財務部で使っている電卓について教えてください。

通常の電卓のほかに、I/Y, N, PMT, PV, FVなどのキーのついたものを探しています。もし通販で買えれば入手したいのですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/05 02:44:06
  • 終了:2009/05/05 15:25:34

ベストアンサー

id:delfonixx No.7

delfonixx回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/05/05 06:38:08

ポイント22pt

金融電卓ですね、テキサス・インスツルメンツ社とヒューレット・パッカード社が有名です。

テキサス・インスツルメンツ社ですと、

BA II PLUS PROFESSIONALがお勧めです。楽天とかで購入できます。

難点は値段が張るということでしょうか。。。

http://item.rakuten.co.jp/vis-a-vis/1021002200/

I/Y, N, PMT, PV, FVなどのキーについて、

しっかり装備されております。以下のリンクから写真にて確認してみてください。

http://www.maplin.co.uk/images/Full/A02FY.jpg


ヒューレット・パッカード社ですと、

BA II PLUSに比べて値段が手頃なHP 10bIIがお勧めです。

AMAZONで購入できます。

http://www.amazon.co.jp/HP-10bII-%E9%87%91%E8%9E%8D%E9%9B%BB%E5%...

id:mocky

TIとHPではどちらがお勧めでしょうか?

2009/05/05 12:12:28

その他の回答(9件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/05 02:54:11

ポイント18pt

こちらはどうでしょうか。

HP 10bII 金融電卓

http://www.amazon.co.jp/HP-10bII-%E9%87%91%E8%9E%8D%E9%9B%BB%E5%...

id:mocky

まさにこれです!ありがとうございます。

日本製ではなかったのですね。

2009/05/05 11:46:06
id:vicki55 No.2

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/05/05 02:55:25

ポイント18pt

hp 20b 金融電卓 日本語マニュアル付属

hp 20b 金融電卓 日本語マニュアル付属

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア:

id:mocky

10bと比べて性能がアップしているようです。

ありがとうございます。

2009/05/05 11:46:37
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/05 03:16:50

ポイント18pt

HP 12c Platinum 金融電卓

HP 12c Platinum 金融電卓

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • 発売日: 2003-12-31
  • メディア: エレクトロニクス

hp 20b 金融電卓 日本語マニュアル付属

hp 20b 金融電卓 日本語マニュアル付属

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア:

いかがでしょう。

id:mocky

さらに上の12cという機種があったのですね。

コメントを読んでみると、こちらはキーのクリック感もかなり改善されたもののようでした。さらに小型になっているのも魅力でした。

ありがとうございます。

2009/05/05 11:47:52
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/05 03:52:55

ポイント18pt

HP 20b 金融電卓

HP20bは優れたデザインと使いやすさを両立させた金融電卓です。大きな2行ディスプレイと最新の高速プロセッサを採用しました。HP伝統のRPN入力と、一般的なALG入力、階層入力に対応しています。

http://designpocket.jp/special/detail.aspx?m=detail&c=6&b=6037

id:mocky

ありがとうございました。

2009/05/05 12:01:30
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/05/05 04:26:01

ポイント17pt

金融電卓のことだと存じますが、

アマゾンで送料無料で購入でき

ます。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00009WNV9?tag=mikage-22&camp=1027&cr...

id:mocky

関数電卓やcasioなどのキーワードで探していたので、見つからなかったと思います。

金融電卓というのですね!

2009/05/05 12:02:35
id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/05/05 05:45:41

ポイント17pt

 それは、HPの「金融電卓」のようです。こちらはいかがでしょうか。

●hp 12c Platinum ブラック 金融電卓 日マニュアル付  ヒューレット・パッカード

http://www.amazon.co.jp/12c-Platinum-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83...

●HP 17bII+ 金融電卓(新バージョン) ヒューレット・パッカード

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%...

●HP 10bII 金融電卓  HP(ヒューレット・パッカード)

http://www.amazon.co.jp/HP-10bII-%E9%87%91%E8%9E%8D%E9%9B%BB%E5%...

●hp 20b 金融電卓 日本語マニュアル付属  ヒューレット・パッカード

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%...

id:mocky

一覧助かります。17bIIはキーがちがうようなので、12Cにしようかと思っています。ありがとうございました。

2009/05/05 12:04:33
id:delfonixx No.7

delfonixx回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/05/05 06:38:08ここでベストアンサー

ポイント22pt

金融電卓ですね、テキサス・インスツルメンツ社とヒューレット・パッカード社が有名です。

テキサス・インスツルメンツ社ですと、

BA II PLUS PROFESSIONALがお勧めです。楽天とかで購入できます。

難点は値段が張るということでしょうか。。。

http://item.rakuten.co.jp/vis-a-vis/1021002200/

I/Y, N, PMT, PV, FVなどのキーについて、

しっかり装備されております。以下のリンクから写真にて確認してみてください。

http://www.maplin.co.uk/images/Full/A02FY.jpg


ヒューレット・パッカード社ですと、

BA II PLUSに比べて値段が手頃なHP 10bIIがお勧めです。

AMAZONで購入できます。

http://www.amazon.co.jp/HP-10bII-%E9%87%91%E8%9E%8D%E9%9B%BB%E5%...

id:mocky

TIとHPではどちらがお勧めでしょうか?

2009/05/05 12:12:28
id:delfonixx No.10

delfonixx回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/05/05 13:48:38

ポイント22pt

そうですね、困ったときに日本語のマニュアルを読むことを考えますと、

ネットでマニュアルが拾いやすいHPです。

(英語が堪能でしたら問題ありませんが(^^:))

http://diplodocs.jp/annexe_17BIIA%20E_HP_17BII%20FINANCIAL%20BUS...

id:mocky

日本語のマニュアルが読みやすいのはいいですね。

HPにしようと思います。ありがとうございました。

2009/05/05 15:23:28
  • id:delfonixx
    両社製品とも、付属するマニュアルは英語です。
    困ったときにネットで日本語の関連情報が参照しやすい、HP社がお勧めです。
    http://diplodocs.jp/annexe_17BIIA%20E_HP_17BII%20FINANCIAL%20BUSINESS%20CALCULATOR-_J.htm
  • id:Sauna_wear
    HP12c使ってますが、入力が逆ポーランド方式ですので慣れるまでがちょっと大変です。
    付属の日本語のマニュアルはマニュアルというよりは、チュートリアルなのでマニュアルとしては分かりにくい部類に入ると思います。私は経理畑ではないので最初かなり辛かったです。キーのクリック感は普通の電卓より好きです。たまに脳内妄想の複利計算して喜んでいます。私の実務には超オーバースペックです(笑)。
    エミュレーターもありますので、購入前にいじってみてはいかがでしょうか?

    http://www.sleepingbird.net/WindowsTools/2006/04/hp12c.html
    http://code.google.com/p/hpcalc-iphone/
  • id:phoenix-luxury
    http://www.phoenix-luxury.com.hk
  • id:lx5841314520
    ブランド激安直営店brandoffshopルイヴィトン專門店特大優惠活動
    【超人気質屋】全商品送料無料 好評実施中……
    ●ROLEX -ロレックス N級最高等級時計大量入荷超人気!!!
    本物との完全に同じだ商品。20% OFF

    今強くN品物のシリーズの腕時計を推薦します.
    買う時直接N品物を付けて、すべてのN品物の腕時計の45000円.
    ●●当店2010年最新作ヴィトン財布新品、新素材入荷!
    http://www.brandoffshop.net/lv-6-4.htm
    推薦★推薦★推薦★送料無料
    http://www.brandoffshop.net/2010lv-1-1.htm
    -* 世界の時計市場では 海外正規品を取り扱っております *-
    ★注文金額3万以上:贈る送2個A品財布
    ★注文金額5万以上:贈る送1個腕時計と1個A品財布
    ★注文金額10万元以上:贈る送1万7千円の商品
    ■【激安ブランド直営店】 ■店長:佐藤 恵子
    ■連絡先:brandoffshop@188.com or yahooshop@188.com
    ■URL:http://www.brandoffshop.net/
    ☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆