1241339821 Cubase5 で Halion3を使用できない原因が分らず困っています。汗

インストール場所は以下の状態です。

【cubase5】
 C:\Program Files\Steinberg\Cubase 5

【Halion3】
 D:\Program Files\Steinberg\Cubase SE 3\Vstplugins\HALion 3

インストール方法が悪かったのでしょうか?

※Cubase5、Halion3のライセンスはドングルに存在している状態です。
※インストール状況の画像を添付しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/05 15:55:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント60pt

>【cubase5】

>C:\Program Files\Steinberg\Cubase 5

>【Halion3】

>D:\Program Files\Steinberg\Cubase SE 3\Vstplugins\HALion 3

↑昔のバージョンのCubase SE 3のVST Plug-insのフォルダにHalion 3が入っている様ですので、

D:\Program Files\Steinberg\Cubase SE 3\Vstplugins\HALion 3から、

C:\Program Files\Steinberg\Cubase 5\Vstplugins\HALion 3に移動させれば、使用できる様になると思います。

id:workzaq1

ありがとうございます。

Halion3を読み込むことができました。

一つ疑問なのですが、

CドライブにCubase5がインストールされている状態で、

DドライブにHalion3がインストールされている、状態の場合

Cubase5でHalion3を使う事ができないのでしょうか?

(Halion3を使用する条件として、Halion3のPlug-insが、Cubase5のPluginsの中に無ければいけないものなのでしょうか?)

2009/05/04 17:15:17
  • id:NazeNani
    プラグイン以外でも、別のディスクからReWireの
    スレーブ機能等でも呼び出すことはできるとは思いますが、
    同じディスクからプラグインにした方が動作も軽快で、
    複数のディスクを同時に使ってしまうと、万一問題が起きた時に
    片方をバックアップに残しておけないので、
    私の場合は(個人的に)、同じドライブに入れています。

あと、昔のプラグインフォルダの共有は、新しいのでは
    もう動作しない様な古いちょっと問題のあるプラグインも
    ごちゃごちゃ残っていてややこしいので、お気に入りのだけを
    複製したりして、新しいプラグインフォルダに移したりしています。
    参考になれば幸いです☆
  • id:workzaq1
    コメントありがとうございます。
    参考になりました。

Cubase、halion3の両方を同じドライブにしました。
    (Halionは、OSが入ってないドライブに入れたほうがいいみたいだったので、
     Dドライブの方に入れ直しました。)

Cubaseで使用するプラグインって
    基本的にはコピーして移せるお手軽なものなのでしょうか?
    (すみません、よくわかっていなくって^^;)

>気に入りのだけを複製したりして
    PianoならPiano、BassならBass、Halion3ならHalion3のプラグインをコピーすれば
    お手軽簡単にってことですよね。

便利いいですね・・・(驚)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません