ひとりで、小さなIT会社をやってます。


簡単な、アフィリエイトなどを簡略化するような、ウェブツールを作りたいです。

私は開発ができません。
社員を雇うつもりもないです。

外部に、小規模な、ソフトウェア開発などをお願いしたいです。

大規模な外注ではないです。
開発費5万くらい。簡単なPHPツールとかです。

で私が考えたのが、

たとえばベクターでソフトを作っている人に直接メールして
仕事をお願いするとか、mixiでプログラマーコミュに入ってる人にメールするとか、
外注サービスを通さずに、仕事をお願いするときのコツとか。

アマゾンで「外注」で探すと、なんか巨大なプロジェクト指南本ばかり出てくるので・・。
なんか違います。
もっと小さい外注です。

えーとこういう、素人さんに頼む外注って、
クラウドソーシングって言えばいいんでしょうか。

アマゾンで探しても一冊しか出てこなかったんで・・。

そういうやり方を体系的に知ることが出来る、オススメの本とかあれば教えてもらえませんか?
情報商材とかでもいいですので、教えてください。

もしくは、俺はこんな感じでお願いしてるよ!とか。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/30 21:33:46
  • 終了:2009/05/07 21:35:02

回答(9件)

id:samasuya No.1

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112009/04/30 21:50:13

ポイント16pt

同じようなSOHOさんに頼めばいいんじゃないですか?

http://www.atsoho.com/

id:micn No.2

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/04/30 22:41:06

ポイント16pt

普通にmixiのコミュニティで募集してみればいいんじゃないですかね?

ただし、内容と金額が妥当であるかどうかはわかりません。合い見積もりを取るといいと思います。

5万円だと、新規開発で管理画面があるものはキツイ気もします。

売れる自信があるのであれば、利益シェアみたいな呼びかけでもいいかもしれませんね。

「最初はそんなに払えないが、利益の○%を渡します」みたいな。

ちなみに以上をまとめて真面目に回答すると…

mixiで概要を書いて興味ある人を募集

NDA締結

要件定義開示

提案と見積をもらう

ここまでを数社(数人)行う。で、良さそうな人を選ぶ。

ってとこでしょうか。良さそうってのは価格だけでなく、実績から来る信用度やクオリティ、保守なども込みで見た方がいいです。

http://mixi.jp/

id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/04/30 22:44:43

ポイント16pt

仕事マーケットプレイス Lancers

http://www.lancers.jp/


やはり、こうしたサイトを用いて頼むのが最も現実的でしょう。

こちらのサイトはユーザー登録が必要ですが、非常に使いやすい作りになっていると思います。


大規模な外注ではないです。

開発費5万くらい。簡単なPHPツールとかです。

しかしながら、いくらなんでもこの条件では厳しすぎる様な気がします。

プログラム製作ならば、例え小規模なものであったとしても 15 万~ ではないでしょうか。

この辺りは相手方との交渉になりますが。


たとえばベクターでソフトを作っている人に直接メールして

仕事をお願いするとか、mixiでプログラマーコミュに入ってる人にメールするとか、

また、こうした手法はネットマナー的な側面から考えてお勧めする事はできません。

id:jinzaikei No.4

skaz回答回数29ベストアンサー獲得回数02009/04/30 23:16:00

ポイント16pt

クラウドソーシングであれば、

このようなサイトがありますよ。

仕事と才能を結びつける、クラウドソーシングサービス アポロン

id:karla No.5

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42009/04/30 23:42:20

ポイント16pt

この手の話で問題になるのが、依頼先がどこまで信用できるのか?といった点です。

知り合いからの紹介が一番無難なところでしょうか。

または下記のようなサイトで依頼を出してみるなどです。

http://www.sohovillage.com/

まずは何度か交流を重ねてみて、人柄や実績などを加味し依頼を検討したほうがよいでしょう。

コメント等に書き込みして頂ければご紹介等しますよ。

id:AZUY No.6

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/01 01:18:40

ポイント15pt

>開発費5万くらい。簡単なPHPツールとかです。

5万だと2日ぐらいで作成が可能なものになるので、現実問題無理です。

>たとえばベクターでソフトを作っている人に直接メールして

>仕事をお願いするとか、mixiでプログラマーコミュに入ってる人にメールするとか、

迷惑です。

>情報商材とかでもいいですので、教えてください

こんなところに金かけれるのなら、普通にバイトでもやとえばよろし

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gami No.7

gami回答回数36ベストアンサー獲得回数12009/05/01 17:50:43

ポイント15pt

mixiのフリーランスエンジニアコミュニティであれば、やってくれる方がいるかもしれません。

金額で断られるかもしれませんが、納期に余裕を設ければ、やってもらえる可能性があります。

他の案件の隙間で対応できる可能性があるためです。

また、契約、打ち合わせ、納品を全て、メールベースにすれば、地方在住のエンジニアも対象にできるので、より見つけやすくなります。

ただこの場合、受注者の品質が低い場合があります(ひどいバグ、ひどい機能漏れ、逃亡など)。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=85272

id:tk09 No.8

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/02 02:07:36

ポイント15pt

率直に開発費5万円で新規発注は難しいと思います。

サイトの開発費は実績(クオリティ・納期)で決まるので、開発費をケチると後でアプリの改修や運用が大変になったりしますから。ある程度の付き合いが出来て、お互いやりやすい相手だと思えば開発費を安くすることも可能だと思います。

友人にデザイナー・PGがおり個人で受注を探すさいに活用していると言っていました。

http://business.rakuten.co.jp/for_buyer/

発注・外注先探しなら楽天ビジネス

id:yasu_sinjuku No.9

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102009/05/05 03:53:32

ポイント15pt

ホームページの制作会社をやっています。

株式会社西新宿ドットネット(ホームページ制作 SEO対策 ドメイン取得 ホスティング [東京/新宿/東京23区])


弊社でもプログラマーやデザイナーに発注して制作を行っております。


発注する際の金額ですが、1日8時間労働として1.5万です。

つまり、5万円だと3日ちょいの案件になります。


まずは、発注する為の仕様書を作成して、開発に要する見積もりをする事です。

ここで、何人日相当の企画か算出できれば、あとは、簡単です。


有料・無料の求人広告を使って、在宅やSOHOの求人をかければ、応募は比較的多くあります。

リクルート系の有料広告を使うと、1回に多い時だと300人の応募があります。


あとは、書類審査と面接で、実際に発注する人を決めれば良いと思います。


ただし、ご自身が技術的な話がまったく判らず、面接しても、プログラマーの善し悪しがつかない場合や仕様書を取りまとめられない、プログラマーの実作業量が算出できない場合は、まるまる、これらの作業も含めて発注しなければなりません。

この場合は、5万円で仕事を発注するには、無理があるかと思います。


企画だけで制作してもらうとなると、利益を共有するための共同開発が良いと思います。

しっかりした企画書と明確な利益配分がされていれば、その企画をかってくれる開発会社を探すだけです。

弊社では、共同開発については、行った経験が無いので、この部分の回答は出来ません。

id:electrobank

>発注する際の金額ですが、1日8時間労働として1.5万です。

つまり、5万円だと3日ちょいの案件になります。

数字にしていただけますとめっちゃわかりやすいですね。

簡単な入力作業などにフリーターの方なども積極的に使っていきたいと思っているのですが、

プロの方を8時間拘束で1.5万ならば、

もしフリーターの方を拘束するなら・・・という計算が出来ますね!

>有料・無料の求人広告を使って、在宅やSOHOの求人をかければ、応募は比較的多くあります。

>リクルート系の有料広告を使うと、1回に多い時だと300人の応募があります。

ものすごく参考になりました。

はてなはすごいですね。

ほかの知恵系サイトでは、ここまで深いこと教えてくれないです。

ありがとうございました。

2009/05/07 09:51:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません