Justsystem→JUST Systems への改名理由についてご存知の方がいたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/10 15:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kanan5100 No.1

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント35pt

http://www.justsystems.com/jp/news/2006l/news/j09261.html

海外のお客様にも違和感なく受け入れられ、また当社の海外進出の意思を明確に示すために、本年6月の定時株主総会で定款の英文社名をJustSystems Corporationに変更しました

JUSTを強めることで、「JUST(ぴったり)」なものをお届けしたいという意思をより強く、より明確にメッセージしています。

 また、「.」は欧文のPeriodであり、和文の「。」を表現しています。いずれも、発言や文章の最後で使う符号である「.」「。」は、JUSTの持つ意味合いをより強めます。いくつかの選択肢の中から最終的にジャストシステムを選択いただきたいという願いを込めたメッセージアイコンです。世界に共通した意味合いを持ったアイコンを持たせることで、世界へ通用するプロ集団に進化するジャストシステムをシンボライズしました。

Adobe SystemsとかCisco Systemsとか、海外のコンピュータ会社はみんな"Systems"ですよね。海外で違和感をもたれないように複数形にしたのでしょう。

id:auren

そういわれてみれば。もともと英語として不自然だったのですね。

2009/05/03 15:44:18
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

2006年6月に変更されましたね。

ジャストシステムの2007年中間事業報告書に下記のように記されています。

当社は、今後の海外事業の本格的な展開に向けて、新しいコーポレートシンボルを決定しました。

※当社の商号は株式会社ジャストシステムであり、変更はありません。英文表記のみ変更しました。

もともと、海外法人の登記名称が Justsystems だったので、それに合わせただけのようです。

id:auren

なぜ違いがあったのかと不思議だったんです。

2009/05/03 15:44:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません