Perl/Rubyプログラマになるためには何を使ってどうやって勉強、技術習得するべきですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/01 19:27:37
  • 終了:2009/05/08 19:30:03

ベストアンサー

id:zeck_kiraboshi No.1

zeck回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/05/01 20:23:12

ポイント17pt

いろいろな方法があると思いますが、参考までに。

1. まずはHTMLを覚えて、簡単なWebサイトを作れるようになりましょう。

2. 次にサンプルとして配布されているCGIスクリプトを、自分のサーバーに

  設置して、実行できるようになりましょう。

3. PerlやRubyの初歩的な本を一冊読破して、簡単なプログラムを組めるようになりましょう。

4. 簡単なCGIプログラムをかけるようになりましょう。(カウンターなど)

5. 既存のCGIスクリプトを改造して、機能を追加したりできるようになりましょう。

ここまでこれば、自分でプログラムをかけるようになると思いますよ。

URLはダミーです。

http://hatena.ne.jp/

id:moridai

具体的な道程ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/05/01 20:31:49

その他の回答(7件)

id:zeck_kiraboshi No.1

zeck回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/05/01 20:23:12ここでベストアンサー

ポイント17pt

いろいろな方法があると思いますが、参考までに。

1. まずはHTMLを覚えて、簡単なWebサイトを作れるようになりましょう。

2. 次にサンプルとして配布されているCGIスクリプトを、自分のサーバーに

  設置して、実行できるようになりましょう。

3. PerlやRubyの初歩的な本を一冊読破して、簡単なプログラムを組めるようになりましょう。

4. 簡単なCGIプログラムをかけるようになりましょう。(カウンターなど)

5. 既存のCGIスクリプトを改造して、機能を追加したりできるようになりましょう。

ここまでこれば、自分でプログラムをかけるようになると思いますよ。

URLはダミーです。

http://hatena.ne.jp/

id:moridai

具体的な道程ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/05/01 20:31:49
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/01 21:07:27

ポイント17pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1526164/

こちらよんでみてはどうでしょうか

id:AZUY No.3

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/01 21:37:36

ポイント16pt

この2冊をかうところから。

たぶん、独学なんじゃないかなと思うけど。

専門学校とかそういうのがあるのなら、そこに通うのもよいかも。

でも、適性がある人は独学でもある程度のところまでいけるので、

独学で道が開けないのなら、あまり向いてないということで、

もっとほかのものを目指したほうがよいかも。

■perl

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編
新版Perl言語プログラミングレッスン入門編結城浩

ソフトバンククリエイティブ 2006-10-21
売り上げランキング : 36580

おすすめ平均 star
star推敲される前に出版されてしまったのか?
starPerlの授業を受けてる感じで読める
starはじめてのPERL入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■Ruby

初めてのRuby
初めてのRubyYugui

オライリージャパン 2008-06-26
売り上げランキング : 6337

おすすめ平均 star
starタイトルに難あり
starよくまとめられています
star要点がコンパクトにまとまっています。(中級者以上向け)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

id:longicorn No.4

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/05/01 23:34:35

ポイント16pt

参考までに個人的な勉強方法でも書いてみます。

http://www.hatena.ne.jp/ ダミー


Perl、Rubyに限りませんが、自分は対象言語のイメージが欲しいので勉強を始める前に簡単なサンプルをネットとか本で見てみます。

これで自分に合うか合わないかを見極めます。

まったく合わなさそうな言語ならば諦めます。

しかし、多少気に入らなくても面白そうならば始めてみる価値はあるかと思います。

慣れれば気に入らない部分も意外と気にならなくなったりもしますので。


次に対象言語の本を買います。

入門書であれば、世の中で良いと言われていても自分に合わない場合も有るので、できるだけ本屋で中を見て本を買います。

この本で最低限必要な文法を覚えます。多少退屈でも、これを行わないとそもそもプログラミングは出来ないので仕方がないです。


あとは何でも良いので自分にとって必要なプログラム(なければ実用になるコマンド等の再実装とか)を作っていきます。

最初のいくつかのプログラムを本やネットをお供に格闘しながら作れるようになれば、本だけでは得られない言語全体のイメージや輪郭が分かるはずです。

ここまでくれば後は言語特有の機能や技術の勉強、また言語の実装があればソースを追ってみるのも1つの手です。

逆にこの段階まで来れなければ、その言語はあまり必要がないか言語が自分に向いてないかでしょう。


他のパターンとして仕事で必要になったら覚えるパターンも有りますが、こちらは必要にかられるので上記のように特に意識しなくても勝手に覚えますね。

id:randk No.5

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/04 01:03:57

ポイント16pt

Perlに関してだけですが・・・。

CGIの勉強としてだけPerlを覚えるのもありですが、Perlはもっと応用の利くすばらしい言語です。

言語習得はまず言語を好きになって、言語の流儀を肌で感じるのが良いと思います。

個人的には、原典である"プログラミング言語 Perl"(通称らくだ本)の初版(赤らくだ本)をまずは「読み物として」ざっくり読まれることをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

なぜ初版かというと、最新版は分厚すぎて、読む前にへこたれてしまう危惧があるためです・・・^^;

初版は比較的薄く(?)読み物としても面白いので、まずはこちらからどうぞ。

ただ、初版はPerl4時代のもので、Perl5以降に拡張されたオブジェクト指向や膨大なCPANのモジュールに関しては触れられていませんので、赤らくだ本を楽しんだ後は自分の興味に合わせて最近かかれたモダンな記法のPerl本を選ばれるのが良いと思います。

id:kiryuu No.6

kiryuu回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/05/05 20:51:49

ポイント16pt

Rubyは本は買ったけどいじったことはないのでPerlだけですが。

プログラミング歴としては、N88-BASIC→JavaScript→Perl4→PHPに浮気→Perl5って感じです。


Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より

というid:naoya氏が書いた記事がありますが、私はレベル5~6の段階かと思います。


私自身の発達段階としてはこんな感じです。


1.自分のサイトに掲示板やチャットを置きたいと思う。KENT WEBCJ-Clubからプログラムをダウンロードしてきて、説明書き(readme.txtとか)を読みながら辛うじて設置・動作できる。

2.デザインを変えたりしたくなったので、CGIのソースファイルを追っていってHTMLタグを書き換える。

3.表示レベルではない機能の変更がしたくなり、リファレンスブックでコマンドを調べるようになる。この頃から、「これをこうしたいから、このコマンドでいけそう」というアタリがつけられるようになる。

4.更に複雑な改造をしたくなるが、変数があっちで使われていたりこっちで使われていたりでわけがわからなくなる。この頃から、自分で一から単純なプログラムを(リファレンスブック片手に)書くようになる。

5.変数のスコープについてなんとなく理解する。my、ourを使用するようになる。

6.WindowsマシンにもPerlを入れ、データのテキスト処理などをPerlで行うようになる。

7.「リファレンス」についてなんとなく理解する。サブルーチンへの引数の渡し方を理解し、変数を整理できるようになる。どこで変数が使われているかに一々悩まされなくなる。

8.PerlモジュールおよびCPANの存在を知る。Webや書籍の記述の丸写しで、モジュールを使ってみる。(普通はCGI.pmなんでしょうが私はなぜかImage::Magickでした。サムネイル画像を作成したかった)

9.Encode.pm(文字コードの変換)を使うようになる。UTFフラグについてなんとなく理解する。

10.Perl4前提のスクリプト(1.でダウンロードしてきたもの等)を、Perl5チック(use strict,CGI.pm,Encode.pm)なもので書き換えようとする……が、挫折する。

11.複雑なスクリプトも、自分で書いた方が(Perl4前提のものを改造するより)早いと思い始める。そして書く。(←いまここ)

12.MySQLなどのDBとの連携について考え始める。

13.Perlオブジェクト指向について理解する。今まで関数型で呼び出していた自作のライブラリ・モジュールをオブジェクト指向に書き換える。

14.オブジェクト指向のモジュールをサイトやCPANで公表するようになる。


1~2では、Perlに関する本は必要ありませんでした。むしろHTMLタグに関する本が必要でした。

3の段階で、コマンドのリファレンスブックが必要になります。私がずっと使用しているのは、これ。

CGI&Perlポケットリファレンス (Pocket reference)

CGI&Perlポケットリファレンス (Pocket reference)

  • 作者: 藤田 郁 三島 俊司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本

5のあたりからこのような本を読むようになり、Perl5の様式に傾倒していきます。

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

  • 作者: ピーター・J・スコット
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

8を過ぎると、モジュールについての理解が必要になります。主にこの2冊を使っています。

はじめてのPerlモジュール―厳選実用モジュール集

はじめてのPerlモジュール―厳選実用モジュール集

  • 作者: Web新撰組
  • 出版社/メーカー: エーアイ出版
  • メディア: 単行本

Pocket詳解 Perl/CGI辞典

Pocket詳解 Perl/CGI辞典

  • 作者: WINGSプロジェクト 土井 毅 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

でも、4の段階を過ぎればGoogleなども併用して、自分で能動的に調べていくようになります。

3の段階でおおざっぱな「これをこうしたい」の「こう」を複数のコマンドの組み合わせに分解できるかが、Perlに限らずオリジナルプログラムを書けるかどうかの分岐点になるかと思います。


新版Perl言語プログラミングレッスン入門編

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編

  • 作者: 結城浩
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

これについては、ある程度段階が進んだ後で購入したので、読み物として読む程度になっていますが、順を追って効率的に学ぶという方針ならばいいと思います。(私の場合はそのときの必要に応じてトライ&エラーでしたので)


Perlラクダ本については、私も全部は読んでいません。読んだ方がいいのでしょうけど。

プログラミングPerl〈VOLUME1〉

プログラミングPerl〈VOLUME1〉

  • 作者: ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 単行本

プログラミングPerl〈VOLUME2〉

プログラミングPerl〈VOLUME2〉

  • 作者: ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 単行本


あと、Perl(Rubyもですけど)をこれから試そうというのでしたら、レンタルサーバで試すのではなくローカルネットワーク内にテスト用のサーバを作ってください。

型落ち品のPCにLinuxを入れてもいいですし、VirtualBoxなどの仮想PCを今のPCに入れてもいいです。

いきなり他の人も利用しているレンタルサーバにプログラムを乗っけて、バグ(無限ループ等)があった場合は、他の利用者に迷惑をかけてしまいますので。

id:moridai

詳しい段階にそっての説明ありがとうございます。大変参考になります。プログラミングPerlは興味があるのでまた目を通してみます。

もともとサーバ技術に興味が強い人間なので、自宅サーバを立てて試すつもりです。

2009/05/05 21:37:12
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/05/06 20:26:39

ポイント16pt

Rubyプログラミング入門

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274063852/503-2813632-...

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797314087/503-2813632-...

プログラミングRuby―達人プログラマーガイド

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894714531/503-2813632-...

Rubyアプリケーションプログラミング

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274064611/503-2813632-...


以上により勉強されてはいかがでしょうか。

id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/05/07 09:15:34

ポイント16pt

Rubyの場合ですが

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

  • 作者: 高橋 征義 後藤 裕蔵
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

まず上記のような入門書で例文を自分で打ち込んで基本文法を覚えます。

http://jp.rubyist.net/magazine/?CategoryIndices

るびま(Rubyマガジン)のRuby ではじめるプログラミングを読むのもいいかも知れません。



文法を覚えたら各種ライブラリの使い方を覚えましょう

ネットで検索したり

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

  • 作者: Dave Thomas Chad Fowler Andy Hunt
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 大型本

上記の本を読んだり

http://jp.rubyist.net/magazine/?CategoryIndices

るびま(Rubyマガジン)で

・標準添付ライブラリ紹介

・Win32OLE 活用法

・プログラマーのための YAML 入門

など色々紹介されていると思います。


CGIに興味がある場合は、

ローカルでサーバーたてて動かしたり

http://www.land.to/

http://atpages.jp/

のようなRubyが使える無料レンタルサーバーを借りてみてはどうでしょうか。


るびま(Rubyマガジン)のRuby ビギナーのための CGI 入門 を参考にして見て下さい。

http://jp.rubyist.net/magazine/?CategoryIndices


以下の資格も取っておくと良いと思います。

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

  • 作者: 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コメントはまだありません