5日前に中古の軽自動車の納車があり、2日後にオイルもれが判明しました。オイルタンクに傷などがあり、当方のせいになりそうでしたので、純正ディーラーにいき、検査をしてもらいました。事故車であることは知っていましたが、非常に適当な修復でタイヤの位置がちがう、運転席から向かって右シャフトがボディフレームからギリギリのところにある。バンパーはフレームにみっちゃくしていなく上のボディの所にむりに装着している。あげくのはてに、助手席のエアーバックが入ってない、CDが動かない等、とんでもない車でした。

今回、車検を通していますので、なぜ、こんな車が車検が通ったのかが本当に不思議です。ディーラーの方も、非常に危険なくるまであると指摘し、必要に応じて状態証明も出してくれるそうです。私は事故車+安全に走行可能な状態、もちろん、エアーバック付、CDも完全動作品と言う説明で購入してますし、契約解除(100%返済)があたりまえかと思いますが、ぜひ、法律関係、車販売関係のプロのご意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/30 22:03:30
  • 終了:2009/05/07 22:05:07

回答(6件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/04/30 22:33:02

ポイント19pt

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa03.htm

http://www.04u.jp/blog07071019.html

法律関係、車販売関係のプロではありませんが。

中古車の瑕疵担保責任を問えるのではないでしょうか?

id:rJp

このような情報が欲しかったのです。ありがとうございます。感謝します。

2009/04/30 22:38:45
id:ks1106 No.2

ks1106回答回数119ベストアンサー獲得回数12009/04/30 22:38:49

ポイント19pt

自動車の購入は、高額商品になりますので一般的にクーリングオフが適用されないと思います。

だだし、その車が道路運送車両法に不適合で、安易に車検に通した場合、話は変わってくると思います。

最寄の、陸運局に相談して、車検に適合しているか、合否判断をしてもらい、裁判所に相談するという方法がいいと思います。

違法だった場合は、クーリングオフが適応される場合もありますので、相談してみては?

id:rJp

おしゃっることは理解できますが、民法570条「売主の瑕疵担保責任」にあたると思いますので、クーリングオフより一段高い法律での内容となるという理解です。アドバイスありがとうございます。陸運局にもコンタクトしてみます。

2009/04/30 22:45:54
id:AZUY No.3

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/01 01:25:40

ポイント18pt

>今回、車検を通していますので、なぜ、こんな車が車検が通ったのかが本当に不思議です

その程度では、車検は通りますよ。

普通にこの車は契約内容と違うので返金して欲しいと販売店に言いに言ったらよいと思いますよ。

いくらで購入されたか不明ですが、CDをなおして、エアバックも入れてとか費用かけるのが

もったいないと判断されれば、返金してもらえると思いますよ。

でもって、その車は、また違う人に売られるわけです(^^;

販売店の反応を見てからでも遅くないと思います。

ただし、会話の内容は録音しておくことをお勧めします。

id:rJp

ありがとうございます。

2009/05/02 08:02:15
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/01 11:14:14

ポイント18pt

瑕疵担保責任を武器に全額返金交渉をすべきです。

もちろん裁判を考慮している事もつたえましょう。

ただ、中古車業者のなかには、カタギでない人がやっている場合も

ありますので、一人で行かず、複数人で交渉に行った方が安全です。

私はそういう店で暴力を振るわれ、警察を呼んだ経験があります。

前者の方が書かれているように、会話を録音しておく事も大事です。

id:rJp

警察ですか---。参考になります。感謝します。

2009/05/02 08:01:58
id:tohohonoho No.5

tohohonoho回答回数35ベストアンサー獲得回数02009/05/01 09:00:51

ポイント18pt

一応車のプロですが・・・

基本的には中古車はクーリングオフ出来ませんが、瑕疵担保責任は問えます。

しかし時間も費用もかかり効率がいい方法だとは言えません。

(詐欺に近い部類ですね。)

販売業者に警告して警察に詐欺で(消費者生活保護センター)相談してみましょう。

しかしこういう業者がいると我々もそういう眼で見られるので大変迷惑です。

徹底的に悪質業者は排除していきましょう。

(多分此処までやれは返金してくれると思います。)

因みに残念ながら車検は通ります・・・

(流れ作業なので一台一台そこまでは注目しません!)

id:rJp

ありがとうございます。感謝申し上げます。

2009/05/02 08:01:18
id:serizawayui No.6

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42009/05/02 18:45:51

ポイント18pt

車検は最低限のことしかチェックしないので(車がちゃんと止まるとか・・等)車検はめったなことがない限り通りますね

瑕疵担保責任も問えますが、債務不履行による契約解除(履行不能として)をしたほうがいいと思いますね

詐欺の立件はまず不可能でしょう、悪質ですが犯罪とまでは言えないです

法律関係は大体出ているので、裁判手続きだけ簡単に説明します

車の値段にもよりますが、請求額が140万以下なら簡易裁判所が管轄になるので無理に弁護士を雇わないでも少し勉強すれば自分でもできますよ、本人訴訟と言うやつです

140万を超えるようでしたら地方裁判所の管轄ですね

地方裁判所が第一審になったらさすがに弁護士をつけないと訴訟の流れがわからないので、まず勝てないでしょうね

裁判まで視野に入れるとこんな感じになります

id:rJp

値段は140万以下です。貴重なご意見、ありがとうございます。業者が誠意を見せない(当然と言えば、当然ですが--)なので小額裁判にて進めることになりそうです。情報、ありがとうございます。

2009/05/03 02:03:57
  • id:rafile
    とんでもない車かもしれませんが、車検は万能ではないですよ。書かれた項目で車検でNGなのはオイル漏れだけだと思います。
  • id:seble
    事故車+安全に走行可能な状態、というのがそもそもあまりないと思います。
    事故車、つまりフレームまで歪んでいるので、それを修正するには設備とかなり技術が必要だと思います。
    つまり、相当経費がかかるので、軽自動車クラスでは考えられないかと、、
    (つぶれた中古の軽自動車に50も100万もかけて修理します?)
    ちょこちょこっと直して何とか走れます、程度なんでしょうね。
    安全に走行可能、という部分が明文化された文書で契約されていればいいですが、あいまいな表現、単なる口約束程度だともめると思います。
    そういういい加減な修理をする中古車屋なんてろくなもんじゃないし、真面目にやろうなんて気は最初からないように思います。
    裁判までやれば一定の補償は得られると思いますが、中古の軽自動車だし、たぶん、裁判費用が赤字になるぐらいなのだろうと思います。

    陸運局?
    行っても時間の無駄。
    裁判所は基本的には相談所ではありません。
    多少のアドバイスはもらえますが、、、
    本気なら弁護士でしょ。
    他に相手してくれそうなのは消費者センター。
  • id:Reiaru
    > なぜ、こんな車が車検が通ったのかが本当に不思議です。

    車検などというものはほとんど形式だけのものですよ。
    PC で例えるなら、電源を入れて OS が起動するかどうか、その程度までしかチェックはしません。

    > CDが動かない等、とんでもない車でした。

    CD が動作しない事と自動車は全く関係ありませんよね。
    CD で音楽を鳴らせようと鳴らせなかろうと自動車は走行できるのですから。

    そもそも中古品は自己責任が付きまとう買い物です。
    それも事故車だと知っているにも関わらず、試乗すらしなかったのでしょうか? (CD のチェックも)

    そのお怒りは感情としてとても良く分かりますが、
    中古品というのは車に限らず、知識の無い方が手を出すべきものではないと思います。
  • id:rJp
    確かに、認識があまかったと思います。ありがとうございます。
  • id:kimudon
    「タイヤの位置がちがう」「助手席のエアーバックが入ってない」これは車の操安性や、
    運転者、同乗者の生命・身体に危険を及ぼすおそれがあると思われます。

    また、自動車任意保険においてエアバック割引(http://www.hoken1616.com/yougo/00009.html)
    に該当しなくなる恐れがあります。
    知らずに契約すれば、万が一の場合、rJpさんが保険金を受け取れなくなる可能性があります。

    「助手席のエアーバックが入ってない」においては外観や動作テスト(!)では瑕疵を発見する事
    は不可能と思われますので、こちらをつつけば有効かと。
    たぶん、事故の際にエアバックが開いてしまい、
    運転席側は交換したが(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%81)
    助手席側は交換しなかったのではないでしょうか?

    http://www.jucda.or.jp/gaiyou.htm
    http://www.jucda.or.jp/jidouonsei.htm
    こちらにも相談されたら如何でしょうか?
  • id:rJp
    貴重なご意見ありがとうございます。
    感謝申し上げます。がんばります!
  • id:serizawayui
    訴えの性質的に少額訴訟にはなじまないと思います
    一回の審理で正しい判断が付くとも思えないし・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません