音楽の質問です。

極々一般的に知られている曲なんですが、曲名とかオリジナルのアーティストとかが分かりません。
 
聞いたのは先日、某野球場にてインターミッションで聞きました。
時々野球中継でも聞こえてくる曲です。
短い、たぶん5小節ぐらいの刺激的なシンセサイザーの曲です。
もっと長い曲の抜粋だと思います。
 
リズムはたぶん八分の四拍子。
音程はうろ覚えなんですが、
ドレミファ、とんとん、レミファソ、とんとん、レミファソ、レミファソ、ドレミファ、とんとん、
だと思います。
 
どなたか、この曲の名前とか、できればオリジナルの試聴が出来るサイトとか、ユーチューブなんかのページなど、教えてください。
かなり昔から聞いてきたフレーズで、YMO(古い)とか思い出す感じです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/03 00:09:18
  • 終了:2009/05/03 19:56:19

ベストアンサー

id:kiso-river No.4

kiso-river回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/05/03 05:43:56

ポイント50pt

ニコニコ動画

http://nicosound.anyap.info/sound/sm3297508

これでしょうかね??

アダムスファミリーのテーマ。

過去にホンダ オデッセイのCMで使われていました。

アダムスファミリーがCMに出てましたね。

ニコ動の頭は、ファソラシ♭、とんとん、ソラシド、とんとん、ソラシド、ソラシド、ファソラシ~~となっています。

id:miharaseihyou

正解です。

私のうろ覚えの音程を補正して正しく答えていただいて、感謝します。

そう言えば車のコマーシャルにも使われていましたね。

あれは映画のメンバーが出演していたんですね。

あれは印象深いCMでした。

2009/05/03 19:52:59

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/05/03 00:31:59

ポイント23pt

全然わからないので適当ですが・・・

miharaseihyouさんって広島でしたよね?

ということで


検索して以下から

http://plaza.rakuten.co.jp/carp54/6013

>カープの聖地:市民球場とロック

 スモーク・オン・ザ・ウオーター(ディープ・パープル)

 投手交代などのインターバルにかかる(よね?たぶん)



これでしょうか ↓

http://www.youtube.com/watch?v=udABFCumwkI

http://www.youtube.com/watch?v=9jp3de50_d8&NR=1

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。

ディープ・パープルのこの曲は大好きな曲で、思わず最後まで聞いてしまった。

しかし、似たような曲なんですが、微妙に違うような気がします。

 

コメントにも書きましたが、あっちはリズムが12分割されています。

スモーク・オン・ザ・ウオーターは八分割です。

それと、スモーク・オン・ザ・ウオーターは短調の音が効果的に多用されている点が違うようです。

音が捻れながら迫ってくる感じですね。

フューチャーされているのがあっちはキーボードのシンセサイザーですが、この曲はエレキギターでなければ恰好がつかない。

 

投手交代と言うよりも、もう少し軽い感じで、ワンアウトとかでかかっていました。

2009/05/03 00:53:02
id:reiji_cat No.2

reiji_cat回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/05/03 01:42:52

ポイント30pt

http://www.youtube.com/watch?v=9YrGMttP6Jc

http://www.youtube.com/watch?v=vVDJvrBFDDc

アダムスファミリーのテーマ

野球中継の際に聞いたことがあるような。

違っていたらごめんなさい。

id:miharaseihyou

これです。

アメリカのコメディー映画のテーマソングだったんですね。

ヨク聴く曲なのに、今まで知らなかった。

ありがとうございました。

2009/05/03 19:44:21
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/05/03 01:57:58

ポイント5pt

自分の声で音楽を検索できるmidomiです。

曲の一部を歌い音楽を検索してください。


必要なものはマイクだけです。




http://www.midomi.co.jp/

id:miharaseihyou

自分で調べるとしても音程がうろ覚えなのです。

それに、このような回答はあまり親切ではありません。

ちなみに私はマイクを持っていませんし、買う気もありません。

2009/05/03 19:47:21
id:kiso-river No.4

kiso-river回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/05/03 05:43:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

ニコニコ動画

http://nicosound.anyap.info/sound/sm3297508

これでしょうかね??

アダムスファミリーのテーマ。

過去にホンダ オデッセイのCMで使われていました。

アダムスファミリーがCMに出てましたね。

ニコ動の頭は、ファソラシ♭、とんとん、ソラシド、とんとん、ソラシド、ソラシド、ファソラシ~~となっています。

id:miharaseihyou

正解です。

私のうろ覚えの音程を補正して正しく答えていただいて、感謝します。

そう言えば車のコマーシャルにも使われていましたね。

あれは映画のメンバーが出演していたんですね。

あれは印象深いCMでした。

2009/05/03 19:52:59
  • id:miharaseihyou
    リズムはヨク思い出したら12分割されているようです。
    12分の4拍子になるのかな?
    ドレミファの小節では短いスピーディーなドレミファに続いて短く二つ休止して、それから同じ時間を使ってゆっくりと「とんとん」ですから。
  • id:miharaseihyou
    正解が分かりましたのでお開きにしたいと思います。
    皆さま、ありがとうございました。
  • id:kiso-river
    楽譜は見たことないんですが、おそらく4分の4拍子だと思います。
    「ドレミファっ、とんとん」を1拍ずつに区切ると、
    「ドレミ」「ファっ」「とん」「とん」の4拍子・・・みたいな。
    どこが楽譜上の頭(1拍目)か分からないですけど(笑)

    「ドレミ」が三連符ってことですね。
  • id:miharaseihyou
    なるほど。
    言われてみれば三連符ですね。
    遙か昔に音楽の授業で習ったのを思い出しました。
    そして、1,2,3,4,の四拍子と。
    コミカルで明るいタッチは四拍子が一番ですね。
    ありがとうございました。