Thunderbird 2.0:お世話になります。

Accessからオブジェクト送信でThunderbirdを使って送信しようとすると
「別のアプリケーションがあなたのユーザープロファイルを利用してメールを送信しようとしています。本当にメールを送信してもよろしいですか?」の確認が出ます。
これをOKにして
「他のアプリケーションがメールを送信しようとしているときは常に警告する」
のチェックを外すと、以降は「警告」が出なくなります。
これを再度「常に警告する」ようにするには、どこを修正すれば良いでしょう?

Google 及び もじら組 では回答は見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/01 18:11:55
  • 終了:2009/05/01 20:05:45

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/05/01 18:45:34

ポイント100pt

「ツール」→「オプション」→「詳細」タブの「設定エディタ」でエディタを起動します。

network.protocol-handler.warn-external-defaultが「false」になっていたら、項目名をダブルクリックして「true」にします。

※他にも「network.protocol-handler.warn-external.ftp」等がありますが、外部のアプリケーションがそのプロトコルを使用しようとした場合に警告を表示するという設定です。

(ftp、http、httpsは初期設定値で「false」ですので、変更しなくても良いと思います。)

もし、メールの送信に関係のあるプロトコルの設定があり、「false」になっている場合は同じようにして「true」にすると良いはずです。

(一応こちらではメール関連のプロトコルは見つかりませんでしたので、上記デフォルトの設定を「true」にすれば大丈夫だと思います。)

※自分で変更したものは「ユーザー設定」となって太字で表示されています。

id:masyuta

おそらく設定エディタと思いましたが、どの項目かを調べる術がありませんでした。

とても助かりました、ありがとうございました。

2009/05/01 20:05:17
  • id:masyuta
    rouge_2008様
     
    network.protocol-handler.warn-external-default 
    も影響があるようですが
     
    もうひとつ
     
    mapi.blind-send.warn 
    も影響していました。
    これが true だと確認のダイアログが出るようです。
    問題の環境では false になってました。
  • id:rouge_2008
    実際には確認していなかったので、気がつかなくてすみませんでした。
    ともかく解決して良かったです。
    ご報告ありがとうございました。
  • id:rouge_2008
    その後確認して分かった事がありますので、一応ご報告します・・・

    「mapi.blind-send.warn」は「他のアプリケーションが~」のチェックを外した後に追加されていました。
    ※初期状態ではこの項目はありませんでしたので確認してみました・・・

    「mapi.blind-send.warn」を「true」にしても表示されますが、この項目を削除した場合にも表示されます。
    ※項目を右クリックして「リセット」すれば真偽値が空欄になり、Thunderbirdを再起動すると削除されます。(削除できるのは追加された項目のみです。)

    なお、「mapi.blind-send.warn」の方が優先順位が高いようで、「network.protocol-handler.warn-external-default」が「false」であっても、「mapi.blind-send.warn」が「true」であれば警告メッセージは表示されます。
    ※ただし、定義されていないプロトコルで警告が表示されなくなってしまいますので、「network.protocol-handler.warn-external-default」は「true」にしておいた方が良さそうです。

  • id:masyuta
    ご丁寧にありがとうございます。

    久しぶりに はてな らしいレベルの高い回答をもらった気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません