[長野のおいしいもの]

連休に東御市の田中駅から長野駅まで歩いてみようと思っています。
(ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=2a95880463aa0cc2c4d9ed7fabb9a8fa)
周辺で食べられるおいしいものを教えてください。
その場所の名物でなくてもかまいません。他県で食べられるものであっても、おいしければ可です。酒は飲めませんがつまみ系はOK、スイーツも可。なるべく、実際に回答者の方が食べたことがあるものにしてください。
<経緯>
先日周辺の観光スポットを
question:1240892040
で質問して、回答を元にルートを考えました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/30 17:09:29
  • 終了:2009/05/01 12:38:36

ベストアンサー

id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/30 22:51:33

ポイント22pt

鯉こくが美味しかったのは、松代の「梅田屋」です。

松代駅から徒歩5分ほどだったと思います。

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A2601340

松代産の長芋を使ったとろろ定食+鯉こくを食べたのですが、

とろろの美味しさ以上に、プラスした鯉こくがとても美味しかったのが記憶に残っています。

名前から最初は生臭そうなイメージがあったのですが、そんなことは全くなく、非常に美味でした。

今回ご指定のエリアでの食事では、最も印象に残っているお店です。

小諸蕎麦なども美味しいのですが、ビックリというほどのインパクトはなかったので。

そこそこお値段もするのがネックでしょうか……

なお、松代 - 長野駅間はバスが走ってます。いざというときのご参考まで。


また、その場で食べるものではないので、先程は書きませんでしたが、ついでに。

善光寺の参道に「八幡屋磯五郎」という唐辛子を扱うお店があります。

有名なお店で、普通の唐辛子は、県外でも売っているところがあるのですが、

それとは別に、商品の1つに「七味ごま」というピリ辛のごまがあります。

これは、蕎麦やサラダなどにかけて食べるととても美味しいので、お土産によろしければどうぞ。

ごまの香ばしさと、ぴりっとくるからさが絶妙です。

id:yotinakk

いざというときにバスがあるなら、安心です。松代経由に変更して「梅田屋」行くことにします。ありがとうございました。

2009/04/30 23:25:14

その他の回答(6件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/04/30 17:33:10

ポイント14pt

長野と言えば『リンゴパイ』です。

スキーシーズンになると長野へ行かれた方のお土産は

ほとんど『リンゴパイ』と言っても良いかもしれません。

丸ごと1個リンゴが入っていてとっても美味しいです。

お土産を買うであればオススメです。

http://www.ringo-pie.jp/


お蕎麦は『うずら家』がオススメです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004481668/M0020001557/

有名なお店ですので、かなり混みますが美味しいです。

id:yotinakk

リンゴパイ、tryしてみます。

『うずら家』は長野から遠いです。徒歩なのです。片道22kmは徒歩ではつらい。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%9...

2009/04/30 19:36:12
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/30 18:36:30

ポイント18pt

長野駅ビルティリアの二階にあります「高山亭」が、店構えはテナントで

小さいですが蕎麦は本格的です。

http://www.ekipara.com/building/KC030R00.html

http://www.timelyhit.ne.jp/kouzantei/

id:yotinakk

ありがとうございます。2日の夕食候補にします。

2009/04/30 19:39:47
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/30 19:18:41

ポイント15pt

http://ramenandcurry.livedoor.biz/archives/51313853.html

お蕎麦は外せないです!

たなぼた庵 長野県長野市

id:yotinakk

ありがとうございます。ここは通れそうです。やはりそばなのですね。

  • 以降の回答者の方へ----

そば以外もお願いします。もちろんそばでも良いですが。

2009/04/30 19:44:36
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/30 21:26:31

ポイント21pt

峠の釜めし

http://www.oginoya.co.jp/tenpo/sonota/index.html

有名な駅弁の1つです。名前だけが知れているだけでなく、美味しいので是非。

買って、どこか途中の景色が良いところで食べるのもいいかもしれませんね。

釜がお土産になるのもポイントです。


おやき

http://www.asahi-net.or.jp/~MR1Y-ARI/oyaki/oyaki1.html

長野といえば、おやきが有名です。

具もいろいろありますが、高菜がスタンダードでしょうか。

個人的には、茄子や切り干し大根なども好きです。

店は色々あるので、食べ比べてみるのもいいかも。


鯉こく

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%89%E3%81%93%E3%81%8F

鯉の味噌汁といったものなのですが、これが美味いです。

松代に美味しいお店があるのですが、ルート外なので店は紹介できないのですが……

もし道中で良さそうなお店を見かけたら、是非味わってみてください。

id:yotinakk

powdersnow様、お待ちしておりました(^_^)。

鯉こくのためにコースを変更しても良いかもです。松代のお店を教えてもらっても良いですか?

#おやきのHPすごいですね。おやきマニアだ。

2009/04/30 22:06:46
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/30 20:10:31

ポイント15pt

ふく料理一心

http://www.shinshu-liveon.jp/www/facility/node_48016

いかがでしょう。

id:yotinakk

ありがとうございます。ふく、美味しそうなんですが、予算的に厳しいかもです。

2009/04/30 22:06:52
id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/30 20:33:56

ポイント15pt

「らーめん 夢道中・東部」はどうでしょう。

http://r.gnavi.co.jp/n838300/

id:yotinakk

美味しそうですね。ありがとうございます。田中駅に出る途中に寄れるかも知れません。

2009/04/30 21:58:23
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/30 22:51:33ここでベストアンサー

ポイント22pt

鯉こくが美味しかったのは、松代の「梅田屋」です。

松代駅から徒歩5分ほどだったと思います。

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A2601340

松代産の長芋を使ったとろろ定食+鯉こくを食べたのですが、

とろろの美味しさ以上に、プラスした鯉こくがとても美味しかったのが記憶に残っています。

名前から最初は生臭そうなイメージがあったのですが、そんなことは全くなく、非常に美味でした。

今回ご指定のエリアでの食事では、最も印象に残っているお店です。

小諸蕎麦なども美味しいのですが、ビックリというほどのインパクトはなかったので。

そこそこお値段もするのがネックでしょうか……

なお、松代 - 長野駅間はバスが走ってます。いざというときのご参考まで。


また、その場で食べるものではないので、先程は書きませんでしたが、ついでに。

善光寺の参道に「八幡屋磯五郎」という唐辛子を扱うお店があります。

有名なお店で、普通の唐辛子は、県外でも売っているところがあるのですが、

それとは別に、商品の1つに「七味ごま」というピリ辛のごまがあります。

これは、蕎麦やサラダなどにかけて食べるととても美味しいので、お土産によろしければどうぞ。

ごまの香ばしさと、ぴりっとくるからさが絶妙です。

id:yotinakk

いざというときにバスがあるなら、安心です。松代経由に変更して「梅田屋」行くことにします。ありがとうございました。

2009/04/30 23:25:14
  • id:powdersnow
    powdersnow 2009/05/01 00:27:01
    前回に続き、ご参考になったようで何よりです。
    迂回する形で、おそらく時間は無いかと思いますが……
    松代から長野駅に向かう道の途中、松代大橋を越えたところに「典厩寺」というお寺があります。
    武田信玄の弟・信繁の菩提寺で、全体の規模は小さいのですが、閻魔堂で非常に大きく見応えある閻魔大王像が見られます。
    ご参考までに。
    それでは、良い旅を。
  • id:yotinakk
    powdersnow様
    いろいろありがとうございます。
    楽しんでこようと思います。インフルエンザがちょっと心配ですが。
    d:yotinakk
    にレポートをあげるつもりでいます。よろしかったらご覧ください。