会社で、税金の未払がある場合は自己破産できないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/02 11:47:14
  • 終了:2009/05/04 14:52:17

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/02 11:52:38

ポイント23pt

自己破産はできますが、税金の未払い分は免除されません。

⇒(参考)自己破産しても免除されないもの

id:perule

ありがとうございます。

2009/05/02 12:19:24

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/02 11:52:38ここでベストアンサー

ポイント23pt

自己破産はできますが、税金の未払い分は免除されません。

⇒(参考)自己破産しても免除されないもの

id:perule

ありがとうございます。

2009/05/02 12:19:24
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/02 11:58:29

ポイント23pt

自己破産はできるとおもいますが、免責になるかは裁判所が

認定します。


http://www.bell-law.jp/jikohasan/index.html

id:perule

ありがとうございます。

2009/05/02 12:20:13
id:integ-inc No.3

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32009/05/02 12:04:27

ポイント22pt

自己破産はできますが、税金の支払いは免除にはなりません

http://www.cpainoue.com/news/c_news041.html

こちらのページに載っていますので参考までに

これは法人税です

id:perule

ありがとうございます。

2009/05/02 12:21:35
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/05/02 12:58:47

ポイント22pt

会社で、、、法人という事なので個人の自己破産とはだいぶ違います。

http://www.lawfirm.gr.jp/hasan1.html

会社更生法適用などの道もあると思いますが、破産、精算という事であれば、残っている資産を順に分配する事になります。

最優先は公租公課、つまり税金。

しかし、その税金を支払うだけの資産も残っていなければ、結局、払わない事になります。

つまり、「できる」という事になります。

経営者個人などが連帯保証などを付けている場合は、法人の借入が個人へ回る事になりますが、それは法人が破産できるかどうかとは別問題ですね。

会社なので登記された法人のハズですが、会社ではない個人事業だと税金も個人へかかりますので、個人の自己破産の範疇に入ります。

どうもはっきりしないので、一度、商法(会社法)や自己破産を専門としている弁護士に相談されるべきかと、、、

(相談だけなら1万程度)

id:perule

ありがとうございます。

2009/05/02 13:37:40

コメントはまだありません