よくテレビで「新聞の記事を読み上げる」ということがされています。

そんなことをしたら、みな新聞を読まなくなるのではないかと思ってしまうのですが、なぜそういうことが普通に行なわれているのでしょうか?
そういうことが行われるようになった背景等、どなたかご教授ください。

なお、「だから最近新聞の購読数が下がってきているじゃないか」という意見は今回NGでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/01 16:48:57
  • 終了:2009/05/04 19:02:40

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/05/01 18:41:23

ポイント20pt

新聞各紙を並べて、どういう伝え方をしているか比較し、放送しはじめたのは、1981年、テレビ朝日の朝の番組の1コーナーだった「やじうま新聞」が最初だと思います。

その後、このコーナーは独立した番組となりました。

新聞各紙の一面記事の違いや、同じ事件・事故であっても、伝え方の違いなどを大まかに紹介してくれていました。

その内容により、駅の売店で当日だけその新聞を買ったり、定期購読する上での参考にしました。


そんなことをしたら、みな新聞を読まなくなるのではないかと思ってしまう

記事の一部を紹介するだけですから、逆に詳しく知りたければ購入する人が増えると思います。


http://q.hatena.ne.jp/だみー

id:sapporobeer

>内容により、駅の売店で当日だけその新聞を買ったり、定期購読する上での参考にしました。

なるほど! PR効果を狙っているわけですね。ありがとうございます。

2009/05/04 18:47:55

その他の回答(8件)

id:makinorix No.1

makinorix回答回数138ベストアンサー獲得回数52009/05/01 17:10:11

ポイント16pt

その新聞社の系列のテレビ局だからではないでしょうか。

新聞社が取材してきたものをテレビのニュースで使ったりした場合、ニュースソースとして読み上げるという行為が行われます。


http://www.ntv.co.jp/

日テレは読売新聞の系列

id:sapporobeer

早速の回答ありがとうございます。

確かにそういうのもあるのですが、私が言いたかったのは、朝や昼に主要各社の新聞をボードに並べて、キャスターやタレントがその中の注目記事を読んでいるもののことを言いたかったです。

2009/05/01 17:17:07
id:angel_ring No.2

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22009/05/01 17:36:51

ポイント12pt

 当り前すぎる回答かと思いますが「テレビ局の経費節減の為」でしょう。表現を変えれば「手抜き」でしょうか?

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200903300105.html

 始めた当初は「新聞のPRになる」という意味もあったのかも知れませんが、インターネットの普及により、「もっと詳しく知りたい時はインターネットで検索」というパターンが定着して、逆効果にしかならなかったのでしょう。

id:sapporobeer

なるほどですね。

ありがとうございます。

2009/05/04 18:46:10
id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/05/01 18:41:23ここでベストアンサー

ポイント20pt

新聞各紙を並べて、どういう伝え方をしているか比較し、放送しはじめたのは、1981年、テレビ朝日の朝の番組の1コーナーだった「やじうま新聞」が最初だと思います。

その後、このコーナーは独立した番組となりました。

新聞各紙の一面記事の違いや、同じ事件・事故であっても、伝え方の違いなどを大まかに紹介してくれていました。

その内容により、駅の売店で当日だけその新聞を買ったり、定期購読する上での参考にしました。


そんなことをしたら、みな新聞を読まなくなるのではないかと思ってしまう

記事の一部を紹介するだけですから、逆に詳しく知りたければ購入する人が増えると思います。


http://q.hatena.ne.jp/だみー

id:sapporobeer

>内容により、駅の売店で当日だけその新聞を買ったり、定期購読する上での参考にしました。

なるほど! PR効果を狙っているわけですね。ありがとうございます。

2009/05/04 18:47:55
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/01 19:32:20

ポイント15pt

新聞全て読んでるわけじゃないですから。

いわるゆ新発売の本のあらすじだけ読んでいるようなものでしょう?

あらすじだけ読まれたら、気になって、買う人増えて購買数も増えるのではないでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1241164135

id:sapporobeer

あらすじ・・・言われてみればそうかもしれませんね。

ありがとうございます。

2009/05/04 18:48:41
id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/01 20:52:00

ポイント15pt

逆に主立ったポイントだけを取り上げることによって、全文を知りたい、読みたいという人は、本紙を読みたくなってしまう人もいると思います。

また、取り上げられた記事の隣に、少しだけ映っている記事なども、つい目に入ってしまいがちです。

あの手の番組は「こんな面白い記事が載っている」という宣伝になっているのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp

id:sapporobeer

なるほどですね。ありがとうございます。

2009/05/04 18:49:34
id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/05/01 23:39:41

ポイント15pt

朝、時間がないため、少しでも新聞に興味を持っていただきたいと

考えてのことではないでしょうか。




http://q.hatena.ne.jp/1241164135

id:sapporobeer

ありがとうございます。

2009/05/04 18:50:00
id:AZUY No.7

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/01 21:48:36

ポイント15pt

昔のワイドショーとかでよくやられていた手法で、別に最近の話ではありません。

>よくテレビで「新聞の記事を読み上げる」ということがされています。

>そんなことをしたら、みな新聞を読まなくなるのではないかと思ってしまうのですが、なぜそういうことが普通に行なわれている

>のでしょうか?

新聞の宣伝もかねて、読み上げてるのだとおもいますけど。

一部しか読み上げられないので、ほかにもっと詳細が書いてあるのではないか?

という気分にさせ、購読しようかなと思う人も出るでしょう。

また、実際の購読者も、うちに同じ新聞社の新聞があれば、読み直してみようと

言う気にさせるでしょう。

あとは、原稿を作るのがめんどうだからとか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sapporobeer

ありがとうございます。

2009/05/04 18:50:32
id:doumoto No.8

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/02 04:40:25

ポイント15pt

「新聞によりますと…」っていう、ウィークエンダーがはしりなのかなあと。(´ー`)y-~~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%933%E9%9D%...

新聞は事件記事だけじゃなく、テレビ欄や文化欄もありますから、読み物としての新聞の需要はなくならないかと。

id:sapporobeer

>読み物としての新聞の需要はなくならないかと

その考え、自分の中では抜けていました。

ありがとうございます。

2009/05/04 18:52:32
id:tk09 No.9

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/01 20:17:33

ポイント17pt

【新聞の販売数の減少について】

新聞の販売数が減っている原因としてはテレビよりもインターネットメディアの普及が

大きいのではないでしょうか?理由は新聞のメリットと競合する部分が多く、著作権な

どの法律の取り締まりが難しいからです。

【新聞がニュースソースを提供する理由について】

・テレビ局にニュースソースとして提供することで収入が得られる。

・プロモーション効果の高いテレビに新聞社の名前を出すことで大きな広告効果を得られる。

個人的には『新聞の記事を読み上げること』は、新聞の売上げ減少の理由としては非常に

小さな要因であるように思われます。インターネットの普及のほうが圧倒的に大きな要因

であると思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/397/397080.html

「欲しい情報はインターネットで」、新聞・雑誌は減少傾向

id:sapporobeer

URLの記事は勉強になりました。

ありがとうございます。

2009/05/04 18:58:19
  • id:takokuro
    テレビで新聞の注目点を上げてくれるので
    それを聞いて、
    購入しに行ったりしますので
    反対に今、衰退しかけてる新聞業界には大切な事に思いますし
    新聞記者も
    折角調べたスクープも
    無視されてしまわないので
    マッカツ圧力からの抵抗にも成ると思います
    が・・
    最近はケロンパなど出てるとき、
    マッカツ利権での宣伝報道が多くなるようですが・・

    阿部&渡辺&世耕氏ら竹中チーム勢力のときに
    マッカツらが資本力に物言わせて
    新聞記事の人事に介入して
    おかしな記事を書いて
    大衆からの信用が失わされ、
    新聞業界が危機に瀕してる・・??・・??


    古森義彦氏・・
    慶応卒後、毎日新聞社記者として
     いきなり、渡米し、米重要政財界人と接触し、
     小渕期に
     江藤淳氏らの記事を楽しみにしていた産経新聞に登場し、
     産経抄に
     『昨日突然、小渕首相から直接電話がかかってきて//』
    と誑し込まれ、
     江藤淳氏は不可解な自殺をしたことになってる・・・??

    野中官房長官が大平さん暗殺?後、
    何か、昔の天王寺動物園の猿山(上から見下ろせるようになっていて
    ネットがなかった
    箕面のサルを入れると
    ある時、脱走をして、それに多くのサルが続き、
    大騒ぎになって
    それからうめたてられネットがされたそうだ・・)
    を見ていたときに・・
    父に抱き上げてもらい、
    (背が足らなかった)キャラメルを投げると
    皆それに集まり取り合いをしてるが
    すぐに、
    こっちを向いて
    もう一回、投げてと合図する集団行動を取らないサルがいて
    野中氏を見てると・・
    当時の政権は、一体全体、何をしてるのかさっぱり分からず、
    新聞紙面を読んでも
    古森氏らのいかにも洗脳するような内容や
    反対に、儒教戦略のように美しい偽善的なご託を並べてあり、
    時々、野中氏が
    ちょろっとテレビに出てくる・・

    子供時分のサルと重なって
    何かしら胡散くさい・・と言う印象が強い・・


    古森氏というと
    一之瀬泰三氏・・
    1973年: 蘭上空で日航機ハイジャック

    4/27、一之瀬泰三、日本一旦、帰国 
     10日後に再出国。
    6/12、ボクシング教師の名目でカンボジアに再入国
        ~7/10
    8/7、弾薬輸送船に同乗し、
       サイゴンからプノンペンまで
        メコン河を渡る
    11/7、親友チェット・セン・クロイ    (ロックルー)
       の結婚式に招待され再びシェムリアップへ
    11/22or23、単身アンコールワットへ潜入し、
       そのまま消息を絶った
    1974年9月:ハーグの仏大使館占拠事件


    安倍期・・・
    長井健司氏(1957年8/27~07年9/27)の暗殺
    愛媛県今治市
    カメラマン・記者・レポーター
    APF通信社所属
    ロイター通信カメラマン?
    アドリース・ラティーフ
    暗殺協力はAPF日本支局長??(夫人もマッカツ工策員っぽい?)