できる意義付けをしてゴールを定め、達成できるように現実をふまえての詳細計画をタイムベースで

決めていきます。


SMART goal framework: http://www.topachievement.com/smart.html

id:dingding

なんかよさげですね。日本語の簡単な説明のページはありませんか

2009/04/30 21:11:07
id:kia_44 No.4

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント38pt

>ある目標達成のための行動計画と見直しをするための


分野によって違うと思うんですが、小売業の場合

1:売上目標(たとえば100万円)

2:期間(毎月1~末ですけど)

この二つが目標ですよね。

事前の確認事項

確認1・最短の期間で打てる販促方法。それにかかる日数。できれば複数パターンほしい。

確認2・前年までのデータで何週目が好成績か。何曜日が好成績か。(できれば要因が分かるとよい)

実行方法

1ヶ月間を細分化し、1週間単位に落とし込みます。あまり長いとなあなあになりやすいので。

5週ある場合、1週間ごとに売上目標を作ります。均等に降ると全然面白くない(達成しないのが当たり前になるとモチベーションが下がる)ので、確認2で取ったデータを参考に達成できるような設定にする。

目標ペースに乗っていない場合、確認1の方法を活用し、ペースを上げる。


納期・期限に間に合わない。このままじゃまずい。と、いかに早く気付くかが大事だと思います。

そしてその気付きがあるから手が打てるというわけでして。

ツールはエクセルで縦並びに日付を入れて必要な時にメモ書きを挿入しています。

ある程度の見た目は保てますから、いきなり提出させられても対応できてて便利ですよ。

下記のアドレスが結構好きなんで、よければ見てください。

GTD

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

フォーマットというにはアバウトすぎますが、考え方というコメントがあったのでこの回答にしました。

ずれてたらごめんなさい。

id:dingding

求めていた内容です。

GTDは使っていましたが、こういうことにつかうものなんですね。ありがとうございます。

2009/05/02 12:20:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません