車を探しています。

4人乗車中に長物(スキー)を室内に入れたいので2列目シートをたたまずに175cm x 20cm程度の板を床置きできる1500cc~2500cc位のできるだけ小さな車を探しています。
燃費と高速での快適な運転を重視します。なので1BOX系(NOAHやステップワゴン等)よりはワゴンやRV系の方が好ましいです。
今のところFREED位しか候補がないのですが、該当する「あ、こんなのがあったか!」という車があれば教えてください。新車・中古車は問いません。
5ナンバーで二列目がキャプテンシートになっていたり二列目シートの真ん中がトランクスルーになっているとよいのですが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/03 23:07:56
  • 終了:2009/05/06 14:18:46

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502009/05/04 01:18:16

ポイント40pt

FREEDより小型でトランクスルー付きで4人乗りで高速快適となると

『ゴルフ』です。

http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02

前の型で中古なら200万円以内でたくさんあります。



あとセダンですが、中古の『レガシィB4』なら5ナンバーサイズもありました。(現行は3ナンバー)

トランクスルーがあるので4人楽々乗れて高速も快適です。(ターボ付きは少し燃費が悪くなります)

4WDもあります。

http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4502690/profile.html

http://kuruma-ex.jp/usedcar/detail/CU0004037596



それから、場所が足りなくなったらこういう製品もあります。参考まで。

http://item.rakuten.co.jp/naminorikozou/kozou0030/

id:randk

趣旨を汲んだ回答いただきありがとうございます!

ゴルフは盲点でした。おしゃれで実用的でいい感じです!

中古レガシィは考えていましたが、ランカスター/アウトバックばかり目がいっていました。B4もありなんですね。

「ナミノリコゾウ」はちょっと近くの海までサーフボードを積むにはいいでしょうが、高速でスキー(結構重くて鋭利)を運ぶには身の危険を感じるので遠慮します^^;

2009/05/04 01:35:24

その他の回答(4件)

id:serizawayui No.1

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42009/05/03 23:18:21

id:randk

リンク先を拝見しましたが、どちらも二列目シートが6:4可倒式で、質問条件を満たしていないように見受けられます(6:4の6側に二人乗れというのは高速走行時は現実的でないのでNGでお願いします)。

もしリンク先の車が質問内容に合致するようでしたら、お手数ですが長板を詰めることがわかるシートアレンジが乗っているリンクをつけて再回答ください。

よろしくおねがいします。

2009/05/03 23:46:51
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/03 23:40:03

ポイント10pt

レガシーツーリングワゴン

http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html

id:randk

1番さんとおなじく、6:4可倒式で、6側に二人乗れというのは高速走行時は現実的でないのでNGでお願いします。(アームレストがトランクスルーになっているものはOKです)

質問に明示していなくてすいません。

3番以後、6:4の2二列目シートでアームレストスルーになっていない車種についてはポイントを期待しないでください。すいません。

2009/05/03 23:50:17
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/04 00:48:44

id:randk

おお、これはよいですね!

http://www.carsensor.net/E_special/060720/top.html#3

燃費がちょっと気がかりですが、それ以外はかなり希望に近いです。

引き続きこんな方向で回答を募集いたします。

もっと燃費のよさそうな車であると尚うれしいです。

2009/05/04 01:13:27
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502009/05/04 01:18:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

FREEDより小型でトランクスルー付きで4人乗りで高速快適となると

『ゴルフ』です。

http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02

前の型で中古なら200万円以内でたくさんあります。



あとセダンですが、中古の『レガシィB4』なら5ナンバーサイズもありました。(現行は3ナンバー)

トランクスルーがあるので4人楽々乗れて高速も快適です。(ターボ付きは少し燃費が悪くなります)

4WDもあります。

http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4502690/profile.html

http://kuruma-ex.jp/usedcar/detail/CU0004037596



それから、場所が足りなくなったらこういう製品もあります。参考まで。

http://item.rakuten.co.jp/naminorikozou/kozou0030/

id:randk

趣旨を汲んだ回答いただきありがとうございます!

ゴルフは盲点でした。おしゃれで実用的でいい感じです!

中古レガシィは考えていましたが、ランカスター/アウトバックばかり目がいっていました。B4もありなんですね。

「ナミノリコゾウ」はちょっと近くの海までサーフボードを積むにはいいでしょうが、高速でスキー(結構重くて鋭利)を運ぶには身の危険を感じるので遠慮します^^;

2009/05/04 01:35:24
id:zen2009 No.5

zen2009回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/05/04 19:00:53

ポイント10pt

答えになっていないかもしれませんがホンダ・フリードは良い選択肢だと思います。

http://www.honda.co.jp/FREED/

CVTの滑らかな走りとコンパクトサイズながら広い室内が気に入ってます。

といってもディーラーで試乗しただけですが。

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)が4WDに標準装備というのもお得だと思いますよ。

http://www.honda.co.jp/FREED/driving/index.html

スキーに行くならVSAは雪道には強い味方になると思います。

id:randk

ありがとうございます。

昔の雪国で運転を覚えたのでハイテク装備はあまりいらないです^^;

あれば便利なんですけどね^^;

4WDを初めとして雪国装備はつけるほど重くなり、燃費も悪くなりますので・・・

#なんせABSも標準でなかったのでみんなエンジンブレーキとポンピングブレーキを必死に練習してました。さすがにFRは大変ですけどFFなら問題なしです。今は標準装備でABSがついているのでとっても楽です。

2009/05/05 07:42:35
  • id:randk
    質問に補足です。
    多くの車で採用されている、二列目シートが6:4可倒式で、6側に二人乗れというのは高速走行時は現実的でないのでNGでお願いします。
    (アームレストがトランクスルーになっていて、長板をはさんで後席に二人乗れるタイプはOKです)

    質問に明示していなくてすいません。

    3番以後ご回答される方で、6:4の2二列目シートでアームレストスルーになっていない車種についてはポイントを期待しないでください。すいません。
  • id:MEI-ZA-YU
    2500までで5ナンバーというのは矛盾しています。
    2500の3ナンバーでも小型だったらいいと言う事でしょうか。
    また価格はいくら位までならOKなんでしょうか?
  • id:randk
    >2500の3ナンバーでも小型だったらいいと言う事でしょうか。

    ご理解の通りです。

    >また価格はいくら位までならOKなんでしょうか?

    市場価格で200万円以下を希望します。
    新車・中古車は問いません。FREEDが車格の割に高い値付けと感じたので他に候補はないかなと思い質問したしだいです。


  • id:MEI-ZA-YU
    実は最初私も「エクストレイル」で回答しようと思っていました。
    しかし、こんな記事を見つけてしまったので、遠慮していました。

    http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/nissan/Xtreil.html
    >ただ移動する時はボードやスキー板を室内に積まないように。
    衝突したら車内で大暴れして乗員をキズ付けることもあるからだ。
    エクストレイルのルーフは1675mmと決して高くないので、キャリア買って屋根に積むこと。
  • id:randk
    >実は最初私も「エクストレイル」で回答しようと思っていました。
    >しかし、こんな記事を見つけてしまったので、遠慮していました。

    なるほど。そうだったのですね。
    確かに衝突時に板が暴れる危険性はあります。
    ただ今もワゴンの荷室に板を積んでるので・・・。
    ただ程度問題ではありますが、高い場所にあると乗員やフロントガラスに向かって飛んでいく危険性が増すのでできるだけ低い位置に置きたいと考えています。

    キャリアはつけますが板の錆防止にカバーをかけたりしなくてはいけないので常用したくないんですね。

    まぁ不人気セダンにルーフボックスつけるのが走り&購入費では一番の早道なんですけど、夏場や立体駐車場や洗車で邪魔臭かったりするので・・(-_-;