衣類の収納が下手で困っています。保管ではなく日常の収納の方なのですが、困ってるのは以下の通りです。

お知恵を貸してください。

①Tシャツやカットソー
......たたんでもどうしても袖の途中とか胴体に半分に折ったしわができませんか?
結局いざという時着れなくないですか?

②パンツ......
脱いだ後、毎回洗わないと思いますがどう収納します?
一回はいた後ひざ裏にしわが寄ったりおしりに座りじわがつきますが、
毎回アイロンしてからしまっているのですか?


③引き出しの使い方
......しわを考えると、しまえるものがざっくりニットしかなくなってしまうのですが皆さんどうやって収納を?
Tシャツやカットソーやパンツも多少のしわを承知でしまって着る寸前にアイロン?


みなさんのお知恵もしくはよいアイデアののっているページがあれば教えてくださいませ。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/04 22:49:11
  • 終了:2009/05/11 22:50:02

回答(12件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/04 22:58:08

ポイント20pt

1.Tシャツは少々しわになっても気にせず収納しています。

一度洗えば戻りますからあまり気にする必要も無いかなと。

カットソーは種類にもよりますが、なるべく季節の移り目にクリーニングに出してそのまま保管して貰うようにしています。

普段はハンガーにかけてます。


2.ジーンズは部屋に「かもい」をつけて、そこにベルト穴を引っかけておいてます。

生地が弱いやつならパンツ用のハンガーみたいなのをつけて引っかけます。


3.適度に洗うものはしわを気にせず収納。

ジーンズやカットソーなど滅多に洗わないものはハンガーで、季節の変わり目にクリーニングです。

http://q.hatena.ne.jp/1241444948

id:M1566

なるほどありがとうございます。

Tシャツは、洗えば元に戻るのはいいんですけど、着るときしわになっているのが厳しいんですがそのへんはどのように??

2009/05/04 23:30:56
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/05/04 23:32:56

ポイント20pt

①Tシャツやカットソー

......たたんでもどうしても袖の途中とか胴体に半分に折ったしわができませんか?

結局いざという時着れなくないですか?


基本的には気にしてません。

ただ、しわが目立つお気に入りのカットソーなんかは収納せずハンガーにかけておいてます。

保管したり長く着ないときは保管用のカバーをかけておいてます。


②パンツ......

脱いだ後、毎回洗わないと思いますがどう収納します?

一回はいた後ひざ裏にしわが寄ったりおしりに座りじわがつきますが、

毎回アイロンしてからしまっているのですか?


パンツってズボンとかのパンツですよね?

これも日常の収納なら全然気にしてません。

数日程度じゃそれほどしわになりませんよね。


③引き出しの使い方

......しわを考えると、しまえるものがざっくりニットしかなくなってしまうのですが皆さんどうやって収納を?

Tシャツやカットソーやパンツも多少のしわを承知でしまって着る寸前にアイロン?


そもそも日常の収納に引き出しを使うっていうのは珍しいのではないでしょうか?

衣替えのときに収納するのはわかりますけど、普段はハンガー収納が基本だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/04 23:38:29

ポイント20pt

Tシャツは、洗えば元に戻るのはいいんですけど、着るときしわになっているのが厳しいんですがそのへんはどのように??

私の場合Tシャツ1枚だけっていう着方をしてないからかもしれませんが、しわ自体全然気にならないです。

必ず何かを上に羽織るので正面胸部だけしか見えないですからね。

長袖の上にTシャツを着ることはありますが、その場合だと長袖の上にTシャツをつけた状態でハンガーにかけてます。

やっぱりしわが目立つものはハンガーが基本ですね。

http://q.hatena.ne.jp

id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/05 00:57:28

ポイント20pt

(1)蒸気アイロンを導入する

(2)シワ取りスプレーを導入する

---------

>着るときしわになっているのが厳しいんですがそのへんはどのように??

シワ取りスプレーをかけてハンガーにかけておけば、一晩で取れる。

id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/05 10:16:48

ポイント20pt

Tシャツやカットソーはたたむとしわになったり、かさばりますので、「丸めて」保管しましょう。ジーンズは畳んで、除湿剤とともに押入れに積んであります。ベッドの下や、洗濯機の上など空きスペースを利用しましょう。下着類もTシャツと同様、ロールして整理すると省スペースになりますよ。http://q.hatena.ne.jp/1241444948

id:maga-3 No.6

よより回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/10 10:26:34

ポイント10pt

①につきましては、

服を丸めて収納することをお勧めします。

それでも多少のしわはつくと思いますので、どうしても気になる場合は、

シワ取りスプレーなどで対処するといいでしょう。

  ↓このサイトにはオお風呂を使ったシワ取りの方法が載っています。他にも知恵があります。

     衣類 しわ 取りに関する疑問と解説{住まい 生活UraWazaQ&A}

   http://www.12urawz.com/1_3Bed05.html

②は上のサイトの方法がよいと思われます。

簡単に説明しますと、

浴槽のお湯を張っり、蓋をしない状態で、紐などをつるしてそこに服をかけるそうです。

すると、程よい湿気によって、夜干せば朝にはしわが簡単に取れるということです。


③ですが、

  ↓このサイトは、写真付きで収納術が紹介されています。

   衣替え&衣類収納整理のラク・コツ三則

  http://allabout.co.jp/gm/gc/1578/

※少し、趣旨と違うことが多いです。ごめんなさい。

簡単に要約してみます。

 頻繁に使わないもののたたみジワが付かないように、折り目にタオルなどをはさむといいということです。


以上ですが、他の方とサイトや方法など、かぶっていたら申し訳ありません。

id:Sauna_wear No.7

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/05/07 17:27:49

ポイント10pt

衣類のシワ全般ですが、干し方にも問題があるかもしれません。

最近ガス乾燥機を導入したのですが、干しジワがないのでたたむのがラク。濡れた衣類をキレイに干すのが難しい。乾燥機はシワをかっきり伸ばしてくれるのでキレイにたためるようになりました。(衣類の耐久性に関してはあまり自信がありませんが。。。)私の場合は、真っ直ぐ干せないのでもちろんキレイにたためない。昔は干す前に軽く(ブラとストッキング以外は全部)アイロンかけてました。それぐらい神経質にならないと服をキレイに保てませんでした。精神的にもきつかったです。(それこそ彼のトランクスもアイロンしてましたもん)乾燥機かけるとバスタオルもナナメにならないのでたたむのがラクです。

①Tシャツやカットソー

→頻繁に着るものはやはりハンガー収納では?あとなるべく大きめにたたむとシワになりにくいです。ショップのディスプレイは割りと大きめにたたんでますからあのサイズが限界なんじゃないかな?丸めても小さくしようとするとやっぱり袖とかシワになりますし。

②パンツ......

→すぐ洗わない場合は、スカートやパンツ用のクリップのついたハンガーで裾をあわせてて上にしてつるします。(簡単に言うと逆さにしてつるしておく、男性のスーツなんかはベルト着けて置くとそのまま重みでしわが伸びます。一晩でかなりキレイになるのでアイロンしなくてもOK)女性用のものはベルトしないものが多いのでクリップなどで重りをつけてもいいかもしれません。

③引き出しの使い方

→引き出しでオンシーズンのものは下着とか靴下のインナーメインです。普段会社にきて行くような服はすべてかけっぱなしです。引き出し収納されるのは季節が変わって着ないものばかりです。

あと引き出しはぎちぎちに入ってるとシワになるし出しにくいので着ないものとかほころびたものはジャンジャン捨ててます。捨てると惜しい値段のものは買わない、良いものはハンガーで収納です。(風水的に着ない服持ってるのはよくないらしいのでという理由で捨てるときの罪悪感はカバーしてます)

http://www.johnson.co.jp/life/urawaza/200712.html

id:harumi2 No.8

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/05/06 11:20:25

ポイント10pt

主婦の知恵ですが・・・

①Tシャツやカットソーのたたみ方ですが、いろいろ方法はあると思いますが、きれいに広げて 小じわ部分は手で伸ばしながらたたみます。たたみ方は半分に折って袖を折り脇のところも袖と一緒に折ります。着る前日にハンガーにかけて折じわ部分を手でたたきながら干しておくと自然としわは気にならなくなります。でも収納するときよく伸ばしながらたたまないとハンガーにかけただけではしわはとれないのでたたみ方を気をつければいいと思います。


②パンツ......

1度はいただで洗たくしない場合はズボン用ハンガーにつるして 影干ししてブラシとかでほこりなどはらい、収納します。でも何回もはいたズボンなら収納せずハンガーにつるしておきます。

③引き出しの使い方

ズボンは引出にしまうときはサランラップのシンの部分を折じわ部分にあてて2つにおり収納するとしわにはなりません。またカットソーとかは収納場所が広くあるなら2つ折りにして収納するとしわもきにならないと思います。うちの場合は子供がいるのでズボンはハンガーですが、カットソーとかはきれいにたたんで収納しています。あまりしわになりにくい素材のカットソーを買うようにしていますが・・・

http://sentaku-shiminuki.com/hokan/top-7.html

id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/05 19:44:45

ポイント10pt

http://www.konna.jp/shop/goods/A129.htm

こういうTシャツたたみボードを使ってみてはどうでしょう

id:meizhizi87 No.10

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/05/05 15:09:20

ポイント10pt

①Tシャツやカットソー

 洗い方や干し方にも気を付けるとしわを予防できそうです。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122560...

 たたみ方(パッと見、難しそうですが)

 http://howtofoldashirt.net/

②ハンガーにかけています。毎回アイロンはかけませんが、しわが目立ってきたらアイロンかけます。

③引き出しに入れている物は、靴下、下着、Tシャツなので、しわになってもいいものばかりです。

id:n-ko No.11

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62009/05/05 14:23:20

ポイント10pt
  • Tシャツやカットソー

もしかして、ご質問者さまは、ものすごく「キッチリ」と折り目をつけながらTシャツ等をたたんでらっしゃいますか?あるいは、引出しにぎゅうぎゅうに押しつけるようにしまっていらっしゃるとか?

今も、たたんでしまってあるTシャツを確認してまいりましたが、普通にたたんで普通にしまったTシャツは、着るのに支障がでるようなしわはついていませんでした。

なるべくふわっとたたんで、空間に余裕を持って引出しにしまえば、大丈夫かと思います。

  • パンツのしわ

穿いたばかりのパンツは、浴室に以下のような形のハンガーをつかってかけておくと、湯気でしわがのばされやすくなります。しわがしっかりついてしまっている場合は、しわ取りスプレーもかけておくとなおよいです。

http://item.rakuten.co.jp/nagashio/ngs-222/

  • 引き出し収納

下着や靴下などは、断然引き出しですよね。

Tシャツやニットも引き出しにしまうことが多いです。

そのほかは、やはり、ハンガーにかけるほうが楽ですので、なるべくハンガーをかけられる場所を多めにつくるようにしています。

突っ張り棒が使える空間があれば(押入れの中など)、設置してみてはいかがでしょうか。

id:bg5551 No.12

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/05 14:22:48

ポイント10pt

普段着るものはTシャツ・パンツに関わらずすべてハンガーにつるしています。

その際普通のハンガーではなく、しわになりにくい、幅広のものや

片方が解放されているものをつかっています。

それだけでほとんどしわはよらなくなりました。

季節物やあまり着ないものはたたんで引き出しの中にしまっています。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません