ビジネスホテルで勤務しております。

ホームページを簡単に作成して管理しておりますが、トップペジに翌朝の朝食内容を簡単にアップできる方法を教えて頂ければ幸いです。
Pbhotoshopで作成してDreamweaver 8で修正をしてFFFTPでアップしてますが、朝食内容を左のソフトを使わないで簡単にUPできる詳しい方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/04 14:54:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

どんなデザインのホームページなのか、どの位の量の情報を更新すればいいのか、tabi1004さんのWeb技術スキルがどの位なのか――諸々が分からない状態であることをご容赦ください。

もしWebサーバに Apache を使っており、SSIが利用できる環境であれば、朝食内容だけ別ファイルにしておき、include を使って読み込むようにしておけばいいでしょう。

この別ファイルと朝食画像(ファイル名は毎日同じ)を ffftp でアップすればいいでしょう。

include の設置方法については下記を参考にしてください。

また、向こう一週間分くらいのメニューが決まっており、サーバサイド・プログラミングないしは Ajax が使用できるということであれば、事前にメニュー情報を登録しておき、その日の朝食メニューだけを表示するということもできます。

id:tabi1004

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no... のページ真中に5列ぐらいの空間を作ってこの部分だけを毎日更新したいです。画像アップはしません。

includeかSSIについて知識が無いので

レンタルサーバはJ-NAVIを使っていますがincludeかSSIについて知識が無いので詳しい説明はお願いできませんか。

2009/05/04 13:00:58
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

J-NAVIの案内を見ましたが、SSIを利用できるかどうか分かりませんでした。管理者にお問い合わせください。

ここでは、SSIが利用できるという前提で回答します。

トップページの中の、差し替えたいブロックに下記のように記述してください。

ブロックのサイズや装飾は、CSS ファイルのの hogehoge クラスに定義してください。

<div class="hogehoge">
<!--#include virtual="./update/breakfast.shtm" -->
</div>

朝食メニューを記述した HTML ファイルは "./update/breakfast.shtm" として保存し、"./update/breakfast.shtm" だけを FTP でアップロードすればOKです。

なお、一般的に SSI における HTML ファイルの拡張子は shtm または shtml です。

現在のトップページが index.html の場合は、「新着をトップページに組み込む」を参考に、.htaccessを設定してください。

また、「新着をトップページに組み込む」には iframe タグを使った方法も書いてありますね。SSIが使えない場合は、iframeタグでもいいのではないかと思います。

※回答欄に書き込めないため(「他ユーザーの設定による回答拒否」によって拒否されているのだと思います)、簡単なコメントで失礼します。

id:tabi1004

ご返事誠にありがとう御座います。

早速、作成して見ます。

また、機会がありましたら宜しくお願い致します。

2009/05/04 14:53:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません