社内システムの構築を考えております。

食品製造業なのですが、「受注⇒生産⇒請求、在庫管理」という一連の業務フローに対して、
本来の業務のあり方を分析し、システムへと繋げたいと考えています。

各業務フローについて詳しい書籍やサイトがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/01 00:28:16
  • 終了:2009/05/06 11:56:14

ベストアンサー

id:kuroyuli No.1

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/05/01 06:55:37

ポイント27pt

SCM(サプライチェーン・マネジメント)

JIT(ジャスト・イン・タイム生産)

トヨタ生産方式

カンバン方式

リーン生産方式

などのキーワードを使って検索すると、必要な情報が見つかると思います。

まずはSCMでしょうか?

サプライチェーン経営入門 (日経文庫)などで基礎が分かると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%...

id:shingod77

ありがとうございます。

すごいです。題名でだけの判断ですが、かなりイメージに近い内容であると思われます。

「トヨタ方式」は結構目にしますね。

参考にさせて頂きます。

2009/05/02 20:59:59

その他の回答(2件)

id:kuroyuli No.1

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/05/01 06:55:37ここでベストアンサー

ポイント27pt

SCM(サプライチェーン・マネジメント)

JIT(ジャスト・イン・タイム生産)

トヨタ生産方式

カンバン方式

リーン生産方式

などのキーワードを使って検索すると、必要な情報が見つかると思います。

まずはSCMでしょうか?

サプライチェーン経営入門 (日経文庫)などで基礎が分かると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%...

id:shingod77

ありがとうございます。

すごいです。題名でだけの判断ですが、かなりイメージに近い内容であると思われます。

「トヨタ方式」は結構目にしますね。

参考にさせて頂きます。

2009/05/02 20:59:59
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/01 11:50:52

ポイント27pt

食品製造業に特化した参考書というのは少ないと思いますが、一般的な在庫管理業務であれば、下記がお勧めです。

図解でわかる生産の実務 在庫管理

図解でわかる生産の実務 在庫管理

  • 作者: (株)日本能率協会コンサルティング 小林 俊一
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • メディア: 単行本


食品業では、システムとしてトレーサビリティ管理が重要です。

id:shingod77

ありがとうございます。

こちらもかなり良さそうです。

トレーサビリティは私の会社でも言われていることなので読んでみようと思います。

2009/05/02 21:01:24
id:qzu No.3

qzu回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/05/01 13:47:04

ポイント26pt

http://homepage2.nifty.com/dbc/aboutus.html

渡辺幸三氏の書籍が大変分かりやすいです。「データモデリング」という観点から、

システムを解説しています。私もこの書籍を参考にし、社内システムの構築を進めて

いるところです。

id:shingod77

ありがとうございます。

結構あるものなんですね。

どれも良さそうなかんじです。

参考にさせて頂きます。

2009/05/02 21:04:12

コメントはまだありません