ウィルス対策ソフトについてですが、購入したノートパソコン(NEC LaVie LL750/S)にプリインストールされていたのが、ウィルスバスター(90日間お試し版)でしたが、以前他のパソコンで購入したマカフィー3台分を既に持っていますので、ウィルスバスターをアンインストールして、マカフィーをインストールしようと思うのですが、他のウィルス対策ソフトに変えることにより、遅くなったり、他のNECのソフトと相性が悪かったりしたらと心配なのですが、心配しすぎでしょうか?以前何かと当初は早かったパソコンが何かと遅くなった経験がありますので、リスクがあるのならばそのままウィルスバスターの製品版を購入しようかとも思っています。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/05 07:38:21
  • 終了:2009/05/12 07:40:02

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/05 08:51:11

ポイント26pt

インストールしようとしているマカフィーの製品は、「ウイルススキャンプロ」「インターネットセキュリティ」「トータルプロテクション」のいずれでしょうか。製品によってCPUへの負荷が変わります。

ただ、LaVie LL750/S ほどのスペックのパソコンであれば、それほど重くなることはないと思います。


むしろ、ウイルスバスターを完全にアンインストールすることに留意してください。

トレンドマイクロ自身が専用のアンインストールツールを利用することを勧めています。⇒(参考)ウイルスバスター2008アンインストールツール

本当は OS のクリーンインストールをした方が良いのですが、添付のCDを使うと、ウイルスバスターが再インストールされてしまうのでしょうね、


なお、「ウイルスセキュリティZERO」は動作が重いこと、「AVG Free」は機能が不十分なことから、私はお勧めしません。

その他の回答(5件)

id:hidetake6991 No.1

hidetake6991回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/05 08:05:56

ポイント27pt

あなたの使用しているメモリの使用量は、わかりませんが早い遅いは、メモリの使用量なのでアンインストールしてからインストールするのであれば多分問題ないと思います

id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/05 08:10:22

ポイント27pt

WindowsXP/Vistaなら大手メーカのものならそれなりに検証されているとおもいますので、

アンインストール手順とインストール手順をちゃんと調べて、手順に従ってAdministrator権限で綺麗にアンインストールしてから再起動して新たにインストールすれば大丈夫だと思いますよ。

余談ですが、ウイルスソフトの毎年の更新が面倒な方には更新不要のタイプをお勧めします。

有償ソフト:

http://sec.sourcenext.info/products/zero/

無償ソフト:

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/05 08:51:11ここでベストアンサー

ポイント26pt

インストールしようとしているマカフィーの製品は、「ウイルススキャンプロ」「インターネットセキュリティ」「トータルプロテクション」のいずれでしょうか。製品によってCPUへの負荷が変わります。

ただ、LaVie LL750/S ほどのスペックのパソコンであれば、それほど重くなることはないと思います。


むしろ、ウイルスバスターを完全にアンインストールすることに留意してください。

トレンドマイクロ自身が専用のアンインストールツールを利用することを勧めています。⇒(参考)ウイルスバスター2008アンインストールツール

本当は OS のクリーンインストールをした方が良いのですが、添付のCDを使うと、ウイルスバスターが再インストールされてしまうのでしょうね、


なお、「ウイルスセキュリティZERO」は動作が重いこと、「AVG Free」は機能が不十分なことから、私はお勧めしません。

id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/05/05 14:40:33

ポイント10pt

わたしもNECのユーザーです。ウィルスバスターをアンインストールして、マカフィーをインストールして使っていますが、全然、問題はありません。大丈夫ですよ。もし、重いようでしたら、使っていないプログラムを削除する、デフラグを実行する、ネット履歴を削除するなどをやってみるとよいでしょう。

id:ka4649 No.5

ka4649回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/09 22:17:36

ポイント10pt

問題はありません。

きちんとアンインストール⇒インストールをすればいいでしょう。

もし仮に、急に遅くなるとしたらそれは他に問題があることに

なりますので、その際は調べてみた方がいいです。

ちなみに私はavastを使っています(参考まで)。

id:ichiburn74 No.6

ichiburn74回答回数33ベストアンサー獲得回数02009/05/10 23:21:29

ポイント10pt

心配は当然だと思います。

ただ、マカフィーを含め、ウィルス対策ソフトが他のどのソフトウェアと相性が悪いかを洗い出すのは困難です。(OSやWEBブラウザなど重要なソフトウェアとの相性が悪い場合は、すぐに修正されますので大丈夫だと思います。)

やり方は月並みですが、マカフィーをインストールして相性を確認して、相性が悪ければアンインストールし、現状相性の問題のないウィルスバスターを購入するというのが妥当な選択だと思います。

コメントはまだありません