娘(3歳)が過剰に父親(私です)に甘えます。下に弟ができてから顕著になり、最近は膝の上でご飯を食べたいとか、目が覚めた時にそばにいないと泣くなどします。

まだ小さいから大丈夫かな、と思う反面、少し心配になってきましたので、よい躾のサイトを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/30 17:25:27
  • 終了:2009/04/30 18:20:31

ベストアンサー

id:Hikari-Hikari No.7

Hikari-Hikari回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/04/30 17:56:57

ポイント30pt

うちにも女の子がいます。

現在15歳と17歳になりました。

下の子ができて甘えるのは当たり前で、普通だと思います。

ただ食事はテーブルについて食べた方はいいかもしれません。

うちの子も、とってもパパが好きです。

上の子は高校入学まではお父さんの背中にくっついていました。

今はそれが嘘のように、少し離れています。

下の高校1年生はパパと一緒の電車で登校しています。

自然に時が来れば離れますから、それまでは抱きしめてあげていいと思いますがいかがでしょうか?

食事については、私は早寝早起き4回食のほんを、自分のブログで紹介しています。

もしよろしければ参考になさってください。

id:onishi

みなさんからアドバイスをいただき、今は甘えさせてあげようと思いました。

ありがとうございました。

2009/04/30 18:16:42

その他の回答(6件)

id:meizhizi87 No.1

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/04/30 17:32:28

ポイント30pt

赤ちゃんがえりですね。

これは子どもの心理学で学んだことがあります。

逆にこういう症状が出ない方が心配ということも勉強しました。

弟さんにかかりっきりでお姉さんにかまう時間が減ってしまった等々の原因が考えられます。

思いっきり甘えさせてあげて、たくさんスキンシップをとれば、自然に治ってくると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410748...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111183...

id:onishi

なるほど。長い目で見てみようと思います。

2009/04/30 18:06:48
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/30 17:33:11

id:onishi

2個目のリンクはちょっと怪しい通販に誘導されてしまいました・・・

2009/04/30 18:09:14
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/30 17:33:37

ポイント10pt

しつけ・安全教育

http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msub_anze...

いかがでしょう。

id:onishi

ありがとうございます。

2009/04/30 18:10:46
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/30 17:38:22

ポイント10pt

こちらはどうでしょうか。

子供 しつけ : 子育てネット.jp

http://kosodatenet.jp/cat/

幼児・子供のしつけ・幼児教育ポータルサイト

http://www.sehimiry.com/sitske.html

id:onishi

ありがとうございます。

2009/04/30 18:11:17
id:yoshikilogin No.5

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/04/30 17:40:52

ポイント25pt

すみません。回答にならないかもしれませんが、一言申し上げずにはおれず

書かせて頂きます。

なぜ娘さんを躾しないといけないと思われましたか?

きっと将来に対する不安ではないでしょうか。でも娘さんには今愛情が必要

なんですよ。その方が余程娘さんの将来には重要です。

この時期にしか受ける事の出来ないベタベタとした甘え的な愛情が。

自分の下に弟が出来、独り占め出来ない親御さんの愛情を出来る範囲で自分に

向けてもらおうとする正常な反応ですよ。

この時期にその愛情を与えずに、何時その愛情をお与えになるのでしょうか。

逆に躾という大義名分のもと娘さんの情操教育をなえがしろにしては駄目では

ないでしょうか。

偉そうな事を申し上げてすみません。

でも私も2人の娘を育てた経験上、是非アドバイス差し上げたく書かせて頂き

ました。

冒頭にも述べましたが、回答にならない内容で大変失礼致しました。

id:onishi

ありがとうございます。

質問文中では触れませんでしたが、今はそうとう甘えさせていまして・・・このままでいいのかな、と思い質問した次第です。

ご助言いただきました通り、今後も愛情を注ごうと思います!

2009/04/30 18:14:17
id:lancer13 No.6

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/30 17:42:20

ポイント10pt

子供のしつけ.jp

http://shitsuke.tanoshii-ikuji.com/

子育て支援&育児支援サイト~しつけ・教育からお悩み相談まで

http://www.sdbv.info/child/

id:onishi

ありがとうございます。

2009/04/30 18:14:28
id:Hikari-Hikari No.7

Hikari-Hikari回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/04/30 17:56:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

うちにも女の子がいます。

現在15歳と17歳になりました。

下の子ができて甘えるのは当たり前で、普通だと思います。

ただ食事はテーブルについて食べた方はいいかもしれません。

うちの子も、とってもパパが好きです。

上の子は高校入学まではお父さんの背中にくっついていました。

今はそれが嘘のように、少し離れています。

下の高校1年生はパパと一緒の電車で登校しています。

自然に時が来れば離れますから、それまでは抱きしめてあげていいと思いますがいかがでしょうか?

食事については、私は早寝早起き4回食のほんを、自分のブログで紹介しています。

もしよろしければ参考になさってください。

id:onishi

みなさんからアドバイスをいただき、今は甘えさせてあげようと思いました。

ありがとうございました。

2009/04/30 18:16:42
  • id:yoshikilogin
    onishiさんへ

    >質問文中では触れませんでしたが、今はそうとう甘えさせていまして・・・
    充分わかっていますよ。
    文章中、ひしひしと伝わってきていましたから(^_^)
    だからこそ書かせて頂きました。
    こちらこそ言葉足らずで失礼致しました。
  • id:onishi
    伝わってましたか(^^;
    ご助言ありがとうございました。
  • id:Hikari-Hikari
    Hikari-Hikari 2009/06/10 17:31:56
    ご連絡ありがとうございます。
    いるか賞もありがとうございます。
    こちらこそ少し生意気だったかもしれません。
    今後気をつけますね。

    でも、子どもってホントに可愛いです。
    小さいときだけでなく、大きくなってもやっぱり可愛いです。

    でも、抱きしめてあげられる時は限られているので、有効に楽しんでください(笑)