【悪質回答者から身を守りたい!】


悪質回答者を見極める為にはどの様な点に注意したら良いでしょうか。

私は人力検索の初心者なので、どの回答者が悪質回答者と呼ばれる方なのかがさっぱり分かりません。
知らず知らずの内に、その様な悪質回答者の方に対してもポイントを支払っていそうで怖いです。

「○○な回答をしている人には要注意」であるとか「○○が××な人物には要注意」、そういった指針があると嬉しいのですが…。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2009/05/02 07:14:28
  • 終了:2009/05/09 07:15:03

回答(16件)

ただいまのポイント : ポイント26 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
本当は良回答者等いないのでは? SALINGER2009/05/02 09:31:46ポイント5pt
回答者が人力検索で回答する理由を考えてみると 1 ポイントを稼ぐ為 2 イルカをもらう為 3 勉強の為 4 暇つぶし になるかと思うのだけど、 1の場合の回答は、とりあえずリンクだけ貼ったり、人の ...
質問者が意図した回答を返すようにできる勉強 dev_zer02009/05/08 09:51:48ポイント1pt
私が回答する理由は3>4>2>1ですね 正しい答えを返すことは当然ですが、 相手の履歴からバックグラウンドを見極めて 出来るだけ意図した質問を返すことが 私の仕事の質を向上できる訓練の一つだと思ってます ...
回答理由は他にも Gay_Yahng2009/05/02 12:14:36ポイント2pt
5 自分の知識をひけらかしたい為   6 まったくの善意  回答があっているとは限りませんが。
その場合 SALINGER2009/05/02 18:53:55ポイント2pt
5の場合の回答は、質問者の知識レベルを無視して専門用語を乱発したり、何の役にも立たない回答となる。 6のような質問者の喜びの為に回答している神回答者は、他の人のやっかみを受け間接回答拒否を受けたり、 ...
いろいろあります。 Gay_Yahng2009/05/05 02:26:47ポイント1pt
質問者の知識レベルはよく判らない場合が多々ありますね。 初歩から説明すると怒り出す人もいるし。専門用語だと分からないって人もいるし。   DVDコピーの質問とか、多いですかね。 質問の前提が間違っている ...
不良回答の件数・割合が多い回答者が不良回答者 newmemo2009/05/02 09:57:41ポイント1pt
質問に対して適切・的確な回答をすることが出来るユーザーさんは良回答者さんだと思います。その逆に、質問に対して間違っていたり、いい加減だったり、酷いのは全くの作文の回答をするユーザーは不良回答者になりま ...
質問の処理を自動終了にしないで、ポイントなどに差をつける。 miharaseihyou2009/05/03 20:39:13ポイント1pt
質問を上手にメンテしてやれば悪質回答は減るようです。 返信欄やコメント欄も活用して、ちゃんと答えてもらえるように自分から工夫すべきだと思います。 回答者に遠慮して、自動終了で自動配点というのが多いと「 ...
【ハムスター除け】回答者の受け取り率を回答を開く前に見るグリースモンキー uml2009/05/02 07:32:57ポイント3pt
http://q.hatena.ne.jp/1228279085 これを使えばよい はてな人力検索の受け取り率といるか率を表示するグリモン http://www.bulkitem.com/archives/28 http://d.hatena.ne.jp/xcaqhbaj/20081204/1228351067
良質問者を色分けするGreasemonkey SALINGER2009/05/03 01:28:12ポイント1pt
実はそのGreasemonkeyに少し手を加えて、個人的に良質問者だと思ってる人や、 要注意質問者を色分けするGreasemonkeyとして使ってたりする。
「質問者が未読の回答一覧」を見れば‥‥ pahoo2009/05/02 07:43:41ポイント2pt
グリースモンキーを導入しなくても、「質問者が未読の回答一覧」に表示されている「回答回数/受け取り回数/いるか賞」を見れば、だいたいの傾向が分かります。 回答回数が多くても受け取り回数やいるか賞が少ない ...
それを簡単に計算するためのグリモンですが・・・ uml2009/05/02 07:48:07ポイント1pt
一目でわかるように色わけされてます
回答履歴のチェックが大切 newmemo2009/05/02 12:00:56ポイント2pt
常識的な判断で誰が読んでも質問に対する回答になっていない回答は不良回答です。問題なのは一見すると良回答のように見えて実は間違っている回答だと思います。 質問者さんが質問している内容に関して知っていた ...
回答履歴のチェック rsc2009/05/02 17:59:25ポイント1pt
これ当たりかも。人それぞれ、相性があるから、過去の回答から自分に合っていると思う人を探せばいいです。 たとえば、たとえ正解であっても自分に理解できないのはダメだし、少し、近似が荒くても、自分が理解でき ...
思い入れのなさげなidには要注意! eakum2009/05/02 15:28:00ポイント1pt
変名とはいえフツー自分のidには何らかの思い入れをこめるものでしょう? でもポイント・ゲッター系悪質回答者にはidなんてどうでもいい —さらにはむしろ、どうってことなくて目立ちにくいものの方がいいんです。 ...
悪質回答者を惹きつけやすい質問というのはあります goldwell2009/05/02 14:33:19ポイント1pt
簡単すぎる質問文、要領を得ない誤解を招くような質問文などでは、質問者の疑問に答えるようとする良い回答よりも、いい加減な回答や答えにならない回答の方が集まりやすいです。 質問の際にちょっと工夫するだけ ...
同じような質問を何度もする人 dohgen2009/05/02 09:03:29ポイント1pt
最近、人力検索が本来の目的ではない使われ方をしているように思えてなりません。ちょっと隣近所や友達に相談すればいいことをわざわざ人力でする人、質問そのものが文章になっていない人、レベル低いです。「本当に ...
  • id:Reiaru
    http://q.hatena.ne.jp/1118680932

    私も必死に調べました!
    そして、この様な質問を見つけたのですが、2005 年に絶賛されていた「回答拒否」はまるで役立っていない気がします?
    むしろ良回答者を迫害するシステムになっているような?

    どうしてでしょうか?

    人力検索って分からない事だらけです。助けて下さい;;
  • id:adlib
     
     三悪分立 ~ 悪戯・悪意・詐取 ~
     
     1
     
     他人の回答を盗用してポイントを稼いだら、窃盗罪に当ります。
     虚偽の回答を捏造して得た不当利益は詐欺罪、悪意は侮辱罪です。
     本来は、サイト管理人(はてな事務局)が、告発を代行すべきです。
     
     つまり何人かの利用者に「この回答者は規約違反だ」と通報されたら、
    ただちに検証し、該当者に「除名予告」すべきでしょう。おなじ違反を
    つづけたら「三振法」で退場勧告し、その経過を公開すべきですね。
     
     このようなケースで、はてなサイトの対応は、おおむね穏健ですが、
    OKWave(教えて goo)は、しばしば拙速で、独断的かつ秘密主義であり、
    Yahoo! 知恵袋は、ほとんど無原則とみられます。
     
     2
     
     質問者は、回答者のために質問しているわけではありません。
     回答者も、質問者のために忠誠を捧げるとは限らないでしょう。
     閲覧者が、ひとりよがりの質問者をからかうのは、ときに痛快です。
     
     質問者が「回答者の意見は聞きたくない、正解だけ知りたい」などと
    注文するのは、同調者を集めて、論争の相手に見せたいからでしょう。
     人文系では、公理・定理・論理・倫理が混在して、無理な注文です。
     
     たとえば「酒を止めるにはどうすればいいか」という質問に対して、
    わたしの経験から「医者も精神論も頼れない、酒から隔絶するだけ」と
    進言すると、質問者も回答者も、どちらも納得したがらないのです。
     
     3
     
     つぎに「一回答を開くのに必要な10ポイントが惜しい」なら、有料
    の電話番号案内も「そこに聴けば問題が解決する」わけではないのです。
     相手先の対応が、とても不適切だったとしても、通話料は戻りません。
     
     旅人が、通りすがりの住人に声をかけ、まちがった道を教えられたら、
    すぐさま交番に駆けこんで「あの人を叱ってください」と云いますか?
    見世物で「お代は見てのお帰り」という呼込みを、どう解釈しますか?
     
     以下に、わたしが及ぼした実害を、まとめてみました。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090316
     はてな失答一覧 ~ 悪答・愚答・迷答・珍答 ~
     
  • id:miharaseihyou
    回答拒否の本来の機能は、人数設定での拒否に適用して、悪質回答者が回答できない質問を雪だるま式に増やす事のようです。
    とは言っても、良回答を得ようとすれば人数設定はしない方が良い。
    回答数が多い人はどうしても拒否数も多くなるので、多数のサブアカを使った悪質回答者と比べて不利になります。
    結局は一つずつ自分の拒否アカウントを積み重ねるぐらいしか使い途がない。
    それなりにバリアーにはなります。
    さすがに、無料メルアドを作ってアカウントの登録して、以降の管理にしても、あまり数が増えると面倒くさいようです。
    つまり、一つのアカウントを拒否設定する事は、悪質回答者に対して、けっして無駄な努力ではない。
    私は時々見掛ける悪質回答者は律儀に拒否設定していますが、最近は、それほど酷い回答は少なくなりました。

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