職場で倫理観の違いで会議が前に進みません。

最終的には組織の長の倫理観に従えない者、共感できない者は
去るか耐えろ。
という結論になろうかと思いますが、
その前に相互理解できるところは理解しあいたいと思います。
この問題は育った環境や個人差による所が大きいと思っています。
考え方の差を埋め建設的に話を進める方法を探しています。

組織の長がこれは「いい事、悪い事」を具体的にあげたとしても
で、その根拠は?
と言われると、道徳の問題の場合は理屈で説明を付けにくいものや
つけたところで理解してもらう事がそもそも難しい事も多いと思っています。
ちなみに倫理観を極めお坊さんのような思想?を持つことを是とする事を目的としている会社ではありません。

どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/04 17:21:01
  • 終了:2009/05/11 17:25:03

回答(13件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/04 17:23:27

ポイント15pt

建設的な結論を得るための議論手法

http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/DM/DM.html

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/04 17:24:40

ポイント15pt

理論武装して会議に望む以前に、会議に必要なことがあります。それは、精神的な余裕です。会議は人間同士のコミュニケーションです。精神的な余裕があって、円滑なコミュニケーションが実現可能となります。

http://orekaigi.com/archives/2008/02/post_63.php

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/04 17:26:51

ポイント14pt

討論の方法を考える

http://www.uraken.net/tsurezure/kansou-urabe07.html

いかがでしょう。

id:nobnob3 No.4

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292009/05/04 17:27:57

ポイント14pt

質問内容から推測するに、割と意見は自由に言える会議のようですね。

倫理観の違いはディスカッションしても埋まるものではないと思います。

やはり、会社の方向性とか、最終目的、社訓みたいなものが判断の大切な材料になるのではないでしょうか?

そういう観点から考え直して、hurutaさんが組織長の考え方が、倫理的にも間違っていて、

会社の方向性にも合わないと思えるならば、倫理観を問題にするのではなく、会社の方向性から考えると、

その方針は頂けないのではないかと、話を進めるのはどうでしょうか?

id:vicki55 No.5

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/05/04 17:33:37

ポイント14pt

会議革命 - 効果的な会議の進め方

http://vanillachips.net/archives/20050419_2254.php

id:kia_44 No.6

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/05/04 18:22:15

ポイント14pt

小売でのことですが、

倫理観の問題になる場合お客様の立場に立ってということで進めています。

それを踏まえて、活動方法やルールを決めることにしています。―①


この場合、現場スタッフで判断できないあいまいなルールになりがちです。

そこは伝えやすいようにビシッと線引きをするように心がけています。

ケースバイケースという判断が必要な状態を作らない。

「なぜ」という疑問に「ルール」という答えが出るように意識してます。

やって「いい」「いけない」ってのは倫理観ではなく決められたルールをもって判断します。―②


新しいことを何か始める場合、②のルールに基づいて考えます。

そのルールに反する場合・イレギュラーな要素を含む場合、改めて①について議論を行います。

最悪の場合②で決めたルールの見直しも考えます。たとえば法律と憲法みたいなイメージでしょうか。


毎回の会議で倫理の話になるのであれば、この方法で解決するかと思われます。

もし、価値観などをお互いに近づける必要がある場合、自分自身ではなく仮想の誰か(この例ではお客様)の立場で考えるということで、お互いがお客様側になる(主観じゃななくて客観になる)ので少なからず近づくかと思われます。


まあ、お金稼ぐわけですから、意義よりも利益の追求。これが基本じゃないでしょうか。

倫理の話になるということなので、意義を重視しすぎているのではないかと思いました。

違ってたらごめんなさい。

id:pahoo No.7

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/04 18:39:41

ポイント14pt

坊さんではなく民間企業の話ですよね(笑)。


わが国のあらゆる民間企業にとって

良い事=利益を増やすこと

悪い事=利益を減らすこと

が根本原理です。

これは、経営者や社員の立場に関係なく、また、個々人の生い立ちや思想とも関係しない究極原理です。

これに則って、その企業なりの倫理規範を定めればいいでしょう。

もし、その倫理規範が利益を増やすことに繋がるのだという事実を社員が納得できなければ、それは規範の文言が不十分か、さもなければ不要な規範だと考えられます。


なお、企業には社会貢献とか個人情報保護といった倫理も求められていますが、これも突き詰めれば、企業イメージをアップする、すなわち利益を増やすことに繋がります。

id:IlO10l0Il No.8

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/04 18:43:31

ポイント14pt

倫理観は多数の精神的な気持ちからなるものですから、

実際にアンケートでもとった統計を提示すれば良いでしょう。


多数が不快に思うものは倫理違反。

そうでないものは倫理的に正しいというだけのことです。

id:rafile No.10

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/05/04 23:23:27

ポイント14pt

組織の長がこれは「いい事、悪い事」を具体的にあげたとしても

で、その根拠は?

と言われると、道徳の問題の場合は理屈で説明を付けにくいものや

つけたところで理解してもらう事がそもそも難しい事も多いと思っています

会社なら、コーポレートポリシーとか、社是、社訓、スローガンがあるかと思います。

また、組織の長が訓示してませんか、新年とか創業記念とかで。

このあたりがぶれずに、誰かが今から行おうとしていることが、これらのポリシーにあうかどうか判断できたらいいんじゃないでしょうか。

このポリシーは組織の長が勝手に決めたらいいと思います。

id:AZUY No.11

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/05 01:15:08

ポイント14pt

>最終的には組織の長の倫理観に従えない者、共感できない者は

>去るか耐えろ。

>という結論になろうかと思いますが、

これ自体が、倫理観なんですね。

で、世間一般の倫理観を導入するというのが普通だと思いますが

それさえも無理な会社なら、どうすることもできないですね。

>職場で倫理観の違いで会議が前に進みません。

組織の長が決定するで問題ないと思いますが、

その意味するところは、何かあった場合の責任を長が取るということなんですが・・・。

組織の長が責任をとるのなら、会議が前に進まないはずがありません。

id:Springs No.12

Springs回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/05/05 21:24:55

ポイント14pt

絶対にこれが正しいという答えはないと思います。

どの選択にもプラスの要素とマイナスの要素があるのではないでしょうか。

一般的、普通、常識的という言葉は、混迷した状況では全く説得力をもたないように思います。それよりも、「仕事を通じて世の中とどう関わっていきたいのか。何を喜びとしているのか。」という組織の長としての強い哲学がベースにあり、「だから今回私はこのように考え、こう選択する。」というのがあればいいと思います。それが心の奥底から湧き出る言葉であれば、強い力を持つのでは・・・。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 RON 276 247 31 2009-05-07 15:31:27
  • id:paro65
    組織の長を多数決で決め、決まった長が細かいルールを決め、それにそぐわない人は去る。
    で、いいと思います。
  • id:seble
    職場っつうからには会社でしょ?
    会社の倫理観なんて、過去の例をみれば分かるように最低より髪の毛1本高いだけです。
    儲かりゃなんでもええのよ。
    で、仕方ないから法律だけは守る。
    (それさえできない会社がたっくさんあるけどね)
    誰が決めるって、、、w
    社長に決まってんじゃん。
    何のための経営者なんだか、、、
    上意下達でいいんですよ。
    「飛べ」と言われたら、
    「なぜ?」とか聞き返さない。
    「どの高さまで?」と聞くのが正しい海兵隊員のあり方、www
    会社は解散してボランティア団体でも作れば?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません