去年末、商品の流用で懲戒免職した49歳です。アパレル関係で、商品管理の管理職でした。弁償金を払い示談で済みました。同業で似たような職種で転職しようと思いますが、その際に支障はあると思います。似たような経験で、転職経験のある方、もしくは、何か良いアドバイスをお持ちの方のコメントをお待ちしてます。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/05 16:57:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:AZUY No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント19pt

今度はばれないようにするか、その自信がなければそういうことは辞めましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:IlO10l0Il No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント19pt

示談で済んだのなら転職後の影響は無いでしょう。

前科もついてないわけですし、言わなければ基本的にはばれません。

大手だと調査する可能性もあるので中小にしておいたほうがいいかも。

http://q.hatena.ne.jp/1241179990

id:tanakabu No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

警察に訴え出られなかっただけでもラッキーです。違う業種をオススメします。

http://d.hatena.ne.jp/tanakabu/

id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント18pt

噂レベルで聞いたことあるのは、金融機関(銀行・保険・証券・ノンバンク・サラ金)は、

やはり業務的に信用が大事だし、事前に調査はやるらしいです。

それから外資系では、人の入れ代わりが激しいし、何よりも実績が一番大事なので、やはり外資系

の金融会社以外ではそんなに神経質にならなくてもよいのでは?

公共性のある会社や特殊法人なんかは厳しいらしいです。


http://q.hatena.ne.jp/1241179990

id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt

懲戒免職の事実は履歴書に記載しなければなりません。

面接の時に「一身上の理由」などとして誤魔化して再就職後に発覚すれば、虚偽記載として解雇の理由にされる恐れがあります。


というわけで、懲戒免職の事実とその原因を客観的に整理してください。

そのうえで、何をどう反省したか、今後はどのような社員になりたいのか、変わった自分をアピールすることが大切だと思います。

ただ、失礼ながら年齢が年齢ですので、かなりの努力が必要であることは覚悟しておいてください。


参考サイト

id:serizawayui No.6

回答回数97ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

履歴書にバカ正直に書くなら同業種じゃなくともかなり不利でしょう

というより最就職はほぼ不可能です

普通はバレそうもないことは書かないと思います、かかなければ同業種であっても密接性の薄い企業に行けば問題ないでしょう

http://q.hatena.ne.jp/1241179990

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません