石の彫刻 (石彫) の道具などについて教えてください。


石の彫刻に興味を持ち、小さな石を削ってお地蔵さんなど、イメージとしては下記のようなものを作りたいと思っています。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ishidepa.co.jp/g/201/index.shtml#

早速ハンドリューターを購入し、手近にあった石ころ(高さ3cm程度)を彫ってみましたが、シャープな線が描けず、線が太くぼんやりとした作りになってしまいます。ダイヤモンドビットは付属していた軸径2.35mmの物を使用しています。

また、全体の形を荒削りする為と、置物にできるよう足の裏を平らにするために、グラインダーに当てて削ってみましたがあまり上手く行きません。

1) シャープな模様を彫るために何か良い道具が別にあるのでしょうか?
2) 荒削りや、面取りの為に、何か良い道具は別にありませんか?

石彫に詳しい知人もおらず、書店でも調べてみましたが専門書は少なく、困っています。

3)そのほかに、小さな石彫に適した石の種類など、もしご存知でしたらアドバイスいただければ助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/04/30 15:17:45
  • 終了:2009/05/07 15:20:03

ベストアンサー

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/30 18:06:41

ポイント35pt

超硬合金を使用した石材彫刻用石工具・石道具類

http://www.kager.co.jp/sekichou.htm

参考まで。

id:oi-chan

回答有難うございます。

やはり機械的なものではなく、ノミ系なのですね。

2009/05/05 08:30:00

その他の回答(1件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/30 16:32:33

ポイント35pt

http://www.michihamono.co.jp/primer/

まずは入門編より。参考まで。

id:oi-chan

早速の回答有難うございます。

木の彫刻と同じように、石も彫刻刀で彫れるのですね?

そういえば小さいとき、彫刻刀でてん刻したのを思い出しました。

ただ、今彫っている石が硬く、小さいサイズなので、彫刻刀よりも機械的な道具が欲しいと思っています。

2009/04/30 17:02:22
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/30 18:06:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

超硬合金を使用した石材彫刻用石工具・石道具類

http://www.kager.co.jp/sekichou.htm

参考まで。

id:oi-chan

回答有難うございます。

やはり機械的なものではなく、ノミ系なのですね。

2009/05/05 08:30:00

コメントはまだありません