wordpressの記事を整理したのですが、SEOの観点からアドバイスをお願いします。


これまで約300くらいの記事(画像を含む)があったのですが、これを手作業で修正したりまとめたりして50くらいの記事に減らしました。そしてwordpressを入れ直し手作業でエントリーを入力して、サイトを再構築しました。

そうすると、URLが/?p=300の記事はもうないのですが、検索エンジンには登録されています。
あるいは存在しても画像ファイルになっていたり別記事になっていたりします。

人間が見るにしてもロボットが見るにしてもまずい状況だと思うのですが、何かやるべきことがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/01 11:05:20
  • 終了:2009/05/01 18:56:41

ベストアンサー

id:justincase No.1

justincase回答回数7ベストアンサー獲得回数22009/05/01 12:45:40

ポイント50pt

手作業で再構築したということはすでに過去の記事番号と今の番号が一致していないということですね。

番号の対応は簡単には難しいのでできるとしたら下記のことになります。


1.SEO対策プラグインを入れて検索サイトに載りやすくする。

http://semperfiwebdesign.com/portfolio/wordpress/wordpress-plugi...


2.記事のパーマリンクをデフォルトの番号ではなく「日付と投稿名」に変更することで今後サイトの再構築を行っても記事番号に依存しなくて済むようにする。


3. 過去の記事番号でアクセスしてきたトラフィックについては下記のパーマリンクの形式違いを吸収するプラグインを入れておくとパーマリンクの形式を変えたことで「記事が無い」という事態は避けられます。過去の番号と現在の記事の対応が失われているとこれは無力ですが。

http://scott.yang.id.au/code/permalink-redirect/

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

パーマリンクを変えておけば良かったんですねぇ、早速やります。

2009/05/01 13:24:10

その他の回答(2件)

id:justincase No.1

justincase回答回数7ベストアンサー獲得回数22009/05/01 12:45:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

手作業で再構築したということはすでに過去の記事番号と今の番号が一致していないということですね。

番号の対応は簡単には難しいのでできるとしたら下記のことになります。


1.SEO対策プラグインを入れて検索サイトに載りやすくする。

http://semperfiwebdesign.com/portfolio/wordpress/wordpress-plugi...


2.記事のパーマリンクをデフォルトの番号ではなく「日付と投稿名」に変更することで今後サイトの再構築を行っても記事番号に依存しなくて済むようにする。


3. 過去の記事番号でアクセスしてきたトラフィックについては下記のパーマリンクの形式違いを吸収するプラグインを入れておくとパーマリンクの形式を変えたことで「記事が無い」という事態は避けられます。過去の番号と現在の記事の対応が失われているとこれは無力ですが。

http://scott.yang.id.au/code/permalink-redirect/

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

パーマリンクを変えておけば良かったんですねぇ、早速やります。

2009/05/01 13:24:10
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/01 15:32:45

ポイント20pt

>人間が見るにしてもロボットが見るにしてもまずい状況だと思うのですが、何かやるべきことがあれば

>教えてください。

ないです。そのうち最適化されてなくなりますよ。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。


これはそうかなぁとも思ってたのですが、やることをやって放っておきます

2009/05/01 18:54:33
id:hidetoz No.3

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82009/05/01 15:55:54

ポイント30pt

既に存在しないページでは404エラーを返すようにしてください。具体的にはsingle.phpの先頭に以下のコードを追加します。最初と最後にある「< ?」「? >」の間にスペースを挿入していますが、実際の記述時は取り除いてください)


< ?php if (!have_posts()) {

header("HTTP/1.1 404 Not Found");

include (TEMPLATEPATH . '/404.php');

return; } ? >


これにより呼び出されたページの投稿内容が存在しない場合、404.phpが呼び出されるはずです。


WordPressの404エラーに関する詳細は、私の書いた以下の記事を参考にしてください。

『WordPressの404エラーをカスタマイズしてみたよ - Hinemosu』

http://www.hide10.com/?p=11111

id:southgate_01

コメントありがとうございます。


存在しないidにアクセスしても404にならないので気になっていました。

これは解決出来そうで助かります。

2009/05/01 18:56:00

コメントはまだありません