自分自身が鬱病であるかどうか、客観的に調べる方法はありますか?

○○という条件を満たしていれば鬱病である、といった風に明確なものってあるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/01 18:43:17
  • 終了:2009/05/02 01:37:54

ベストアンサー

id:idetky No.4

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/05/01 20:45:58

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/DSM-IV-TR%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%...

DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引

を購入してご自身でチェックしてみてください。

診断基準が明確に書かれていますが、本当は研修を受けた人でないとあまり意味がありません。

id:micn

素人の生兵法は怪我の元…ですが、ちょっと知識として知っておきたいです。

ありがとうございました。

2009/05/02 01:35:05

その他の回答(9件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/01 18:51:12

ポイント8pt

ネット診断でもうつ病チェックテストがあります。

該当すればそうです。

身内で判断したことがあります。動悸がするとかなどです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:micn

ありがとうございます。

そこまでおっしゃっていただければ、ついでにURLもダミーじゃないものをいただけると嬉しかったです。

2009/05/02 01:36:04
id:rutus1228 No.2

rutus1228回答回数75ベストアンサー獲得回数42009/05/01 19:00:21

ポイント20pt

ネット上でオープンになっている診断プログラムはあるようです。

http://www.yokohama-shinri.com/check/utsu.htm

id:micn

ありがとうございます。

ブックマークしました。

2009/05/02 01:35:36
id:kamesannn No.3

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12009/05/01 19:01:07

id:micn

ありがとうございます。

ブックマークしました。

2009/05/02 01:35:23
id:idetky No.4

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/05/01 20:45:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/DSM-IV-TR%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%...

DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引

を購入してご自身でチェックしてみてください。

診断基準が明確に書かれていますが、本当は研修を受けた人でないとあまり意味がありません。

id:micn

素人の生兵法は怪我の元…ですが、ちょっと知識として知っておきたいです。

ありがとうございました。

2009/05/02 01:35:05
id:fuk00346jp No.5

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/05/01 21:16:33

ポイント20pt

数値的な物は無いんじゃないかなと。

 

DSM‐IV‐TR

http://www.utuban.net/medical/standard/standard01.html

id:micn

数値的な物があればベストだったんですが、無いだろうなーと思っていました。

DSM‐IV‐TRは知りませんでしたが、検索してみるとよく見かける単語だったので覚えておきます。

2009/05/02 01:34:27
id:chuken_kenkou No.6

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/05/01 21:21:23

ポイント20pt

自分自身が鬱病であるかどうか、客観的に調べる方法はありますか?

病気かどうかの診断は、医師でないと行えません。

また、医師の資格などを確認していないサイトで、○○病と考えられるといった行為をするのは、違法行為になります。

従って、可能性について参考にできるサイトはあっても、病気であると判断できる方法は、医師に診断を受けるしかありません。


こころのくすり箱 −うつ病に関する情報−

id:micn

ご意見、ごもっともです。書き方が悪かったです。

自覚症状が無い場合、もしくは不安な場合、あくまで指標になるものが無いか?と思って聞きました。

情報サイトの提供、ありがとうございます。

2009/05/02 01:33:43
id:amai_melon No.7

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/05/01 21:22:13

ポイント1pt

専門家に判断を仰ぐのがいちばんだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1241170995

id:micn

問いに対する回答になっていません。

2009/05/02 01:32:29
id:AZUY No.8

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/01 21:23:45

ポイント20pt

カプラン臨床精神医学ハンドブック―DSM‐IV‐TR診断基準による診療の手引
ベンジャミン・J. サドック バージニア・A. サドック Virginia A. Sadock
4895924823

この本に書いている判定どおりに判別して、ICD-10あたりならうつ病です。

id:micn

ふむふむ。やはり専門書は良さそうですね。

時間がある時に読んでみようと思います。

2009/05/02 01:32:02
id:masanobuyo No.9

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/05/01 23:30:20

ポイント20pt

【うつ病チェックリスト】 によりチェックできます。

http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi

id:micn

ありがとうございます。

ラジオボタン形式の診断が多いですね。

2009/05/02 01:31:18
id:raganchiharu No.10

raganchiharu回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/01 19:37:31

ポイント1pt

現在、とてもお辛いと思います。私もうつ病と何年も闘っているのでお気持ちは良く分かります。私の経験上、やはりまずは専門医と相談する事が大切です。病院選びも大切なポイントです。まずは心療内科だけの病院ではなく、精神科・神経科も看板に掲げてある病院が良いでしょう。どんな人も、ちょっと落ち込んだり、イライラしたり、訳もなく悲しくなったりする事はありますが、鬱状態が重篤な場合、起きあがる事も、食事をする事も、人に会うこともかなり苦しいと思います。

しかし、鬱病はきちんとした医師の元で、薬物療法と行動療法(認知療法)で全治する、だれでもかかる病気です。自分が鬱病ではないかということで悩んでしまって更に落ち込んでしまうようなら、早めに専門医を訪ねることをお勧めします。

もし初診でよく話も聞かず、沢山の薬を出すだけの様な医師は注意して下さい。鬱状態を判断するテストSDSやBDIといったもの、また初診の場合は予約を取って、半日くらいかかりますが、カウンセラーによる診断もあります。慎重に病院と医師を選び、自分の状態を客観的に判断してもらうのは如何でしょうか?鬱々とした気分が2週間以上続いていて、日常生活を営むことが困難な場合は鬱病の可能性を疑っても良いでしょう。この回答が少しでもお役に立てれば幸です。http://www.lovefm.co.jp

id:micn

私は鬱ではありません。他の方からご呈示いただいたネット診断も試しにいくつかやってみましたが、全くの正常な状態でありました。

鬱病であることを客観的に調べることが出来る手段を聞いていたので、全く回答になっていません。

2009/05/02 01:30:51
  • id:pahoo
    医師の診断が一番客観的だと思うのですが‥‥。
  • id:micn
    それは勿論わかった上での質問です
    ちなみに私の事じゃありません