中切歯 側切歯 犬歯 の名前の由来を教えてください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/01 00:25:31
  • 終了:2009/05/05 11:40:52

ベストアンサー

id:makinorix No.2

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/05/01 02:35:52

ポイント39pt

中切歯ちゅうせっし

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%A1%8E%E4%B8%AD%E5%88%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%A1%8E%E4%B8%AD%E5%88%8...


http://www.ha-channel-88.com/kiso/hano-meisyou.html


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2446/hanosyurui....

中切歯 門歯、切歯と呼ばれる前歯ですね

中央にある、ものを噛み切る歯という意味らしいです。

id:takanii

中切歯 中央にある 切る歯

側切歯 側面にある切り取る歯

という意味なんでしょうかね

2009/05/01 07:42:06

その他の回答(3件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/01 00:30:08

ポイント39pt

歯と健康【歯の名前のおはなし】

http://laboratory.dentalsupport.co.jp/archives/2009/04/post_54.h...

id:takanii

素早い回答ありがとうございます

なるほど 犬歯の由来はわかりました 犬ではとても発達していることから犬歯とも呼ばれています

中切歯 側切歯 をお願いします

2009/05/01 00:35:54
id:makinorix No.2

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/05/01 02:35:52ここでベストアンサー

ポイント39pt

中切歯ちゅうせっし

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%A1%8E%E4%B8%AD%E5%88%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%A1%8E%E4%B8%AD%E5%88%8...


http://www.ha-channel-88.com/kiso/hano-meisyou.html


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2446/hanosyurui....

中切歯 門歯、切歯と呼ばれる前歯ですね

中央にある、ものを噛み切る歯という意味らしいです。

id:takanii

中切歯 中央にある 切る歯

側切歯 側面にある切り取る歯

という意味なんでしょうかね

2009/05/01 07:42:06
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/01 19:35:18

ポイント12pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388841...

犬歯についてはここにありますね

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/03 17:58:11

上顎の側切歯と犬歯の歯根部に発生。球状突起と上顎突起の融合部に残存した上皮に由来すると思われてきたが,最近,歯原性上皮。◇20~40歳代の人にみられ,性差はない。片側性に発生,増大すると,側切歯と犬歯の歯根を開離させる。◇X線的には,側切歯と犬歯の間に逆西洋梨状の境界明瞭な透過像。◇組織学的には,嚢胞壁は線維性組織で構成され,裏装上皮は重層扁平上皮か繊毛上皮,時には立方上皮からなる。

http://www.medo.jp/op_cyst.htm

コメントはまだありません