メールソフト・予定管理・タスク管理を総合して比較すると、

OutlookとThunderbird(Lightning+Provider for Google Calendar)はどちらが優れているのでしょうか?

メールソフトとしてはThunderbirdの評判が良いのは分かるのですが、予定管理やタスク管理に関しては、OutlookとThunderbird(Lightning+Provider for Google Calendar)はどの様に異なっているのでしょうか?

以下の形式でお答えいただけるとありがたいです。
1.Outlookの方が優れている点(Outlookにおいて出来ること)
2.Thunderbirdの方が優れている点(Thunderbirdにおいて出来ること)
3.OutlookとThunderbirdのどちらをオススメするか。

----------------------------
尚、ノートPCにインストール予定です。
今まではYahooメールのみを使用し、予定・タスクのデジタル管理は未経験です(手帳で管理していました)。
また、ネットに繋ぎすぎると遊んでしまうので、予定・タスク管理はオフラインでも利用できるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/01 12:34:52
  • 終了:2009/05/07 12:19:04

ベストアンサー

id:tk09 No.1

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/02 05:18:47

ポイント50pt

1、あくまでもフリーのTBと違い、製品ですので『もしも』の時の保証という点で勝ります。不具合によるトラブルが起きた場合を考えるとビジネスや大事なメールを使用するならOutlookではないでしょうか?(実例はありませんが...)

2、迷惑メールフィルタなどのセキュリティ部分で優れていると聞きました。firefoxもセキュリティの強いブラウザですから企業として力を入れているのだと思います。他にはフリーソフトなので、無償で常に最新バージョンのものを使用できるといったところでしょうか?

3、下記に記載したサイトではThunderbirdをおススメしていますが、両者に大きな差はないと思います。私は用心深い性格のため、ビジネスでは出来るだけフリーソフトは使用しないという点からOutlookをおススメします。ちなみにタスク管理においては両者に差はないと思いますので、どちらの操作になれているかという点も重要だと思います。

もし、Thunderbirdを使用するのであれば、大きなバージョンアップの際にはすぐにインストールせずに、少しの間不具合などの動向を確認することをおススメします。


http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081003/12229553...

Outlookを捨てた5つの理由

http://yoshikazuasada.biz/news/1219

Outlookにさようなら。 Thunderbirdを勧める10の理由 + α

id:adgt

回答有難うございます。

私はFirefoxを愛用してますし、Thunderbirdを使った方が玄人っぽいかな?という変な見栄も

ありましたので、保証という観点から情報管理の選択をするというのは良いヒントになりそうです。

Thunderbird推薦のご意見もお待ちしております。

2009/05/02 11:54:23

その他の回答(1件)

id:tk09 No.1

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/02 05:18:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

1、あくまでもフリーのTBと違い、製品ですので『もしも』の時の保証という点で勝ります。不具合によるトラブルが起きた場合を考えるとビジネスや大事なメールを使用するならOutlookではないでしょうか?(実例はありませんが...)

2、迷惑メールフィルタなどのセキュリティ部分で優れていると聞きました。firefoxもセキュリティの強いブラウザですから企業として力を入れているのだと思います。他にはフリーソフトなので、無償で常に最新バージョンのものを使用できるといったところでしょうか?

3、下記に記載したサイトではThunderbirdをおススメしていますが、両者に大きな差はないと思います。私は用心深い性格のため、ビジネスでは出来るだけフリーソフトは使用しないという点からOutlookをおススメします。ちなみにタスク管理においては両者に差はないと思いますので、どちらの操作になれているかという点も重要だと思います。

もし、Thunderbirdを使用するのであれば、大きなバージョンアップの際にはすぐにインストールせずに、少しの間不具合などの動向を確認することをおススメします。


http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081003/12229553...

Outlookを捨てた5つの理由

http://yoshikazuasada.biz/news/1219

Outlookにさようなら。 Thunderbirdを勧める10の理由 + α

id:adgt

回答有難うございます。

私はFirefoxを愛用してますし、Thunderbirdを使った方が玄人っぽいかな?という変な見栄も

ありましたので、保証という観点から情報管理の選択をするというのは良いヒントになりそうです。

Thunderbird推薦のご意見もお待ちしております。

2009/05/02 11:54:23
id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/06 01:09:06

ポイント20pt

>1.Outlookの方が優れている点(Outlookにおいて出来ること)

Exchangeサーバとの連携が優れている。

(というかExchangeと連携するにはOutlookが事実上必須)

Windows SharePoint Servicesとの連携が優れている。

多くのPIM、スマートフォンがOutlookとの動悸をサポートしている。

>2.Thunderbirdの方が優れている点(Thunderbirdにおいて出来ること)

Exchange的なグループウェアサーバ不要。

GMAILと密な連携が可能。

学習型のスパムフィルタ機能がある。

無料。

>3.OutlookとThunderbirdのどちらをオススメするか。

会社がExchangeサーバでイントラネットの運用をしている=>Outlook

自分の持ってる携帯端末やWebサービスがOutlookとの連携機能しか用意していない=>Outlook

それ以外=>Thunderbird(Lightning+Provider for Google Calendar)

と考えればよいかと思います。

FirefoxとThunderbirdは基本別ソフトとして分けて考えてよいかと思います。

#URLはダミーです。

http://www.google.com/

id:adgt

回答有難うございます。

googleカレンダーやGMAILとの相性の良さはThunderbirdの魅力ですよね。

参考にさせていただきます!

2009/05/06 01:49:14

コメントはまだありません