IMEの文字入力について質問です。①は必須で回答お願いします。


使用しているOSはwindowXPでIMEを『ローマ字入力』で使っています。
これまでshiftを押した文字入力をすると大文字の英字が打てたのですが、何かの拍子に小文字で表示されるようになってしまいました。。。

①これまでどおりに『ローマ字入力』のときに『shift』+『英字キー』で大文字入力できるように変更するにはどうすれば良いか?
②IMEの文字入力に関する『ショートカットキー』の一覧の載っているおススメのサイトがあったら教えて下さい。

解決するための方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/04/30 15:56:14
  • 終了:2009/04/30 16:43:20

ベストアンサー

id:micn No.2

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/04/30 16:05:25

caps lockがかかっていませんか?

Shiftキーを押しながらCaps lockキーを押してみて下さい。

ショートカット一覧はこちら

http://www15.big.or.jp/~j-works/access/shortcut4.html

id:tk09

ショートカットで簡単に解決できるようですね。

ご回答ありがとうございます。

2009/04/30 16:40:04

その他の回答(1件)

id:m6u No.1

《み》回答回数82ベストアンサー獲得回数62009/04/30 16:17:46

1)「テキスト サービスと入力言語」にて「キーの設定(K)」の中で、「CapsLock キーを解除する方法」が変わっていませんか。

また、「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」「Microsoft ナチュラル インプットのプロパティ」での「和英混在入力」で変わっていませんか。

2)Ctrl+U/I/O/P あたりが有名ですかね、こちらなんていかがでしょう。

10年間知らなかったIME変換ショートカット、、、 - teruyastarはかく語りき

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080105/1199518866

id:tk09

ピンポイントで解決できました!

迅速な回答ありがとうございました。

2009/04/30 16:36:40
id:micn No.2

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/04/30 16:05:25ここでベストアンサー

caps lockがかかっていませんか?

Shiftキーを押しながらCaps lockキーを押してみて下さい。

ショートカット一覧はこちら

http://www15.big.or.jp/~j-works/access/shortcut4.html

id:tk09

ショートカットで簡単に解決できるようですね。

ご回答ありがとうございます。

2009/04/30 16:40:04

コメントはまだありません