phpで作ったwebサービスを運営しています。メール配信に問題がありご相談です。


ユーザに対し、ユーザがそれぞれ希望する情報を1通1通メールで送信するようなサービス・・googleアラートみたいなものだと思って下さい。

これまでは、共用サーバから、配信数上限を気にしつつ10秒に1通ペースで送っていたのが、さくらの専用サーバを借りpostfixを設定して、今回から1秒に3-4通送るようになりました。

CCに自分のアドレスを入れて送っているので問題なく配信されているようなのですが。。今回は「届かない」という声が多いのです。実際、メール文中のURLクリック数も、普段の半分以下。GW中だからかもしれませんが、事業者向けサービスなので余り考えられないかなと。

配信スピードが極端に上がることにより、受信者側で不達や遅配が起こりうるものでしょうか?
もし心当たりがあればお教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/02 07:55:38
  • 終了:2009/05/09 08:00:03

回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/02 08:25:31

ポイント23pt

1秒3~4通で24時間配信しているのでしょうか?

となると、送信総数がかなり多くなるため、迷惑メールとみなされて途中経路でブロックされているかもしれません。


まずは、さくらから外部インターネットに出る部分でブロックされていないかどうか、さくらのネットワーク管理者にお問い合わせになってみてください。

id:freewriter

ありがとうございます!早速そうしてみます。

2009/05/02 08:59:36
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/02 10:33:25

ポイント23pt

2000通/日でしたら、取り立てて多いというわけではありませんね。

エラーレポートが返ってきていないということなので、送信先アドレスやPOPの問題でも無さそうです。


ネットワーク管理者への確認は行っていただくとして、postfix の設定に間違いがあるということはありませんか?

たとえば、postfixのログに何か残っていませんか?


また、「メールの不正中継を防ぐ」設定は行っていますか?

念のため、Mail relay testingに合格することを確認してください。

id:freewriter

いつもありがとうございます。テストは試したところ大丈夫そうです。

>Relay test result

>All tests performed, no relays accepted.

postfixのログを見ると。。。こんなものが残っていました。

メールとIPはexample@example.comとxxx.xxxに書き換えてます。

May 2 11:28:46 localhost postfix/smtp[10127]: 5D34A2400CB: to=<example@example.com>, relay=example.com[xxx.xxx.xxx.xxx]:25, conn_use=2, delay=58205, delays=58185/0.17/0.01/20, dsn=4.0.0, status=deferred (host example.com[xxx.xxx.xxx.xxx] said: 450 <apache@used.localdomain>: Sender address rejected: Domain not found (in reply to RCPT TO command))

「Sender address rejected」というのがログに沢山出てますね。

Domain not foundの心当たりの点としては。。

メールはphpmailerのラッパークラスを使って出しているんですが

http://techblog.ecstudio.jp/tech-tips/mail-japanese-advance.html

fromが、メール配信しているサーバとは別のアドレスになっています。

でも共用サーバで運用していたときも同じなので、これは関係ないですよね。

2009/05/02 11:48:37
id:yoshi-ken No.3

yoshi-ken回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/02 16:16:26

ポイント22pt

時期をおかずにサーバ移転後から不具合が発生しているようですので、サーバでの問題の可能性が高いです。

届かないと報告するユーザのドメイン名に何らかの共通性はありますか…?

1つ考えられることとして、Return-Pathを正しく設定していないと、宛先によっては正常に届きません。エラーも返ってきません。

そのシステムを通して送られたメールのReturn-Pathは何になっていますでしょうか?

メールヘッダーを確認してみて下さい。

id:freewriter

見てみたら・・Return-Pathは、localdomainのままですね。

直して試してみます。ありがとうございます。

2009/05/04 04:56:44
id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/02 22:00:05

ポイント22pt

>これまでは、共用サーバから、配信数上限を気にしつつ10秒に1通ペースで送っていたのが、

>さくらの専用サーバを借りpostfixを設定して、今回から1秒に3-4通送るようになりました。

・1秒に3-4通というのが多いのかもしれない->サクラインターネットに問い合わせるしかない

・ドメイン関係はどうなってるのか? 

 共用サーバーから専用サーバーに切り替えた直後は、DNSが浸透していないため、一部のプロバイダーとか

 では、名前解決できない可能性がある->メール届かない

・メールが届かないのではなくて、フィルターとかで迷惑メールフォルダーに入るようになった。

 実際にはちゃんと届いてるが、ユーザーから見ると届いていない

id:freewriter

多い件⇒問い合わせ中

DNS浸透の件⇒ドメイン自体変えてますので無関係です

フィルタ疑惑の件⇒手持ちのniftyのメールで再現できちゃいました。無関係です

ありがとうございます。

2009/05/04 04:58:22
  • id:freewriter
    補足です。送信数は2000件程度です。エラーメールでは戻ってきていないようです。
  • id:freewriter
    もうひとつ補足。spamhaus.orgなどのスパムリストには登録されてないようです。
    http://neta.ywcafe.net/000678.html
    ↓で確認しました
    http://www.rbl.jp/ckdb/
  • id:pahoo
    > でも共用サーバで運用していたときも同じなので、これは関係ないですよね

    共用サーバからIPが変わっていますよね。
    "Sender address rejected" の原因として考えられるものとして、専用サーバのDNSのMXレコードの設定は正しく行われていますか?
  • id:freewriter
    ↑確認中です。ありがとうございます
  • id:freewriter
    問題が解決しました。
    結論としてはReturn-Pathの問題でした。
    送信元と揃えることで届かなかったプロバイダにも届くようになりました。

    皆様、大変ありがとうございましたm(_ _)m

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